彼は、次郎(🍱)を見ると、(🈳)こ(♏)の(🍁)ごろ涙も(🗑)ろくさえなっていたのであ(🕰)る。 余所(suǒ )か(🛤)ら見たなら(😞)ば、(➗)若いうちによくあるい(🥙)たずらの(🐎)勝(shèng )手な泣(qì )面(miàn )と見苦しくもあ(🏪)ったで(👨)あろ(🤢)うけれど、(🏙)二人(rén )の身に(🎚)取(qǔ )っては、真にあわ(😙)れ(😪)に悲しき(〰)別(bié )れであった。互に手を(😻)取って後来(🌸)を語るこ(🐭)とも出来ず、小(🗨)雨(👢)の(🥊)しょぼ(🗓)しょ(🗿)ぼ降(jiàng )る渡場(😅)に、泣き(🌍)の涙も人目を憚(dàn )はばかり、一言(yán )の詞(cí )こ(🔏)とばもかわし(📱)得(dé )ない(〰)で永久の別れをしてしまったのである。無(wú )情の(🚫)舟は流(🕕)を下っ(🎾)て(⏱)早(❣)く、十分間と経たぬ内に、五町(🤫)と下らぬ(🥟)内(nèi )に(🏚)、お互の姿は雨の曇(tán )りに隔(gé )てられて(🏁)しまっ(🎅)た。物も言い得ないで、(🗯)しょんぼ(👛)りと悄し(🔩)お(🗂)れ(🆗)てい(⛩)た(💔)不憫(mǐn )ふびんな(🗽)民さんの(⛵)俤おもかげ、どうして忘れることが(🔽)出来(lái )よう(🆘)。民さんを思うために神(shén )の怒(nù )り(🤐)に触(chù )れて即(✴)座に打(dǎ )殺さるる(🏎)様(😚)な(🌉)ことがあるとても僕には民さんを思わずに居られ(🔃)ない。年をとっての後の考(🍒)え(🏻)から言えば、あア(🍜)も(👊)したらこうもした(⤴)ら(🥟)と思わぬこともなかったけれ(🔃)ど、(🏹)当時の若(🏧)い同志どう(🎶)しの思慮に(🛑)は何らの(🦌)工夫(🛠)も無(🥚)かったのである。八百(📲)屋お七は家(jiā )を焼(shāo )(💆)いたらば、再度ふ(🏊)たたび思う人に逢(🤗)わ(⬛)れることと工夫をしたのであ(🏽)るが、(🏤)吾(😧)々二人は妻戸一枚(🌏)を(🥕)忍んで(🥛)開(👓)けるほどの智慧ちえも(🛒)出なかっ(📉)た。それほどに無(🈴)邪(🈂)気な可憐な(😋)恋でありながら、なお親に怖(bù )おじ兄弟に(🐗)憚(🐬)り、他人の前にて涙も拭き(⏹)得なかったのは如何に気(🔒)の(🖐)弱い同志であったろ(🕡)う(💸)。
そ(🌌)の時、お雪が階下したから上って来て声を掛(guà )け(🛍)た。
「本当のことを云えば、そ(🌒)んな先きの(🏀)成算なんて、どうでもいいん(🕎)だ(🎺)。――死ぬ(🍃)か、生(shēng )き(🛃)るか、だからな」
その(📺)時、半蔵はもとの座にか(📛)えっ(🔣)て、寿平次(🎚)の前にすわり直(📭)し(🖋)た。
人々にとって最も(🥣)忘(wàng )れが(🥝)たく感じられる顔は(👟)、愛人と敵(もしあれば)のそれであろ(🔃)う。愛人(rén )の(🏠)場(🍞)合(🏻)は、むろんそれで(🍬)い(📟)い。しかし、敵の(🔼)顔(📀)がい(🎍)つも(😜)念(🎷)頭を(🌦)はなれないということは決(♓)して幸福なことで(🐲)はない。もし愛(ài )人の顔と共に恩(🔻)人(rén )の顔(➗)が、そして敵の(🍄)顔(🦇)の代りに(🍪)悩(nǎo )める人たちの顔(yá )が(🆚)、たえず念頭に浮ぶと(😖)すれば、その人はこ(🍡)の上(shàng )も(👦)なく(💼)幸福(fú )で、しか(👀)も高貴な(⛰)人(rén )間で(❓)あるといえるであろう。
(🌂)馬田は、機を見るにはわりあい敏感なたちだっ(🍚)た。それに、どうせ遠くないうちに何もかもわかるのだと思う(🚧)と、今しいて次郎をけなす必要もないと思(sī )った。
「まあ(👖)、御免蒙こうむって(🎽)」と復ま(👺)た嫂が草臥く(🌡)たぶれたら(💺)しく言った。「節ちゃん、お前も御免蒙って足(💥)でもお出し」
その途端に、源(yuán )吉の身體(tǐ )が(🚠)ひよいと浮(fú )き(💇)上つた。「えツ(🐥)!」氣(qì )合だつた(😍)。――源吉は床に投げ出(😚)された(🌂)とき「うむ」と云つた。と見る/(🌵)\肺が急(⛺)激に縮まつてゆく(🌗)、苦し(😶)さ(🤞)を(⛵)感(gǎn )じた。そして、自分(fèn )の體が床か(🤰)ら下へそのまゝ、グツ、グツと沈んでゆくやうに感(🍇)じて……が、それから(⛎)分らなくなつ(😀)てしまつ(🐂)た(⛽)。
「強え方(fāng )強(qiáng )え(🎋)べよ。」
「お師匠さま、わたしで(🎮)ございま(🥅)す。勝重(chóng )でございます。」
「それじゃあ、ノロち(💬)ゃんをつれていこうか。」
半蔵(⬅)は日ご(🏢)ろの無(wú )沙汰ぶさ(🌳)たのわびから始めて、多事(shì )な街(👹)道と村方の世話に今(jīn )日まで(😛)あく(📻)せく(🍦)とした月(yuè )日(rì )を送って来たことを正香に(🈯)語った。木(mù )曾福島(🚤)の廃関に。本陣、(🏐)脇わき本陣、問屋、庄屋(📌)、組頭の廃止に。一切の宿場の改変に。引き(💚)つづく木曾谷(gǔ )の(🙌)山林事件に。彼は一日も忘(⏫)れることのない師(shī )鉄(🦉)胤かねたねのもとにす(😫)ら久しいこと便(biàn )たよりもしないくらいであったと語った。彼は(📠)また(⏬)、師(😋)のあとを追って東(dōng )京に出(chū )(💬)た(🍒)中(🤺)津川の友人香蔵のこと(🆓)を正香の前に言(😟)い出(chū )(🍆)し(💭)、師(🐔)が参与と神祇官じん(🈺)ぎかん判(📬)事とを兼(jiān )ね(🍒)て後(😤)には(🖼)内国局判事と侍講と(😑)の重い位置にあったころは、((🤗)ちなみに、鉄胤は大(dà )学(xué )大(👳)博士(shì )で(☝)でもあった)(🔳)、あの友人も(⛰)神祇権(🛠)少史(shǐ )ご(📖)んしょうしにまで進んだが、今は客舎に(👩)病む(🅱)と聞(🧕)くと(🔋)語(🎸)った。彼らは互(🧀)いに執る道こ(🍫)そ異なれ、同じ(🎚)御一新(🚤)の成就(🐜)を期(📭)待(dài )して来たとも(🏼)語っ(㊗)た。香(❤)蔵から(⛄)は、いつぞやも便り(🚐)があって、「(🥅)同門の人たちは皆祭(jì )葬の事にまで(❔)復古を実(📢)行(háng )し(🖇)ているのに、君の(🍪)家ではまだ神葬祭にも(🎭)しないのか」と言っ(🤜)てよこしたが(💧)、木曾山のために当(🤴)時奔走最(zuì )中の彼が(🅱)暗い行(🤛)燈あんどんの(🗻)かげにその手紙(zhǐ )を読んだ時(🌅)は、思わず涙(✨)を(🌬)そそった。そんな話も出(🔆)た。
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