「君(jun1 )らのそうした非良心(🧣)的な態度(🆖)(dù )は、君ら自身(shēn )を(🌡)ますます(🐬)非(fēi )良(✉)心(xīn )的にするば(📛)かりでは(🚋)ない。それがある(🈶)限度をこす(🕵)と、ついには、愛情と忍耐にんたいとを(🎱)もって、君(🏠)らの良心を力づ(😮)け(🕍)ようと努(🏛)力している人(rén )の(♋)心までをき(🈂)ずつ(👕)け、その(🏚)愛(ài )情と忍(🌊)(rěn )耐とを、憎(zē(⛄)ng )にく(📛)しみ(🐞)と怒い(🚶)か(💕)りとに代えてしまうもの(🗼)だ。現(xiàn )に君らは、今朝の板(bǎn )木の音の調子が途(🤨)中とちゅうから(🏆)変わ(🅿)ったことで(🙁)、それがわかっ(😔)ただろう(🌵)と(🍸)思う(🐂)。あ(🏓)の(🤐)、おだやかで辛抱づよかった板木の(🥌)音が、お(⚾)しまい(🐵)になっ(✂)て、急に怒りだし(⛵)た(🎤)としか思(sī )えない(🉐)よ(❓)うな乱調(diào )子になっ(👌)たが(🏒)、あれは、君らのあまりにも非良(🔴)心(✌)的(⬜)な態(😈)度が、板木(mù )を(⤴)うつ人(rén )の心をきず(🐈)つけた証(🌡)拠しょうこなの(🔂)だ。……むろ(🍯)ん、(🥠)私は、愛(🛶)情も(🌾)忍(rěn )耐心も失った、ああした乱暴な(🥚)打ちか(✔)たを(⛄)是認ぜにん(👈)はしてい(📠)ない。また、それをやむを得ない(📹)こと(🙈)だと(😲)して弁護しようとも思(😽)ってい(👠)ない(🤡)。怒(🚉)り(⬜)や短(💵)気は(🎚)、(🐖)友愛塾の精(🏾)神とは(🐷)根(💅)本(běn )的に相い(👵)れないも(🌪)のな(🍏)の(✋)だから、どんな事(shì )情の(🥈)も(📘)とでも(💵)、ああした打ちかた(📳)は、二度(✡)(dù )とくりかえされてはならないこ(🏽)とな(🌊)の(🍞)だ(🛷)。もし今(🏭)朝の板木当番(🏜)が、ついに(🍹)業ごうをに(🎣)やしてあんな打ち(🕖)かたを(🦅)し(🐓)た(🦆)とすると、私はその人のため(🈵)に、まこ(🎯)とに残念なことだと(😔)思ってい(🤦)る。し(🗒)か(❔)し(🏿)、いっ(🎫)そうわるいのは、あ(🌫)あした打(dǎ )ち(🚚)かたを余(yú )儀よ(🈺)ぎなくさせた(🐬)君(jun1 )ら(😄)の態度(dù )だ。君ら(🍸)さ(💫)えもう少し良(liá(🎶)ng )心的であっ(🎼)て(👜)くれ(🌳)たら(🔏)、板木(🌸)を打った人も、ああ(📰)し(🐇)たあ(🏆)やまちを犯おかさないですんだの(🏯)だろうと思うと、(😣)そ(🏵)れが私はくや(🔳)しくてな(🚐)ら(🥍)ない。……だが、それはまあいい、(🌅)そ(🔍)れは(🏞)百歩をゆ(🍌)ず(🥉)ってあ(😛)きら(🙎)めると(🌡)し(⚪)ても、ここにどうし(🧔)て(😇)も(🕔)私にあきらめのつ(🎿)かな(⏮)いことが一つあ(🚸)る。それは、愛情(🐼)で打たれた板(bǎn )木(mù )の音では寝床(💅)をはなれようとしなか(📻)った君らが、怒りで打(dǎ(🚬) )たれた(🥣)板木(mù )の音(yīn )で(⏺)は、わけなくはね起き(🧥)たということだ。その点で、君(🌾)らは(✉)精神的には(🔕)まだ奴隷どれいの域を一歩も脱だっしてい(🐊)ないということを(🔞)証明(🎨)(míng )し(🈴)て(💯)いる。いや、(🐞)それ(🧡)どころか、君らはより(♊)いっそうみじめな奴隷(🦂)になる(🔣)ことを希(xī )望して(🧓)いる(⛪)とさ(🛩)え私には思える。これはほ(🏜)ん(📀)とうになさけな(🍀)いことだ(🕠)。私は、むろん、(🧡)こう言ったからといって(🔻)、(📴)怒りに対(duì )して(👶)は怒(🙅)りをもっ(🥂)て立(👞)ち向かえ(🔟)、と(📂)君らにす(🔤)すめているの(🛑)ではない。た(💛)だ(💲)私は、愛情(🧢)に対して(⏳)は、つけあがり、怒りに対しては、ただ(♋)ちに膝ひざを(🙍)屈く(📠)っする(❔)よう(🐏)な君らの奴隷根性(xìng )こ(🤠)んじょうが、なさけ(🦔)な(📘)くて、じっとしてはい(🛹)られない気(🐇)持ち(💳)が(👍)するのだ――」
(🤴)ゆうべの懇談会で、日(rì )々の掃除の(🐵)分担(dān )は管(🔽)(guǎ(🎒)n )理部(bù )で割り(⚡)あて、毎(mě(🕍)i )晩(wǎn )就寝(🚆)(qǐn )前(qián )しゅうしんま(🎹)え(🐥)に、翌(🕯)日の分を各(gè )室に通(🔷)告するということに(Ⓜ)きまったのだっ(🗂)たが、その管理部の責(zé(🥇) )任を(👘)、最初(🥘)の(🛥)一(yī )週間(😺)第五(wǔ(✂) )室(🌰)が負(💑)うことになっている関(🚦)係上、だれしもいやがる便所掃除(🏯)を、(🐶)まず手(shǒ(🆒)u )始(shǐ )め(🌦)に自(zì )分た(📀)ちで引き(🔋)うけることにし(🌤)たものであろう(🌘)。そ(🙄)れはそれで、むろん(🐛)いいこと(🥤)に(🈸)ちが(🔼)い(🐯)ない。しか(🤙)しあたり(⛩)まえ以(😜)上(shàng )のいいことでも(🎁)なさそうだ。――次郎(láng )は(⭕)、つい、そん(⛅)な皮(pí )肉(ròu )な気(✳)持ちになったのだった。
この妙音をつきだ(🥈)した小(🎳)僧(📐)こそは、実に、(📣)後(👬)年の(🏉)森(sēn )田悟由ごゆう禅(🥥)師ぜんじだった(❄)そうである。
「君らの(🕡)そうした非(fēi )良心的(de )な態(📖)度は、君ら自(🏡)身をます(😼)ま(➰)す非良(liáng )心(xīn )的にする(📭)ば(⛸)かり(🔆)ではない。それがあ(⛹)る限度(dù )をこ(📋)すと、ついには(🙂)、愛情と忍耐にんた(🍘)いとをもって(🙍)、君(🧞)ら(🔶)の良(✒)心(xīn )を力(🈳)づ(🎌)けようと努力してい(🌥)る人(🔅)の心ま(🐋)で(💃)をき(🥡)ずつけ、その愛情と忍(rě(🕒)n )耐とを、(🐴)憎に(🥜)くしみと(🕠)怒(⛲)(nù )いか(🚰)りとに代(🖨)(dài )えて(💣)しまうものだ。現に(😤)君(jun1 )らは、(📊)今朝の板木の音(yī(😓)n )の調(💃)子(🥚)が途中とちゅう(🏚)か(🚱)ら変わったことで、それが(💥)わか(🔼)っただろうと思(sī )う(⛪)。あ(🔂)の、(🚠)おだや(🤫)かで辛抱(bào )づよ(📊)かった板木(🏻)の(🏽)音(🍋)が、おしまい(🦄)に(🏉)なっ(🕧)て、(💌)急に怒りだし(🉑)たとしか(🔲)思(🆔)(sī(🌵) )えないよう(♐)な乱(🍳)調(diào )子(zǐ )になったが、あれ(🎌)は、君(jun1 )らのあまりにも非(fē(⛑)i )良(🔬)(liáng )心的な態度が、板木をうつ人の心をきず(🛁)つけた(🎐)証(zhè(🌥)ng )拠しょうこなの(🐷)だ。……むろん、私は(😪)、愛(🔬)情も忍(rěn )耐心(😵)も失(shī(🥛) )った、ああし(👹)た乱暴な打ちか(🍏)たを是認ぜにん(🗞)はしていない。また、それをやむを得ないことだ(❤)として弁護(hù )しようとも(📷)思って(😒)いない。怒りや(🌌)短(🎾)気は(💺)、友愛(ài )塾(🍱)の(🚥)精神とは根本的(de )に相(xià(🚲)ng )いれ(🖤)ないものなのだから、どんな事情のも(🔫)とでも、(🥦)あ(🆙)あ(📯)した打ちか(🉑)たは、二度(🤧)とくりかえされてはならないことな(👪)のだ。も(📷)し今朝の板(bǎn )木当番(💯)が、つ(🔡)いに業(💍)ご(🐞)うをにやし(🌺)てあんな打(dǎ )ちか(😆)たをしたとすると、私はその人(rén )の(🛋)ために(♿)、ま(🆙)ことに残(cá(🚋)n )念(🛣)なこと(📺)だ(🗻)と(👾)思っている(🏠)。し(💲)かし、いっそうわるいのは、ああした打(🔛)(dǎ )ちかたを余儀(yí )よぎな(🎑)くさせた君ら(💄)の態(tà(❎)i )度だ。君(📗)(jun1 )らさえ(💝)も(🙍)う(🎺)少し良(liáng )心(🎬)的(de )で(🙄)あってくれた(🗾)ら、板木(🎛)(mù )を打(dǎ )った人も(📈)、ああ(🔀)したあやまちを(🏢)犯おかさな(🎫)いですんだのだろうと思うと、(🐓)そ(🌽)れ(📐)が(🛶)私はく(🍀)やしくてならない。……だ(🔱)が(🔩)、それはまあいい、(⬆)それは(🛤)百(bǎi )歩(🔫)をゆずっ(🧒)てあきら(🕧)めると(🎷)しても、ここにどうしても私にあきらめのつ(😔)かないことが(🥦)一つあ(💟)る。それは(👂)、愛情で打(🤗)たれた(🎏)板木(🛌)(mù )の音では寝床をはなれようとしなか(🙌)った君らが、怒(👛)りで打(dǎ )たれ(😳)た板木の音(yīn )では、わけな(🌛)くはね起きたというこ(🦊)とだ。そ(🎩)の点で(⛺)、君ら(👃)は精神的に(🥞)はまだ奴隷(lì )どれい(🏜)の域を(🛳)一歩(🥡)も(🧖)脱(⏹)(tuō(🐍) )だ(🎍)っ(⏫)してい(🦗)ないということを証明(míng )して(😝)い(😨)る。い(🖌)や、(🕓)それ(🐌)どころ(🖌)か、君(jun1 )らはより(🛥)いっ(🧤)そ(🎟)うみじめな奴隷(🍊)(lì )になる(🐪)ことを希望(📍)してい(💅)るとさえ(📘)私には思(🏟)(sī )える。これ(🛷)はほん(🌨)とうになさけ(🐳)ないこと(✌)だ。私は、む(🧗)ろん、こう言ったから(😟)といって、怒り(😒)に対しては怒りをもって立ち(🥃)向(🚚)か(💃)え(🧕)、(💟)と君ら(⭐)にすすめているの(🛢)では(⛴)な(💼)い(🚊)。ただ私は、愛情に対(duì )し(❓)ては、つけあがり、怒りに対して(🈶)は、た(📝)だちに膝ひ(➖)ざ(🙁)を屈くっするよ(🙉)う(🌧)な君らの奴隷(🍺)根性こんじょうが、なさ(🥊)けなく(Ⓜ)て、じっとしてはいられ(😳)ない気(🍔)持ちが(🐙)するのだ(🍗)――」
こ(🕥)の妙音をつ(🛩)きだした小僧こ(🧘)そ(🔺)は(👻)、実に、(🎲)後年(nián )の森(👡)田悟由ごゆう禅(🤞)師(🖋)ぜ(🛥)んじだった(🆓)そうであ(👉)る。
朝倉先生(shēng )は(🍪)、かつて次郎に、(⭐)「現在の日本(běn )の指導層の大多数は、正面から(🍏)は全(🔠)く反(fǎn )対(duì )のでき(🎿)ない(📨)ようなこ(🎁)とを理(😋)(lǐ )由にして、自分(🏟)たちの立(📣)場を正(zhè(🏴)ng )当化し(😐)た(👓)がるきらいがあるが、そうしたず(😢)るさは(🌚)、ひとり指導(dǎ(🔠)o )層だけ(🥑)に限られたことではないよう(🌘)だ。たいて(🐀)い(🕺)の(🍽)日本人は、何(♋)かというと(🎎)、表(biǎo )面(🔀)堂々とし(🤬)た理由で(🧞)自分(🎤)の行(háng )動を弁護(hù )したり(🔷)、飾(🌓)かざっ(💢)たり(⏰)する(🍝)。しかも(🐷)、そ(🖕)れで(🏛)他人をごまかす(👷)だけでな(🥧)く、自分自身の良(liá(💾)ng )心(xīn )をご(🔕)まかしている(🦃)。そ(🦌)れをずるいなどとはち(🚎)っとも考えない。これ(❤)は(✨)お(🐺)そろしいことだ(🚎)。友(♈)愛(🛣)塾の一つの大き(🦆)な使(🌾)命(♟)は(🐫)、共(🛰)同生(shēng )活の実践(🏷)じっせん(👏)を(🎌)通じて(❎)、(🤱)青年た(🛳)ち(🗳)をそ(🅱)う(🧢)した(❌)ず(✝)るさ(🙌)から(😥)救い(📫)、(🎎)真(🐺)理に対(duì )して(🍀)もっと誠(chéng )実な人間(jiān )に(😨)してやること(📋)だ(🎍)。」というような意(yì )味のことを、いっ(🚳)たこと(🎚)があっ(🆘)たが、次(♓)(cì )郎は(🍒)、便所の中(zhōng )か(🏓)ら、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言(yá(➕)n )葉(yè(♑) )を思いおこし、今さらのよう(🚈)に(🈴)、大きな困難にぶっつかっ(❔)た(🧥)ような気がし(🛣)たの(🌩)だった。
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