中(zhōng )世紀(jì )の僧侶でもあり、(🌻)名(míng )(🏦)高い畫家で(🎣)もあつた雪舟は出(chū )世修養期を周(zhōu )防すはうの雲谷庵うんこ(⛅)くあんに、明みんよ(🌬)り(⛄)歸(guī )朝後の活動期を豐後ぶ(🎾)んご((🐳)?)の(🥝)天開樓に送つた後、(🐌)石(🧤)見(jiàn )に(🕵)來てその最後の老熟(shú )期に達したと(🗼)い(🌰)はれてゐる。こ(🚂)の雪舟(🥤)は、しばらく(📥)益田の萬福寺に留(🚂)錫るしやく(🎋)し、醫光寺に移り住み(🖋)、吉田(🌏)の大(🖱)喜庵にその餘生(shēng )(⚡)を終つたらしい。あゝいふ昔(🍡)の人が最(💊)後の栖家すみかを求めて石(👀)見地(dì )方の(🚆)寺にそれを見(jiàn )つけ(🆑)たといふのは、そ(👑)の事(🙂)がす(🏊)でになつかしい。ましてそこ(🥖)は高津川た(🙀)かつがはに近く、私(sī )達に取つて忘れるこ(😀)との出來な(💎)い萬(wàn )葉の歌人柿本人麿の生涯に(そ(👧)の少年期にも、國守としての中年期(qī )に(👋)も、また晩年にも)縁故の深かつたと(⬇)ころで、遠(🌝)い萬(wàn )葉の昔を忍ばせ(🚪)るやうな土(tǔ )地(💚)柄でもあるのだから(🍷)。 曾根(🔭)少(♍)佐(🈵)の長(🚟)いひげがびりびりと(🥋)ふるえた。俊亮(liàng )は(📴)平(píng )然として、
「いってみる」と(🏎)小原はい(🍼)った。「(🔍)柳君、しばらくたのむぜ」(♊)
『一(🚯)度(🧤)いちどはあんまり早過は(🌥)やすぎた(🚠)し(✖)、(👽)一度(dù )いちど(😉)はあ(🎡)んまり(🚩)遲(✋)過お(🔜)そす[(🎈)#ルビの(🥅)「おそす」は底本では(🕴)「(🌥)は(🔄)や(🥐)す」]ぎまし(🚮)た。丁(🌞)度(🎀)好(😅)ちやうど(🍺)いい時ときを知しら(🏇)なければ(👝)、(👴)好(📨)い(♟)い榎木え(🐞)のきの實みは拾ひろはれません。私(🐡)わたし(🕟)がその丁度(dù )好ちやうどいい時と(🍾)きを教をしへてあげます。』と(🎗)申まをしました(🙄)。
「何どうして勝彦さんに一緒(xù )に行っていた(😾)ゞいては、い(🛐)けませんの。」(❣)
吉本管(🍕)理人! 剣! 巡査だ(👒)! 役場(🙁)の人! (🌋)鞄! 一瞬(shùn )一(yī )瞬のひ(❗)らめきのよ(🚫)うに、いきなり健の眼を(✴)くら(➕)まし(♐)た。
どうかす(🔉)ると、私は子供と一緒になって遊ぶような心も失(shī )ってしまい、自分の狭い四畳半(bàn )に隠れ(🍽)、庭の草(💡)木を友として(🛐)、わずかにひ(🏨)とりを慰めようと(🕣)し(🈂)た。子供は到底母親(qīn )だけのものか、父としての自分は偶然(rán )に子(🏮)供(😵)の(📤)内を通り過(🍭)ぎる(😰)旅(✈)人に過ぎないのか――そんな嘆(tàn )息が、(✈)時には自分(⛰)を憂鬱ゆううつにした。そのたびに気を取り(🎇)直して、また私(✒)は子供(🕚)を(🎫)護ま(👲)もろうとする心に帰って行った。
第拾(shí )七(qī )章
そして何(🏴)処(🤶)でで(😕)も、(✒)「へえ、健ちゃ(🐫)が、健ちゃが(🎃)こんな(🆕)事するようになっ(👲)たのか?」と、不思議がられ(🥝)た。
岸(àn )本はそ(👜)の町(dīng )(🎏)につい(🌇)て柳(liǔ )橋を渡(📝)り(🕵)やがて(🏟)両国橋の近くに出た。旅にある日、(🍣)ソ(🥏)ーン(🏳)、ヴィエンヌ、ガロンヌなぞの河畔かわ(🔝)ぎしから遠く旅情を送った隅(yú )田川(☕)がもう一(yī )(❕)度彼(🤸)の眼前めの(👸)まえに展ひらけた。あのオステル(🐥)リッツの石(shí )橋(🐢)の(🍎)畔(🧛)た(🔹)もとからセ(😭)エヌ河(🔋)の(🥊)水を(🍼)見て来た眼で、(🤬)彼は三年の月日の(👓)間忘れられなかっ(🙃)た(🎻)隅田川の水(🍋)が川(chuān )上の方から渦巻き流れて来(lái )るのを見(jiàn )た。
母(mǔ ) (✳) (🤦)私は自(zì )分(⏸)で懲々こ(👭)りご(🛅)りしとるけに、(💎)たねは財(cái )産よ(🎫)りも人間(jiān )のええ(🕎)方へやろうと思うとる(😜)。財産がのう(🛍)ても、亭(tíng )主の心(xīn )掛が(✏)よかったら一生苦労(láo )せい(🏄)で済むけにな。
(🚐)将(🚊)軍の上洛(luò )じょうらく以(yǐ )来、この街道を通行する諸大名(míng )諸(zhū )(🎚)公(🈯)役(yì )なぞの警衛もにわかに厳(yán )重になった。その年の日光(📞)例幣(bì )使は高百五十石の公卿くげであ(✡)るが、八挺ちょうの鉄砲を先に立て、二頭の騎(🔠)馬(💅)に護まもられて(👭)、おりか(🎹)らの(🍔)強(🏕)雨の中(zhōng )を発(🈸)たっ(👁)て行(háng )ったといううわさを残(🥗)した。公儀より一頭、水戸藩みとはんよ(💞)り一頭のお付(🧡)き添いだなどと評判はとりどりであったが、あとになってそれが尾州藩(fān )よりの警衛とわかった。皇室と(🥀)徳川霊廟れいび(🏰)ょうとを結びつけるはずの使者が、公(gōng )武合体の役には立たないで、あべこ(🖐)べ(📧)にそれ(🐛)をぶち壊(🛒)こわして歩くの(💦)もあの一行(🐭)だった(🏹)。さすが(📸)に憎まれ者の例幣(🔙)使のことで、八挺(tǐng )の鉄砲と二頭の騎馬とで、そ(🛎)の身を護まもる(👑)ことを考(🚏)えね(🥙)ばなら(📿)なくなっ(🐶)たのだ。
寿平(🔱)次は腰にした道中差(chà )どうちゅうざし(😣)を(🏍)部(bù )屋へやの床の間(🎿)へ預け(♏)る時に言った。その静(jìng )かさは、河(🛡)かわ(📮)の音(yīn )の耳につく福島(㊙)あたりにはないものだった(🚽)。そこの庄屋の(🎸)主人は、半蔵(zāng )が父と(🕛)は(📤)よく福島の方(🛣)で顔(🍥)を合わせると言い、(🚜)こ(⛴)の同(🔑)じ部(🔹)屋に吉(jí )左衛門を(💅)泊(🤢)めた(😅)こともあ(🐰)ると言い、(😚)そんな縁(yuán )故(🖲)からも江(😽)戸行(háng )きの(🔽)若(ruò )者をよろこ(📜)んでもてなそうと(🚱)して(🔉)くれた。ちょ(🐍)うど鳥屋(🕘)とやの(🎆)さかりのころで、木曾名物の小(xiǎo )鳥で(🤥)も焼(🎅)こうと言ってくれるのも(📭)そこの主人(🥖)だ。鳥(🤘)居峠の鶫つぐみは名(míng )高(🔳)い(🌈)。鶫ばかり(🐢)でなく、裏(🧖)山には駒鳥(🎃)こまどり、山郭公(gōng )やまほ(🔐)ととぎすの声がきかれる。仏法僧ぶっぽう(🍄)そうも来て鳴(🐮)く。ここ(⛱)に住むものは、表(❤)の部(🎚)屋に向こうの鳥の声をきき、裏の部屋(wū )にこちらの鳥(niǎo )の声をき(🏠)く。そうしたこ(😰)とを語り聞(👓)か(🥓)せるのもまたそこの(🥟)主(zhǔ )人だ。
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