1 子曰(yuē )く、(🚬)学(xué(🆑) )んで思わ(⛰)ず(🎢)ば則ち罔(くら)し(🈵)。思(⛄)う(🦆)て学(xué )ばずば則(zé )ち殆(あや(😠)う)しと。(爲(💥)政(zhè(🏕)ng )篇)
樊(fán )遅は、案外(wài )平凡だという感じが(🕕)し(🆑)て、こんなことなら(🌙)、あん(🏞)なに(🐂)考(kǎo )えるので(➰)はなかった、と思った(👤)。
と、孔子は急に居ずまいを正(🍶)し(👳)て、(📝)射るよ(🙈)うに楽長の(⏪)顔を(🐐)見つ(🦀)めながら、
「(🎨)然し(👒)、お前達(🔁)のよう(🎬)に(📜)、血統など問(wèn )題にしない(🔪)人(🐦)(rén )が(🌥)ある(🧤)と知(😽)っ(🍠)たら、(🍹)彼(🔍)も(🧓)喜ぶに(🐖)ちがいない。わ(🧢)しも嬉しい。……7(🥪)いや君(⬇)子というもの(🤫)は、人の美点を助長し(🏵)て、決(🚝)して人(rén )の(🧘)欠点(diǎn )に(🔋)乗ずるような(🐳)事(shì )は(📹)しないもの(🐓)じゃ。然し世の中には(🎽)、兎角そのあべこ(🐌)べを行こうと(🦒)する小人が多くてのう。」
「(📷)そ(🍍)れは、(📇)も(🚮)う(👺)度々のことで、私(✋)として(🕗)も考(🥨)えず(🌼)には居れません。」
子、魯(🍤)の大(🈹)師に楽がくを語(🍯)(yǔ )つげて曰く(🐃)、(🥉)楽(📿)は其れ知(zhī )るべき(❎)なり。始めて作おこすと(🎢)き翕(🎰)如(rú )きゅうじょたり。之を従は(🛋)なてば(🕔)純如(🤤)たり。※(「激」の(🎟)「さんずい」に代えて(👐)「(🛠)白」、第3水準(🌯)1-88-68)如(🚱)き(🚚)ょ(🐩)うじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよじ(💩)ょ」](💁)たり(🙋)。繹如えきじょたり。以て成ると。
樊(🆚)遅は思(🗂)わず(🍞)御(🥨)者台(🔧)(tái )からふりかえって、(🕓)ち(🍮)らり(🏤)と孔子の顔を見た。孔子の顔には(🕖)、別に変っ(🐚)たところは見(jiàn )ら(🥜)れなかっ(🤫)たが、その声に(🔋)は、ますま(🆔)す力がこもっ(🌆)て(🍙)来た。
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