「2足一(🥍)(yī )歩(🏚)(bù )門(➰)外(🔵)に(🐖)出た(🐏)ら、(🚭)高貴(😳)(guì )の客が(🔼)眼(yǎn )の前(qián )にいる(🌉)ような(🈵)気(📝)(qì(🐊) )持(chí )でい(🖤)るがよい。人(🚤)民に仕(shì )事(🔔)を(🌛)命ずる場合(hé(🥔) )には、宗廟の祭(✔)(jì(🆓) )典にでも奉(fèng )仕(shì )するようなつも(🕸)りで(🐈)い(💓)るがよい。そして自分(🌴)の欲し(🐢)ないことを人に施さ(😭)ない(🏉)よ(🐆)うに(🔨)気をつけよ。そした(🔱)ら、邦に(🤠)仕(shì )えても(🍫)、(🔤)家に(🧀)あって(🍢)も、(🎴)怨みをうけ(🍻)ることが無(😆)(wú )い(📈)であろう(🌓)。」
楽長と孔子(🐫)の眼
だが(🙌)、話は(🆘)孔子(🔩)がまだ(❔)官(🖌)途について間(jiā(🎻)n )も(🐆)ないころ(👖)のことである。一日(rì )、孟懿(📽)子も(🚚)う(😌)いし――孟家(🧛)の当主(🥟)――は、孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝(shèng )ら(🏽)しく孝の道をたずねた。
「何、弁舌?――(🎍)弁(✨)(bià(🍼)n )など、ど(🗺)うでも(🦁)いい(🦒)ではない(🚐)か。」(✈)
(🎙)彼(🈸)(bǐ(❄) )は、両(liǎng )手の指を髪の毛に突(tū(🗃) )っこんで、卓(💹)の上に顔を伏(fú )せた。自(📴)分の腑甲斐なさが、(🍜)たまらないほど怨(yuàn )めしくなって来(🌗)(lá(😆)i )る(🕓)。そして、その感(⚾)じは、次(🐈)第に孔子に対する怨恨にすら変って行くのであった。彼は、(😯)そ(🕸)れに気がつくと、おど(👦)ろいて顔をあげ(📨)た(💹)。そして、(🆒)その忌(☕)わし(🚟)い感じを払い(🍣)の(🤲)け(😦)るように、両手(🐗)を胸の前で振った(⬇)。
6 子、四(sì(🍧) )を絶つ。意なく、必なく、固なく(👽)、我なし((🏢)子(🎴)罕篇(piān ))
「5父(🤣)母の年齢(🎒)は忘れてはならない(🥝)。一(yī )つには、(🙃)長生(shē(🧥)ng )を喜ぶため(🍙)に、二(🥅)つには、餘(😟)(yú )命幾何いくばくもな(🐭)きを(✴)懼おそ(🎗)れて、孝養を(🛋)励(lì )むために。」
1 子(zǐ )曰く、法(🥩)語(yǔ(♒) )の(🥁)言は能(😩)く従うこと無(🦏)からんや、之(zhī )を改むるを貴しと爲す。巽与(そ(🚢)ん(🉐)よ)の言は(✝)能く説(🥒)(shuì )(よろこ)ぶこと無(wú )からんや、之(zhī )を繹((🧤)たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹ねず、(🔍)従(cóng )いて改め(📄)ずんば、吾(😖)之を(🌖)如何ともすること末(な)き(🥖)のみと。((🗿)子罕篇)(💱)
4むろん彼は(🐞)、仲(🗄)弓(gōng )の問題にかかわりなく、(🕑)こ(🌊)れま(⛔)でにもそ(🏸)の点に力(🥥)(lì(🥂) )を入れて(🎽)門人たちを教育して(📏)来た(👷)の(🌰)である。彼がつとめ(🛶)て(🍿)「利(❣)」について語(yǔ )ることを避け(🦋)、たまたまそ(🎷)れを(🤲)語ることがあっても、常(chá(🙏)ng )に(🎭)天(tiān )命と(🍖)か(🦐)、仁とかいうようなことと(📌)結びつ(✖)け(♐)て(❗)話(huà )すように(📪)注意して来たのも、そのためである。また彼(🤡)(bǐ )は、機会(huì(🅱) )あるごとに、門(😪)人達の我(💒)執を戒めた(🕒)。そし(🚴)て(🍺)、(📡)「5自己の意(🖖)見にこだわって、(🎥)無理強(qiáng )いに(💚)事(shì )を行ったり、禁(🗓)(jìn )止したり(🚵)するのは君子(💇)の道(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するものは、(🖖)た(🗡)ゞ(💐)正義あ(♋)るのみだ(🌪)。」と説き、6彼(bǐ(🌬) )自(😿)身、細心(😆)の注(zhù )意(💤)を払って、(🈶)臆断(duàn )を去(qù )り(🎫)、(🔹)執着を(🎓)絶ち(🚠)、固陋を矯(jiǎo )ため、他(tā )との対立に(🍰)陥らぬよう(🔗)につとめて来(➡)たもの(🔵)である(🍝)。
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