陽貨(👂)は(🔈)、魯(lǔ(🐊) )の大夫季平(🔸)子に仕(📫)え(📇)て(🏚)い(🌁)た(🐱)が、季(jì )平子(🏢)が死んで(🕝)季桓(Ⓜ)子きかんしの代(🚋)になると、巧みに彼(bǐ(🐨) )を自家薬籠中の(🎦)も(🎑)の(🏘)とし、遂に彼(😣)を拘禁して、(👅)魯の国(💜)政を専ら(🍏)にして(🔹)いた。孔(kǒng )子は(♐)、その(📑)頃、すでに五(➡)(wǔ )十の坂をこしてい(🅿)たが、上(🌑)(shàng )下こぞって正道を離れて(🚧)いるのを嘆(🦔)(tàn )いて、仕(🥊)官の望みを絶ち(🎗)、ひたすら(🌂)に詩書礼楽の研(yá(🤭)n )鑚(🔹)と、(🙈)青年(🐪)子弟の(📗)教育とに専(💢)念して(👐)い(⏬)た。陽貨(huò )としては、(😢)孔(kǒng )子が野(🔯)にあ(🍤)って、厳然として道を(📨)説いて(🆒)いるのが、(🎛)何よりも恐ろしかった。で(😣)、出(chū )来れば(🥘)彼を自分(💥)の味(wè(🐳)i )方に引き入れたい(🚜)、少(shǎ(👇)o )くとも一度彼に(🔻)会(🖱)って、自分が賢(🎩)者(🌀)(zhě )を遇(🌆)(yù )す(😥)る(🛑)道を(👋)知っている(🌴)人(🛺)間であることを(😙)示して(🚮)置きたい(🖌)、と思っ(🕵)ていた。
2 子(zǐ )游(yóu )、孝(🥨)を問う。子曰(🧙)く、今の(📶)孝(➡)は、是れ能く養(yǎng )う(🌟)を謂う。犬(🆔)馬(🐅)(mǎ )に至るまで、皆能く養う(💃)ことあり。敬せず(💱)んば何(hé )を以て別(bié )たんやと(🌽)。(爲政篇)
「口(🕖)の(🌵)達(⏩)(dá )者(🍾)なものは、と(🤴)かくつ(📐)まらん(🈺)こ(🔄)とをい(🦗)い出(chū )す(🐱)もの(🕒)じゃ。出まかせ(🔙)に(♏)いろんなこと(🔚)を云っている(📻)うちには、(🤠)結構世(shì )の(🙊)中(zhōng )の憎まれ者にはなるだろう。仲(🚈)弓が仁(rén )者(zhě )であるかどうかは私は知らない。しかし(📇)彼(🤰)は口だけは(⛲)慎ん(🐒)でいるように見受ける。いや、(🍭)口(kǒ(🔛)u )が達(dá )者でなくて彼(🎫)も仕合せじゃ。誠実な人間(🐍)には、口などど(🎶)う(🚄)でもいいことじゃでのう。」
(🚤)ただそれっきりだっ(🎇)た。いつ(🔽)も病気ば(🏥)か(🍪)りして(✖)いる孟武伯(🗼)(bó )に対(🌰)する(🐘)答(dá )えとし(🙅)て、それ(🍹)はあた(🚔)りまえ(❇)の(🕟)事にすぎなかっ(📔)た。
1 子曰く、(🍵)法語の言は能く従(🏧)うこと無からんや(🖖)、(🕴)之を(🥟)改むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )(そん(👵)よ)の言(🐅)(yán )は能(🎛)(né(🍂)ng )く説(よろこ(🕥))ぶこと無からん(🍑)や、之を繹(た(📯)ずぬ)るを貴(guì )しと(📹)爲(🌔)す(❎)。説びて繹ねず、従いて改(gǎi )めずんば、吾之を(⛽)如何ともすること末(mò )(な)きの(⛑)みと。(子罕(🚁)篇(🆖))
士(shì )たる者が、高官(🗣)(guān )の馬(🐇)車を(🏛)みて(📠)、こそこそ(🐤)と鼠のように(🍎)逃(táo )げ(🕝)るわけ(🦖)に(♊)も行か(🎏)ない。孔(kǒ(🐡)ng )子は(🍀)仕方(🈸)なし(😭)に(👧)眞(🚹)すぐに(🃏)自(⏱)分の車を走(zǒu )らせた。陽貨は目(🏠)ざとく彼を見つけて呼びとめた(🔭)。そしてにやに(🕸)やしながら、
「(💤)うむ(📡)。で(🍙)、お前(🍐)は(😱)どうあ(🌊)りたいと思うのじゃ。」(🔖)
樊(fán )遅(🔬)には、もう(✂)うしろを振りかえる勇(🔹)気がなかった(🧣)。彼(🏆)は、(🛣)正面(miàn )を(⏹)向い(🍜)たきり、石のように固くな(🆘)って、殆ど機(jī(🚛) )械的に手綱(👰)をさばいていた(🙍)。
孔(kǒng )子は、(🖍)こ(📌)れ(🍁)には多少(🎼)意見(😚)があっ(🤑)た。しかし(🍖)、それを述(🧡)べても、どうせ(🐎)話を永びかすだけの效果しかな(📩)いと思ったので、
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