○ 同姓(🥧)==魯(lǔ )の公室(🎄)も呉の(♑)公室も(♉)共(🐍)に姓は「(🧒)姫(📔)」(き)で、同姓であり、遠く祖(🏞)先を(🐢)同(tó(🚑)ng )じくした。然るに、礼(🆕)には(🛏)血族結婚(🥄)を絶対(🌞)に(🏛)さ(⛳)ける(🌖)ため、(🏓)「同(😕)姓は娶らず(🐊)」(🕋)と(🏷)規定して(🐘)いるのである。
○ 本章に(🤨)は拙(🌶)訳(➡)とは極端に相(xiàng )反する異説が(🦏)ある。そ(🤱)れ(🤥)は、「三年も学(xué(📍) )問をして俸祿にありつけ(🚬)な(🦌)いよ(👶)うな(🍟)愚か者は(🏛)、(📁)めつたに(✴)な(🌛)い」(⛺)という意に解する(🍻)のである。孔(kǒ(🎱)ng )子の言葉と(🥡)して(🚅)は断じ(🧒)て同(⚾)意しが(🏕)たい。
○ 本章は一六(🏅)九章の桓(huá(🤶)n )※(「魅(💜)」の「(💗)未(wèi )」に代(🍮)えて「隹」(💩)、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🚲)にあつた場(🔐)合(🔲)の(💘)言葉と同様(🆎)(yàng )、孔子の強い信(🚇)念と気(qì )魄とをあ(👔)らわした言(yán )葉で(⏹)、論(lùn )語の中で極めて目立(lì )つた一(➰)章で(🐟)あ(💡)る。
民(mín )謡にこういうのがあ(😄)る。
「その程度(🚾)のこと(🕋)が何(🈹)(hé )で得(dé(🏟) )意(📡)(yì )になるねうちがあろう。」
二二(二(🥑)二(🕉)七)(😡)
子(❎)罕しかん第九(jiǔ(🌃) )
○ 以(yǐ(🔝) )上の三章(🏓)(zhāng )、偶然か、論(lù(🤑)n )語の(🏐)編纂者に(🎂)意あつてか、孔子の(🍑)門人中(zhōng )最も目(mù )立つている顔(yá )渕と子(🔅)(zǐ )路と子(🥚)貢(🐺)の三(🔕)人をつ(👆)ぎつ(🌭)ぎにとらえ来つ(🌗)て、(⏳)その面目を躍如たら(🈵)しめている。この三章を読むだ(🍨)けでも(🎺)、す(🐔)でに孔(⛅)門(mén )の状況が生き(🔕)生きとうかが(🙇)われるではない(🈂)か。
○ 子路(lù )は孔子がかつて(👓)大(dà )夫の職にあつたので、それにふさ(🏝)わしい禮(lǐ )をもつて葬(zà(🍨)ng )儀を(🍞)行いたかつたのであろ(🐒)う。師匠思(sī(⛱) )いの(😨)、(🌼)出過(guò(🔳) )ぎた、しかも病(bìng )中に葬(zàng )式のことまで考えるような(🥏)先(xiān )走つた、稚気愛す(✊)べき子(zǐ )路の(🚔)性格と、それに対する(🍪)孔子の烈し(❇)い、し(🚆)かも(🛺)しみじみと(🎼)した訓戒とが対照(🍺)されて(🐱)面(📍)白い。
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