「しかし(🅰)、(🐤)わ(🎙)ずかの人材でも、(🔗)その(🚆)有る無しでは大(dà )変な(🛤)ちがいで(🌿)ある。周の文王(wáng )は(🤠)天(💢)(tiān )下を三分してその二(📖)(èr )を支配下におさめ(⏹)ていられた(🥚)が、それでも殷(🐠)に臣(chén )事(🥐)して秩序をや(🕐)ぶられなか(🏿)っ(🚢)た。文王(🚤)時(⏪)代の(🌯)周の徳は至(🦅)(zhì(🍕) )徳(🧀)(dé )というべきであろ(⬅)う。」
「私の足を出して(💰)見(jià(🗨)n )る(🎤)がい(🕚)い。私の(🌞)手(🔃)を(🏦)出して見る(⛵)がいい(🍴)。詩経に(🧚)、
○(😳) 孝経(jīng )に(🐡)よ(🔂)ると、曾子は孔子(zǐ )に(🤷)「身(shē(🔍)n )体髪膚これを父(fù )母(📩)(mǔ )に受く、(⏩)敢(🎃)(gǎn )て(🎫)毀傷せざるは孝の始なり」という教えをう(🥒)け(🍛)てい(⛽)る。曾子(zǐ )は、それで、手(shǒ(🕝)u )や足に傷のないの(🏝)を(🐧)喜んだこと(🔏)はいう(🔧)までもないが、しかし、単に(🦏)身体の(🦒)こ(😃)とだ(🎓)け(🙊)を問題(😊)に(👑)してい(🍐)たのでないことも(📅)無論である。
(♋)先師のこの(🏜)言葉(yè )に関(wā(💼)n )連したこ(🆑)とで、門(mén )人の(🥈)牢(láo )ろうも、(🧐)こんなことをいった(👆)。――
○ 河(hé )==(🛀)黄(🉐)(huáng )河。
「しかし、わずかの人材(🥨)でも(🥡)、その有(yǒu )る無し(➗)では大(👲)変なちがいである(📠)。周の(🐫)文王(wáng )は天下を三分してそ(🍬)の二(èr )を支(🌐)配下に(😚)おさ(🎒)めていられたが、(📷)それでも(📽)殷(🚞)に臣事して秩序を(🤔)やぶ(🔳)ら(🆓)れな(🥩)かった(🕕)。文王時代(dài )の(🤖)周の徳(dé )は至徳(🙏)とい(💂)うべきであろう。」
曾先生がいわれた。――
陳ちんの司(sī )敗しはいがたず(🎺)ね(⛲)た。――(🖤)
「知っ(🤖)て(🚢)お(🎪)られます。」
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