○ (👖)舜は堯帝に(📋)位をゆずられた(🤖)聖天子(zǐ )。禹(yǔ )は舜帝(🍻)に位を(📮)ゆず(🚗)ら(🛎)れ、夏(xià )朝の祖と(🕦)な(👠)つた聖王。共に無(🗳)為に(😣)して化するほどの有(🕍)徳の人で(🌽)あつた。
六(一九(jiǔ(🧕) )〇)
○ 政治(😧)(zhì )家の態(😀)(tài )度、顔色、(🕘)言語というも(🐳)のは、(🚬)いつの(🥉)時代でも共(🗄)通の弊が(🏷)あるも(📄)のらしい。
「楽師の摯(🥇)しが(🍷)は(🌭)じめ(👬)て演奏した(🌻)時にき(👕)いた関雎(jū )かん(📀)しょの(🏚)終曲(qǔ(🛋) )は、洋(📪)々として耳にみちあふれ(♉)る(🔝)感(gǎn )が(🥢)あった(🔯)のだが――」
二〇(二(èr )二五)(😲)
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔子(zǐ )に「身体(🤓)髪(🆔)膚(📮)これ(☕)を父母(🙅)に受く、敢て毀傷せざるは孝(🍨)の始な(💥)り(😰)」という教(jiā(👺)o )えをうけている。曾子(🔌)(zǐ )は、それで、手や足に傷の(🌚)ないのを喜(xǐ )んだことは(🤖)い(🕣)うまでもないが、しか(🏈)し、単(dān )に(🎚)身体のこと(🔩)だ(🌥)けを(〰)問(🏘)題(tí )に(😠)し(🎱)ていたのでないことも無論である。
(🦔)陳ち(📢)んの(🚻)司敗(🍧)(bài )しはいがたずねた。――
「(🧐)ここに(🎸)美(✉)玉があります。箱におさ(🙀)め(🏟)て大(🦁)切にし(🌙)まっておきま(💼)しょうか。そ(👬)れ(🍂)とも、よい(😏)買手を求(💌)め(🍗)てそ(🗯)れを売りましょうか。」
互(hù )郷(💌)ごきょうという村の人(rén )たち(📷)は、(🙀)お話に(🗃)なら(🥄)ないほど風(🎄)俗(sú )が悪(è(🏭) )かっ(⛔)た。ところ(🥗)がその(🥠)村の一(yī )少年が先師(shī )に(♐)入門(⛩)をお願(yuàn )いして許(📂)されたので、門人たちは先(xiān )師の(📢)真意を疑った(🧙)。する(🐅)と(🌔)、先師はいわ(🎹)れた。――
○ 同姓(🌤)==魯の(💶)公室も呉(🎺)の公(🐩)室も共に姓(🛃)は「姫(zhě(🏄)n )」(🔘)((🏓)き)で、同姓であり、遠く(🐞)祖先(😘)(xiān )を同じくした(📚)。然るに(🏧)、礼(🌖)(lǐ(🐜) )に(🌹)は血族結婚を絶対(duì )にさけるため、「同(tóng )姓(🕕)は娶らず」と規定して(🏢)いるのである(🛌)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025