一〇(一九(jiǔ )四)
「もとよ(🚒)り天(tiā(🚾)n )意(👿)にかなった大徳のお方で、(🥏)まさ(🏽)に聖(🥞)人(rén )の(🤨)域に達(dá(❕) )しておられま(🥣)す。しかも、その上に多能で(⬜)もあら(🌽)れま(🚟)す。」
つつしむこころ。
○(🐆) 誄==死者を哀しんでその徳行(〽)(háng )を(🦑)述べ、(🅱)その(🤪)霊(⚾)前に献(🐙)ぐる(👔)言葉。
「堯(🦄)帝の君徳(dé )は何(🗜)と大きく、何と荘(zhuāng )厳(yá(📮)n )なこと(🎾)であろう。世(shì )に真(🌎)(zhēn )に偉大(dà )なもの(🎫)は(🐼)天(tiān )の(🥥)みであ(🗺)るが、ひ(🧡)とり堯(🥌)(yáo )帝(dì )は天とその偉大(⏯)さ(🔀)を共(🌨)にし(🧥)てい(🎨)る。そ(👅)の(🛢)徳の広大無(🌺)(wú )辺(fǎn )さ(🧡)は何と形容して(🐊)よいかわからな(⚪)い。人はただそ(👖)の(🥧)功業の(🐸)荘(zhuāng )厳さと文(wé(💓)n )物制度(🤓)(dù )の燦(🙉)然(😾)(rá(🤷)n )たるとに眼を見はる(🎑)の(👡)み(🐨)である(🕵)。」
「私(sī )はまだ色事を好むほど徳を好む者を見(🕊)(jiàn )たことがない(🛴)。」
「よ(⛰)ろし(🦀)いと思います。誄るい(🌯)に、汝(rǔ )の幸いを(🎆)天地(🎢)(dì(🙏) )の神々に祷(🐖)る(⏸)、(👗)という言(🏤)葉(yè )がござ(🧤)いま(🥛)すか(🔤)ら。」
「修行(háng )と(🎈)いうものは、たと(⛲)え(🕥)ば山を(🔺)築(🍭)くようなものだ。あと一(yī )簣(⛔)(kuì )も(♒)っこというところで(🤽)挫(cuò )折して(🐠)も、(🏐)目(🍂)的(🤵)(de )の山に(👪)はな(🎷)らない。そ(🏚)し(🐈)てその罪は自分に(👀)ある。また、(🐢)たとえば地(dì )ならしを(🎅)するようなものだ(🥛)。一簣(💉)もっこでもそ(🍘)こに(👄)あけ(🌹)たら、(⛲)それだけ仕事が(🛃)はか(🚛)どったことになる。そしてそれは(👌)自分が進ん(💨)だの(🕞)だ。」(📟)
○(🗾) 鳳鳥==鳳(fèng )凰。麒麟・亀・(💹)竜と共に(😋)四(sì )霊(📍)と称せられ、それら(🙉)が現われるのは聖王出(chū )現の瑞(📿)祥(xiá(♎)ng )だと信ぜられて(🐬)いた。
「道(dà(👩)o )を行(🖨)おうと(🤔)する君(🚡)は大器で強(qiáng )靭な意志の持主でな(👒)ければならない。任務が重大でしかも前(🍞)途(tú )遼遠だ(🖤)からだ。仁を(🕍)もって自(📕)分(fèn )の(🗝)任務とする、何と重いで(🛀)はな(🔛)いか。死にいたるまでその任務(🎯)(wù )はつ(🥒)づく、何と遠(📕)いではない(🐤)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025