二〇((📏)二二(èr )五)
「共に(📘)学(🎅)ぶことの出来(lá(🧜)i )る人は(🎁)あろう。しか(🎾)し、そ(💢)の人たちが共に道に(🦂)精(🥀)進す(🗨)ることの(🔄)出来(lái )る人であ(🛵)るとは限(🍨)らない。共に道に(🤱)精進することの出(🐢)来(🐍)(lá(🈯)i )る人は(🌜)あろう。しかし、その(🔱)人た(🎍)ちが、いざ(🍚)という時に確(què(👭) )乎たる信念に立(🔊)って行動を共にしうる人(🏞)であるとは(🛵)限らない。確(què )乎たる信念に立(🧤)って(✝)行(háng )動を(🐢)共にしうる人は(🎖)あろう。しかし、その人たち(🛡)が、複(👍)雑な現実の諸(zhū )問題に当(🐥)面(miàn )して、なお事を(🥖)誤(🌹)(wù )らな(🖼)いで共に進みう(💶)る(👾)人であるとは限らない。」
○ 舜は堯帝(dì )に位をゆずられた聖(🍦)天子。禹は舜帝(dì(🍆) )に位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王(🔊)。共に(🤙)無(🆓)為にして化するほど(😣)の有(😪)徳(🍌)の人であ(🍊)つた。
○(🕙) 孝経による(⚽)と、曾子は(🚽)孔子(🚼)に「身体髪(🎳)膚(fū )これ(🆑)を(💏)父母に受く、敢(😧)て(😌)毀傷(shā(😤)ng )せざるは孝の始(🚕)なり」(🍒)という教えをう(🛑)けて(🔆)いる。曾子は(♈)、それで(⤴)、手や足に傷(shāng )の(♐)ないのを喜ん(🎫)だ(🔕)こ(🌿)とは(🖇)いうまでもない(🍏)が、しかし、(🔸)単に(🐥)身(shēn )体の(😷)ことだ(⛔)け(🆎)を問(🎳)題(🎏)(tí )に(👩)し(🍺)て(🤮)いたのでないこ(🛒)とも無(🐊)(wú )論(🏞)で(🧙)ある。
○ 孔(👤)子が(🔝)諸国(🔇)遍歴(🚶)を終(🎙)つて(🍖)魯に(🌺)帰(😍)つたのは。哀公(💵)(gō(🚦)ng )の十(shí )一年で、六(🆚)十(😱)八歳の時であつたが、(🍤)その後は(🈶)、直接(👐)政治の局にあ(⛅)たる(🍑)ことを断(💾)念し、専心(😭)門(📭)(mén )人の教育(🤴)と、詩(🐡)書(shū )禮楽(lè )の整理(😙)(lǐ )とに従(🎌)事(shì )したのである。
○ 昭公==魯の国(guó )君、名は稠(🦔)(ちよう)(👩)、襄公(じ(🔆)ようこう)の子。
「人材(cá(🎶)i )は得(dé )がたいという言(yán )葉(yè )があるが(🍂)、それは(👀)真(zhēn )実だ。唐とう・虞(📷)ぐ(♐)の時代をのぞいて、(💍)それ以後(hò(🏨)u )では、周が(😽)最(🤲)も人(🦔)材(🎂)に富ん(😰)だ(⏫)時(🖨)代であるが、(🚰)それ(🍂)で(🛎)も(👤)十人に過ぎず、しかもその十(shí )人の(🚎)中一人(🔟)は(🏃)婦(fù )人で、男(nán )子の賢臣は(📶)僅かに九人にすぎなかった。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025