「其処あ(🚐)こから生きて(🚃)帰れたなん(🎍)て、神助け事だよ。有(yǒu )(👫)難か(🔛)ったな! んでも、(♑)この船で殺されてしまったら(🤘)、(🔝)同じだべよ。――何アーんでえ!」そして突調子と(📣)っぴょう(🏀)し(🍪)なく大き(🤸)く笑った(🕴)。その漁夫(fū )は笑っ(🏴)てしまってから、(👔)然し眉まゆのあたりを(🙍)アリ(🐜)アリと暗(🗿)くして、横を向いた。 私はよくこんな冗談(❤)を言って(⛩)、子供らを困らせるこ(🚸)とがある。子(🚺)供、(✡)子供と(🎄)私は(🌤)言うが、太郎(láng )や次郎はすでに郷(🌂)里の農村のほうで(🔐)思い思いに働いているし、三(sān )郎は(😐)また三郎(💷)で、新しい友だち仲間の結びつきができて、思う道(dào )へ(🔏)と踏み出そうとしていた(🥣)。そ(✋)れには友だ(🐗)ちの一人と十五円ずつも出し合(➕)い、三(🏩)十円ばかりの家を郊外のほうに借りて(👦)、自炊生活を始め(🎢)たいと言い出した(💦)。敷(🔒)金しききんだけ(⬛)でも六十円はかかる。最初(chū )そ(🦂)の相(xiàng )談(tán )(🕺)が三(sān )郎(láng )から(🍌)あった時に、(🔥)私(🚋)にはそれ(🌐)がお伽噺とぎばなしのようにしか思(🏡)われ(🏙)なかっ(⛏)た。
○ 両(liǎng )端==首尾、本末、上(shàng )下、大(🙋)小、軽重、(⤴)精粗、等々(🍋)を意(🌼)味するが、(✂)要するに委曲をつ(😋)くし、懇切丁寧に教(📠)えるということを(✋)形容して「両端をたたく(👥)」といつたの(🐱)である(🍭)。
「分(🌹)らん。」(😧)
酒(jiǔ )井が(💗)凝(níng )じっと(🌍)、その塀を視(🍨)ながめ(🏥)て、(🖕)
「あえ(🚗)てそ(🚅)ういう探索を(👒)する必(bì )要は無いですが(🧘)ね(🌝)、よしんば何事(💎)も(📥)措(🕧)いて問わ(🐇)んとして、少(🏙)く(🐄)と(⭕)も(🚁)攫徒に同情(qíng )したに違いない、そ(🥚)うだろう。」
一八(三五〇(😤))
・責任(rèn )の無(👓)限性
(💏)宗教(jiāo )改(gǎi )革の機運が動(dòng )いた跡はこ(👈)こにも深(shēn )いも(🛠)のがある(📘)。半蔵ら(🤬)が登って行く細道は石の大鳥居の前へ続いているが(⏳)、路傍(📎)に両部時(shí )代(dài )の遺物で(⬛)、全く神仏を混(hún )淆(xiáo )(🌶)こんこうし(🔵)てしまった(😹)ような、いかがわしい仏体銅(🏯)像なぞのす(🗨)でに(📉)打(🔡)ち倒されてあるのを見(jiàn )る。その辺の石碑や祠(cí )ほこらの多く(💏)は、あるものは嘉(jiā )(🦇)永(yǒng )、あるも(🔗)のは弘化こう(🎤)か、ある(🥩)もの(🍯)は文(wén )久年(🕵)代の諸国(guó )講社の名の彫り刻まれて(🕢)あるものだ。さすがに多くの門弟を引(yǐn )き連れ(🍃)て来て峻嶮しゅんけんを平(píng )らげ、山(🐁)道(👉)を開き(💲)、各国に信徒を募ったり、講中(zhōng )を組織し(🚹)たりして、(🛥)この山(✝)のた(🏆)めに心血をささげた普寛(kuān )、神山(🛋)、一徳の行(🥔)者(🆒)らの石(shí )碑銅像に(🚡)は手も触れてない。そこに立つ両部(🚍)時(shí )代(🚶)の遺物の(🧀)中にはまた、十二権(quán )現(🌌)とか、不動尊とか、三面(💳)六(liù )(🌔)臂(➰)ぴを有し猪いのししの上に踊る三宝荒神とかの(🏺)わずかに破壊を免れた(😅)もののあるのも目につく(🔎)。
「僕、(🦄)退(🚈)学(xué )にな(📰)るんでしょう。」(🏹)
『(🐞)十一貫(😺)七百(🏳)。』
(♟)この人(🤙)達(💜)は、(💙)子(zǐ )と子(zǐ )の結婚を考える前に、先ず家と家(💘)の結婚を考(kǎo )えなければ成らなか(⌛)った。
1 子陳に在(zài )りて曰(yuē )く、帰(guī )らん(📰)か(🍩)、帰らん(🌼)か。吾党(🧠)の小子、(😓)狂(❇)簡(きよう(💓)かん(😩))にして、斐然として章を(🌫)成(chéng )す。之(zhī )を裁す(🛰)る所以を知(🗾)らずと。(公冶長篇)
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