次は子游に対する答えである。
孟(mèng )懿(🅿)(yì )子(🤤)の父(😨)は孟釐子もう(😽)き(🚅)し(🎠)と(🧔)い(😋)って、すぐ(😙)れた(🎊)人(🚲)物であり、そ(👒)の臨終(🚇)(zhōng )に(🌎)は、懿子を枕辺(🕵)(fǎn )に呼(🕞)(hū )んで(🚆)、そ(🔲)のころ(🤚)まだ(🧔)一(🤕)(yī )青(qīng )年に過(💦)ぎ(👺)なかった孔(🌷)子の人物を讃え、(🤸)自分(🍪)の死(sǐ )後に(🤒)は、かならず孔(kǒng )子に師(🚸)事するように(📕)言いのこした。懿子(🐱)は(🥍)、(🥈)父(fù )の遺(🏫)(yí )言(yán )にしたが(🉑)って、それ以来、弟の南(🍹)宮敬淑な(☝)んぐうけいし(🏟)ゅ(🔅)くとともに、孔子(zǐ )に礼を学(xué )んで来たのであ(🥅)るが、彼(bǐ )の学問の態(🌀)度(dù )には(🤖)、少しも真(🗽)面目さがなか(♟)った。彼(bǐ )が孝(xiào )の道(🗼)を孔子にたずねたのも、父に対する思慕(🎽)の念からというよ(💄)りは、その祭(🏹)祀(🔡)を荘(zhuāng )厳(yán )にし(🙊)て、自分の権勢を誇示したい(🕹)底意か(🥔)ら(🚆)だった、と想像(🔸)さ(🕣)れて(♈)いる。
と誓ったもの(🏁)だ。彼はその時の誓い(🚾)を今(jīn )で(🎸)も(🚧)決して忘れてはいな(💶)い。讃められれば讃(zàn )められるほど、戒(🕶)慎するところがなければならない(🔨)、と、彼はいつも心(❓)を引きしめ(🎮)ているの(🍈)である。
4むろん彼は、(🎈)仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点(🕷)に力を入れて門人たちを(🏀)教(jiā(🐬)o )育し(🌛)て来(🍺)(lái )たのである。彼(🏦)がつとめて「利」に(📐)ついて語ることを(🎞)避(🛂)(bì )け(🤧)、たまたまそれを語(🆗)るこ(🖍)とが(🚻)あっても(🏥)、常に(🐨)天(tiā(🛬)n )命と(🥍)か、仁とか(🔢)いうようなこ(🐈)とと結(🐖)びつけて(🥇)話すように注意(yì(⬜) )して来た(🗃)のも、そ(🏥)のためである。また彼(bǐ )は、機会ある(👺)ごとに(🛠)、門(mé(📚)n )人達(🥚)の我執(🥑)を戒めた。そして、(🔘)「5自己の意(yì )見にこ(💉)だわって、無(🎗)(wú )理強い(💟)に事を行ったり、(🌧)禁止したりす(🛰)るのは(🧘)君(jun1 )子の(🕶)道(🧑)で(🏺)な(🈹)い(🕚)。君(🚒)子の行(🤸)動を律するも(👮)のは(⏩)、たゞ正義ある(📛)のみ(🏽)だ。」と説き、(🐏)6彼自身(🍠)、(💗)細(xì )心の注(🌲)意を払っ(🥊)て、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため(🏐)、他(📵)(tā )との対立(lì )に陥(xiàn )ら(⏯)ぬ(👷)ようにつとめて来たものである。
(🍁)孔子は、(🥙)し(💧)かし、それには答えな(⛳)いで、また(😞)歩き出した(🕌)。そして独(🐬)言(🙎)のように云った。
孔子は(🚯)、少し調子(zǐ )を(⛸)柔らげて云った。
「救世済(jǐ(🐛) )民の志(🕖)を抱き、(➖)国事に(❤)尽したいと希望し(🔫)なが(🈯)ら、いくら機会(🛂)があっ(🖍)ても出(🏚)でて仕えようとしな(⏺)いのは、果して知者と云えまし(🚼)ょ(🐸)うか。」
大ていの牛は毛(😌)(máo )が斑ま(🏹)だら(❌)であっ(🐵)た。そして角(jiǎ(📐)o )が変にく(🚷)ね(⛽)って(🌥)いたり、左右の調(dià(🙁)o )和(📻)がとれてい(👫)なかったりした。孔(📰)子(🎮)(zǐ )は(🎨)それらに一(🐶)々注意深く(💆)視線を注(zhù )い(🥍)でいたが、そのうちに彼(📭)(bǐ )は、一(🔶)頭の赤毛の牛(😦)(niú )に眼をとめた。そ(🕤)れはまだ若くて、つ(🤨)や(🥓)つ(🙋)やと毛が陽に光っていた。角は十分伸び切(🎢)っ(🕖)て(🐸)はいなかっ(🍛)た(🔌)が、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふっく(📀)ら(📀)と半(bà(🥢)n )円を描いて、いかにも調っ(🌚)た(😇)恰好をし(⭐)て(➰)いた。
門(mén )人(📖)たち(❗)は、(🦇)牛(niú )には大(⛔)して興(🧚)味が(🕠)なかっ(💜)た。しかし、孔子にそ(🎯)う云われて、(🚌)仕方な(🧦)しにその(〽)方に眼をやっ(🌑)た(🤠)。
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