つつ(🍢)しむこ(🐤)ころ。
一(一(🐅)(yī )八(⬜)五(👦))
○(⛹) (📓)孝(🐉)経によると(♏)、(📮)曾子は孔子(😗)に「身体(tǐ )髪膚(fū(✂) )これ(🎐)を父母(mǔ )に受(🐮)く、敢(🤵)て毀(huì )傷(shāng )せ(🐽)ざるは孝の始なり」とい(🦈)う教えをう(🔧)けている。曾子は、それで、手(📐)や(🍤)足(zú )に傷の(👿)ないの(📌)を喜(xǐ(🦐) )んだことは(🍂)いうまで(🆕)もないが、しかし、単に身体のことだけを(🈵)問(wè(🌹)n )題(💝)にしてい(🖼)た(🧖)のでないことも無(wú )論で(💴)ある。
「そ(😈)の地(dì )位に(😷)い(🔢)な(🥧)く(🍐)て、み(😴)だり(💑)にその職務のこ(🆘)とに口(🍥)出しすべきではない。」
本(🚵)篇には古(🧣)聖(shèng )賢(🐇)の政治道(dào )を説いた(😑)ものが多い。なお、孔子の言(yá(😇)n )葉の(🌾)ほ(💙)かに、曾(💟)(céng )子の言(👫)葉(⏹)が多(duō )数集録(🕞)されてお(💳)り、し(😚)かも(🌖)目(🚉)(mù )立つ(🛁)ている。
○ 孝経によると、曾子は孔子に(🦃)「身体髪膚これを(🤹)父(➿)母に受く(📓)、敢て(🐩)毀傷(🍫)せざるは孝の(🔘)始なり(🦒)」という教(🎃)えを(Ⓜ)うけている。曾子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や足に傷(⚾)のな(♉)い(👇)のを喜ん(🙈)だことはいう(🌘)までもない(🥉)が、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問題にしていた(🎛)のでないこと(⭕)も(💆)無(wú )論である。
○ 天(🛀)(tiān )下=(🎋)=当時(shí )はま(🦂)だ(💝)殷の(🛣)時(shí )代で。周(🗑)(zhōu )室(🙋)の天下(🗞)ではなか(⛏)つ(💬)たが、後(😛)に天下を支配(pèi )したので、こ(🤺)の語が用いら(⛑)れ(🗻)たのであろう。
「そう(💆)いう祷り(🤬)な(🔐)ら、私は(👍)もう久しい間(jiā(⬛)n )祷っ(😰)てい(🚾)るのだ(🐇)。」
「大軍の主(🥖)将でも、それを捕虜(🛩)に出来な(💞)いことは(🎓)ない(😟)。しかし、一個の平(pí(♎)ng )凡(fán )人で(🔋)も、その人の自(zì )由な意志を奪うことは出来ない。」
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