「(🚅)も(✉)う二三(sān )日し(🏗)てから行って下さい(🍵)ね。それだと、妾も(📻)一(⚪)緒に(🕋)行(😂)くかも知れ(🤛)な(🍋)い(🕎)わ。箱根も妾何だか飽(⤴)あき/\して(🐱)来たから。」「嘘か本当かな(⤴)。」――阿(ā )(💬)部が(🏐)云った。「こんなこ(🐶)と聞いた(🎲)ど。村長(⏩)が徴兵(bīng )検査(chá )に(🌞)行(háng )ったもののうちで、採否の分らねえようなもの(👼)に、こっそり血書ばさせて、村の名誉(yù )にしよ(🚸)うと(🆔)し(📆)たっ(🅱)て……。」
斯(🚅)う校長(zhǎng )は添(tiān )加(jiā )つけたして言つた。
今来た郵(yóu )便は(⏪)、夫人(rén )の許もとへ、主(👙)人(⚫)あるじの島山(shān )理学士(💠)から、(🗾)帰宅を(👐)知らせて(🍄)来たの(🌈)だろう……と何と(🥠)な(🐥)くそうい(⏫)う(🚣)気が(🍆)しつつ――三(sān )四(👽)日日和が続いて(👚)、夜になってももう暑い(😡)から――長(🌧)火(⭕)鉢を避よけ(🏼)た食卓の角の処に、(🦈)さすがにまだ端然きちんと坐って、例(lì )(🐚)の((📐)菅女(🕰)部屋。)で、主税(shuì )は独酌にして、ビイル。
仲間(🥩)が出し(✂)なにそう云った。
ところで、運命の中(zhōng )のささやかな自(zì )由を生(😱)かす(🎺)ため(😰)には、いったいどうすればいいのか。その努力の(🍶)心(💶)棒になるのは、いったい何(hé )なのだ。この問題(🏴)の解決こそ、今の(🍊)ぼくに(📓)とっては何よりたいせつなこと(⬜)な(🏂)のだが、ぼくの頭では、まだ(🚷)はっきりとした答が出(🕎)て来ない(🆒)。ぼくは中(zhōng )学にはいって間もないころ、生意気にも、「人に愛し(🐓)て(🎞)もらうことなんかどうでもいい。これからは人を愛(ài )す(🌷)る人間に(⏬)なるんだ」(🔙)というようなことを考(🥧)えたこ(🐷)とがあった(📨)。しかし、今から考(🦋)えてみると、それは、愛(ài )に(📥)うえている自(🙊)分のみじめさに(🚓)腹がた(🎓)ち、子供(gòng )らしい(🌠)英雄(xióng )えいゆ(🌋)う心理で自分(📖)をごま(🐚)かして(🦂)い(🚵)たに(⌛)すぎなかっ(👚)たのだ。むろん(🐰)、ぼくは、「愛されたい願い」から、「愛したい願い」への心の転換てん(✴)かん(🗂)を尊く思わないのではない。だが、それは(💅)しょせん人生の(🤲)公式的教訓でしかないので(📏)はないか。だれが現実(shí )にそれ(🕺)が(🕴)できるというのだ。朝倉(🖤)先(xiān )生? (🔂)田(⛺)沼先(xiān )生? 大河(😴)無(👊)門(🍮)? いや、人を疑ってはすまない。世(shì )の中にはすぐれた人もいるのだから、自分(fèn )の心をも(🍒)って人の心をおしはかるのはよ(😀)そう(🛏)。だ(🏆)が、少なく(🦉)とも今のぼくにはできない。今の(🚪)ぼ(💌)くは、正直に言って、(🐟)やはり道(🖲)江(jiāng )に愛(ài )されたいの(😀)だ(🥚)。また、友愛(🕚)塾をつぶした権力(lì )者(zhě )や、それをとりま(⏪)く人たちを心から憎(zēng )にくん(🔠)でいるのだ。ぼくの心(xīn )(🔜)に、そうした気(🎭)持ちがうず(🚔)をまいてい(🐆)る限り、(🤴)ぼく(🎛)は(🥁)、親(qīn )(⏩)鸞し(📅)ん(❓)らんのあとに従って、自(🚆)分を(🔤)煩(🗳)悩熾盛(shèng )ぼん(🔡)のうしじょう、(🔞)罪悪深重ざいあくしんち(💉)ょうの人間だと(🍖)観(⏬)念するよりしかたが(🍐)ないのではない(🍼)か(📗)。
伯牛は、眉(méi )も睫(jié )毛もな(🤔)い、むくんだ(😻)顔を、気味わるくゆが(🦊)めて、皮肉な笑(xiào )いをも(🥟)らしたが、笑ったあと(👫)で、たま(🚈)らなく不愉快な気持に(🦕)なった。何だか(🎑)、孔子と(🕡)いう人間(jiān )一(yī )(📣)人の化の皮を(💗)はぐ(😩)ために、自(zì )(🎊)分(fèn )が犠牲に(🌍)でもなっているような気(🍞)がしてならな(👨)かったので(🦄)あ(🕙)る。
父(fù )は、一時間も経たぬ間(jiān )に(👟)帰(guī )って来(lái )た(🅰)。瑠璃子は(🎉)、ホッと安心して、いそ/\と(💈)玄関に(🦖)出迎え(🕐)た。
(⚓)旅の頼り(🌨)も鷄二(èr )が私に代つて書いた。私はまた(🏦)宿の(🖨)主人に所(🎥)望(🎻)して、土地での湯かむり歌とい(🏿)ふものを(🥫)聽(tīng )かせてもら(📪)つ(😋)た。いつの頃からのならはし(😝)か(👒)、土地の人(rén )(🛐)達は柄(bǐng )杓ひしやくですくふ湯を頭に浴びながら歌ふ。うたの(🕶)拍子は(🍏)湯(tāng )をうつ柄杓の(🧚)音から起る。きぬたでも聽(tīng )く(🤠)やうで、野趣があつ(🗜)た。この湯かむり(💻)歌(❄)もたしかに(🦃)馳走の(🛅)一つであつた。山(shān )間とはいひながら、かうした宿でも蚊帳を吊つたので(🐗)、その晩(wǎn )は遲(chí )く(✒)なつてから鷄二と二人蚊帳のな(😠)かに枕(zhěn )を並べて寢た。
この前さきの、原一つ越した横町が、先生の住居(jū )(🎄)す(💚)ま(🥙)い(🚐)である。そ(🐵)な(🤡)たに向って行く(🕒)のに、(🚬)従っ(🎦)て歩行あるくものを、(ど(🔒)こへ行く。)は情(😄)ない。散々の不首尾に、云う事も、(🍁)しど(🦃)ろになって(👼)、
「今日は(🎮)皆お花見さ、俺おれ独りお留守(🌺)居だ(🎴)。お(🎦)前も帰(👪)るな(🍮)ら、もう帰っても可いい」
「(🍌)うむ(🐆)。……乳(rǔ )母やには、僕(pú )、ほ(⏳)んとうは意(📡)気地なしに見(jiàn )(🏬)える(🍪)んだろう(🍸)。」
すごすごと捨(shě )吉は手桶を提(🈳)げて(🕢)台所(suǒ )(🅱)へ(🛌)戻(tì )ろ(🚸)うと(🌅)した。奥(ào )座敷の方(fāng )からお婆(pó )さんが声を掛け(📡)る(🦌)のに逢った。行(háng )き(🐓)かけ(🤑)た足(🐰)を(🗾)止め(📔)ると(🦒)、お(😝)婆(pó )さんの(🛂)顔(yá )は(😋)見えなかったが、言うことはよく聞えた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025