「しかし、(📎)わずかの人(rén )材でも、その有る無しでは大変なち(💲)が(🔥)いである。周の文王は天下を三分してその二(🚛)を支(zhī )配下におさめていられたが、それでも殷に臣事し(💶)て(🔹)秩序をやぶられな(📱)か(🌫)った。文王時代(dài )の周の徳は至徳と(😖)いうべ(📶)きで(🌨)あろう(🏓)。」(🏨)
「安(📴)(ān )んじて幼君の補(🍴)佐(🤧)を(🖇)頼み、国(😂)政を任(😟)せることが(🕧)出来、(🌷)重(chóng )大事に臨(🏺)ん(👠)で断じ(👈)て節操(cāo )を曲げない(🏹)人、かような人(⚡)を君(🦉)子人というので(🎺)あろ(🍲)うか。正(zhèng )に(🐴)かような人をこそ君(💅)子人というべ(🚪)きであろう。」
先師(🍍)のご(💬)病気(🛢)(qì )が(🕔)重くな(🌼)っ(⬅)た時、(🧐)子路(lù )は、いざとい(🌐)う場合のことを(🗨)考慮して(🥔)、(🍎)門人(🃏)た(🔮)ちが(🎪)臣下の(⏸)礼(🔯)(lǐ )をとって葬儀をとり(💱)行(háng )うように手(shǒu )はずを(🐂)きめていた。その(🐹)後、病(🗣)気がいくらか軽くなった(🔺)時、先(xiān )師(shī )はそのことを知(🦕)られて、子路にいわれ(🙆)た。―(🚼)―
○(🍈) 河==(💖)黄(🆘)河(🥢)(hé )。
三(一八(⚾)(bā )七(🔌))
「有能(🔧)(néng )にして(🐓)無能な人に(😺)教えを(💎)乞い、(🌡)多(duō(💭) )知に(🥛)して少知の人にものをたず(🍕)ね、有っ(🤩)ても(🕣)無きが如(👏)く内に(🌳)省み、充実してい(⚾)ても空虚なるが如く人にへり(🏠)下り、(🗾)無法をい(🍶)いかけられ(👡)ても相手になって曲直を争(zhē(🗯)ng )わな(👌)い。そ(🍿)うい(⛏)うこと(🚳)の出(chū )来(😚)た人がかって私の友(🔴)人に(🐲)あ(🌙)ったのだ(⛸)が。」
「(🛀)売(🌮)ろ(👽)うとも、売ろうとも。私は(⛹)よい(Ⓜ)買手(💄)を待っている(🌲)のだ。」
行かりゃせぬ。
四(一八八)
(🍞)先(xiān )師のご病気が重くなった時、子路(lù )は(⛪)、いざという場合のことを(🛃)考(🏖)(kǎo )慮して、門人(📰)(rén )た(🔼)ちが臣下の礼を(🛡)とって葬儀(🍰)をとり行(📅)(há(🈳)ng )うように(🥨)手はずをきめていた。その後、病気(🐝)がい(🎆)くらか軽(🐵)くな(👉)った時(➖)、(🌉)先師はそのこ(📀)とを知られて(🐍)、(🐸)子路(🐳)(lù )にいわ(🏉)れた。――
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