「礼(lǐ )は簡に失してもならな(🎞)いが(🤝)、また過(🍑)(guò )ぎ(❄)てもならない。9過ぎたるはなお及(😟)ば(🌂)ざ(👳)る(🐂)がごとし(📡)じゃ(✅)。人(😣)(rén )間にはそれぞれ(🌍)に分とい(👇)うものがあ(👂)るが、その分を(🛑)上(shàng )下し(🥇)ない(🈵)ところに(🎩)、礼(lǐ )の正し(🌯)い相(xiàng )がある(🍡)。分を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈をして非(fēi )礼を享(🍋)うけしめることにな(📈)るのじゃ。のみならず、大(🌯)丈(😁)夫の非礼はやが(📅)て天下を(📱)紊みだるもと(😹)に(🎸)なる(🎤)。親の靈を(🤭)し(🐱)て天下を紊(🏿)るような非礼を享け(🚼)しめて(⛵)、(🚉)何(🚢)が孝(xià(🈹)o )行じゃ。」
「(🔞)かりに斑牛まだらうし(🛶)の子(🚰)であ(🔶)っても、天地(🍺)山川の神(shén )々はお嫌いはされ(🗨)ぬかの。」
「えらく考(kǎo )えこん(🥄)で(👠)[#「考えこ(🦇)んで(🥂)」(♟)は底本では(🥎)「考えこん」]い(🚐)るようじゃな。」(🍧)
「(🔑)3むずかし(🆖)いのは温顔(🌑)を以て(🍔)父(🏦)母(mǔ )に仕える(🐅)こと(🛎)だ(🥛)。現(xiàn )に代っ(♌)て仕(🏡)事に骨を折(shé )ったり、御馳走(zǒu )がある(💖)とそれを親にすすめたりす(🚑)るだけでは、孝行だ(📪)とは云(yún )え(😁)ない(🆚)。」
1 子(💥)曰く、(🤡)法語(🤡)の言(🛷)(yán )は能く従(🏟)うこ(🎑)と無(⛓)(wú(🏮) )からんや、之を(🚬)改む(🏯)るを(🥒)貴しと爲(🐂)す(🥢)。巽与((⛪)そん(🈚)よ)の言(🚠)は(🐇)能(🙏)く(🐻)説(shuì )(よろこ)ぶこと(🕛)無からんや、之を繹((🔈)たずぬ)るを貴(🚸)しと爲す。説(🐸)びて繹ね(🌪)ず、従いて(🔀)改め(♉)ずんば、吾之(🚻)を如(😇)(rú )何と(🚫)もすること末(な)きのみと。(子罕篇)
「お(✏)前もそのことを聞(wé(🈷)n )いているの(🥈)か。」
「お前(qián )にも、まだ礼のこころはよくわかっていないようじゃな(🔚)。」
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