「文(wén )王がなくなら(🚕)れ(🍰)た後(hòu )、文(🛤)という(🐭)言葉(yè )の内(nè(🍥)i )容(🚉)をなす(⏺)古聖の道は、天(🔐)(tiān )意によ(💮)って(🏸)こ(🈶)の私(sī )に(🐠)継承され(🍱)ているではな(🌋)いか。も(🍢)しその文をほろぼそうとするのが天意であるな(📂)らば、何で(🈚)、後の世に生れた(🎯)この(🌕)私に(🔩)、文に親しむ(🏺)機(jī )会(🚡)が与え(🤡)られよ(🍳)う。文をほろ(🎌)ぼすまいと(🔓)いうのが天意であるかぎり(🦕)、(🕒)匡(🏧)の(🥤)人たちが(🙋)、い(🆗)った(✖)い(🔴)私(😑)に対(duì(👩) )し(👀)て何が(🎻)出来(lái )る(🥈)という(🚪)のだ。」
三(sān )四(一八一)
「私はまだ色事を好むほ(🔁)ど(⏳)徳を好(hǎo )む者(💀)を見たことがない。」
道が遠くて
「(🆖)大軍(jun1 )の主将で(🔙)も、(📥)それを捕虜(👱)に出来ないことはない。しかし、一個の平凡人(🥍)でも、そ(💢)の人(ré(🍧)n )の自由な(📡)意志を奪(⏮)う(🧕)ことは出(㊗)来ない。」
六(一九〇)
一四(sì(♊) )(二一九)
ゆすらうめの木(🔪)
○ 孔(🔺)子(zǐ )が昭公(gōng )は礼を(🏖)知つてい(🌉)ると答えたのは、自分(fèn )の国の君(🦕)主のこ(🍣)とを他国(guó(🗾) )の(📕)役人の前でそしるの(🚆)が非礼(😃)で(🐙)あり、(🏆)且つ忍(rěn )びな(👺)かつたからであ(🏜)ろう。しか(🕋)し、事(✔)(shì )実を指摘されると、それを否(🕊)(fǒu )定(😨)もせず、また(🎷)自(zì )己辯(🚓)護(🈳)も(🎓)せ(🆒)ず、すべてを自(🚿)分(🏔)の(💏)不明に帰した(🎡)。そ(⛄)こ(🏊)に孔子(⚓)の面(👍)目があつたのである。
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