先師(😏)は釣りはされた(👵)が、綱はえなわ(🏊)はつかわれ(🌫)なか(🈶)っ(🥗)た。また(🤗)矢ぐる(🥠)みで鳥をとられ(📬)ることはあっ(🍞)た(😺)が、ね(🐳)ぐらの鳥を射たれることはなかった。
「やぶ(😺)れ(🤖)た綿入(rù(🚎) )を着て、上(🚍)等の毛(máo )皮を着ている者(zhě )と並(🏧)んでいて(🥙)も、平気でいられるの(🙁)は由ゆう(🔳)だろ(🆒)うか。詩経に、
○ 子貢は孔子(🔭)が卓越(👁)した徳(🍄)と(🖤)政治(🏃)能力とを持ちな(🥌)がら、(👐)いつまでも野に(🤟)あ(📗)るのを遺憾として(🕉)、か(🦒)ような(📦)ことをいい(⚡)出したの(🖇)であ(🏳)るが(🏾)、子貢らしい才気のほとばしつた表現(xiàn )である。そ(🤤)れに対する(🕧)孔子の答(🌕)えも、(🕑)じようだ(🔘)んまじ(💽)りに、ちやんとおさえる所はお(🥓)さ(📊)えてい(🔶)るのが面(miàn )白(🛵)い(💕)。
○(💻) 射(🧘)・御==禮・楽・射(🦂)・御・(👘)書(🛡)(shū )・数の(🐇)六芸のうち射(弓の技術(🐑))と御(車馬を御(🌓)する技術)と(🐉)は比較的(👚)(de )容易で下(🏙)(xià )等(děng )な技術とされて(🎂)おり、とりわけ御がそうである(🐣)。孔子は戯れに本章のようなこと(㊙)をい(🤴)いながら(💒)、暗に自分の本領は一(yī )芸(yú(😌)n )一能に秀でる(☔)こ(🌯)と(💹)にあるので(💄)はな(👧)い、村(🐧)(cūn )人たちの自(🖱)分に対する(🐮)批評(🔏)(pí(🗼)ng )は的をはずれ(😌)てい(🤚)る、という意味を門人たち(🐚)に告げ、(💓)そ(📍)の戒めと(🔙)し(🏋)たものであ(⛳)ろう。
一〇(🅰)(一九四)(😧)
三((📉)二〇(🕧)八)
子罕(hǎn )し(🧕)かん第九
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