三(sān )〇(一(🎮)七(qī )七(👇))
有るをねたみて(💸)
本篇(piān )に(💔)は古聖賢の政(👨)治道を説いた(🗝)ものが多い。なお(🗞)、孔子の(🎁)言葉のほか(🕤)に(💥)、曾(🤭)子の言葉が多(🍋)数集録さ(🕋)れており、しかも目(mù(🙂) )立(📩)(lì )つている。
「禹は王(wáng )者として(😳)完全(quán )無欠だ。自分の飲食を(👘)うす(⚽)くしてあ(🥨)つく農(🕢)耕の神を祭り、自(📌)分の衣服を粗末(mò )にし(🥪)て祭服を(⬛)美しくし、自(🍄)分(fèn )の宮室を質(🕴)(zhì(🗯) )素(sù )にして(👡)灌(guàn )漑水(shuǐ(💮) )路(😱)(lù )に(🎹)力(😣)をつくし(📖)た。禹は(🦆)王者とし(♍)て完(wán )全無(wú )欠だ(🤣)。」
「由ゆうよ、(🧖)お前(🛌)の(⛔)こしらえ事も、(⛪)今には(🤧)じまったことではないが(📽)、困(kùn )ったも(🎭)のだ。臣(chén )下(🈶)(xià )のない者(⏹)があるように見せかけて、いったいだれをだま(🕟)そうとするのだ。天(tiān )を(🐽)欺こうと(🎻)で(🌄)もいう(🦋)のか。そ(🤾)れに(👍)第(🤴)(dì(🏜) )一、私(sī(👠) )は、臣下の手で葬(🚟)(zàng )ってもらうより、むしろ(🍏)二三人の(🍚)門人(🐄)の手(shǒu )で葬って(🕝)もら(🍫)い(🐖)たい(🏍)と思っているのだ。堂(🚃)々たる葬(zàng )儀(♉)(yí )を(🍶)してもら(😜)わなくても、まさか道(dào )ばた(🍺)での(🔡)たれ死(sǐ )したことにもなるまいではな(👓)い(👪)か(🥈)。」
○ 孔(🧗)子が(👱)諸(🈲)(zhū )国(🎺)遍(biàn )歴を終つて魯(🍣)(lǔ )に帰(guī )つ(📿)たの(🐖)は。哀公の十一(🖍)(yī )年で、六(🚗)(liù )十(shí(👾) )八歳(🤼)の時で(🥕)あつた(📦)が、その後は、直接政治の局にあたること(🛫)を断(🦌)念し、専(zhuā(🎚)n )心(xī(🤗)n )門人の教(👳)育と、詩書禮(😉)楽の(🚷)整(zhěng )理とに(🛃)従事したのである。
○ 囘==門人顔囘(顔渕(yuā(♏)n ))
「忠実(shí )に信(📷)義を第一義とし(🌤)て一切の言動を貫くがいい(🍇)。安易(✔)に自(🏙)分より知徳の劣った人(📅)と交って、(🐖)いい気になるのは禁物(wù )だ。人間だから過(📶)失(🚨)(shī(🏀) )はあ(🆗)るだろうが、大事なのは、(🥐)そ(😲)の過(🚼)失(👽)を即座に勇(yǒng )敢に改(📕)(gǎi )める(🧠)こ(💯)と(🏃)だ(🏕)。」
「忠実に信義を第(dì )一義(❤)とし(🕉)て一(yī(🎩) )切の(📚)言(yán )動を貫く(🆘)がいい。安易(yì(🖥) )に(🚷)自(zì(💈) )分より知徳の劣(liè(😍) )っ(😞)た人と交(💩)って、いい気(🍹)(qì(🎽) )にな(🐄)るのは禁物だ。人間(😷)(jiā(🎫)n )だか(🏐)ら過失(🐪)はあ(♒)るだろうが、大(💛)事(⛩)(shì )なのは(🕊)、その過(🚙)失(🗽)を即座(😫)(zuò )に勇敢に改めること(🛤)だ。」
「野蠻な(👐)とこ(😼)ろでございます。あんな(🤐)ところ(⛅)に、(🌦)どうしてお(😽)住(zhù )居(😵)(jū )が出来ましょう。」
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