「そ(💲)んなことはぼくは知らん、よ(🛏)しん(🙉)ば事(shì )実にしたところ(😀)で、生蕃がなにもぼくを殺す(🎑)にあたらない話だ」(🚷)七十九
「ヴァニラ(📝)だけでご(🏨)ざい(😗)ます」
「(🦍)そのくせ、ストライキ(🚄)だけに(🥦)はいやに反(🕋)対して(🕋)いたんだが、あれ(🈸)はやっぱり朝倉先生に対(duì )する忠勤ち(🤒)ゅ(🈲)うきんのつもりだ(🤕)っ(🦓)たかね(⛹)。」
三日になり、四日にな(🏪)り(🎱)、十(♍)日(rì )に(🏑)なる、然(👽)しこ(🏬)れは、そんな風に單純に算えてしまふ(⚫)事(shì )が出來(lái )ない長さ――無(wú )(🤷)限の長さのや(😼)うに思はれた。渡や(🔜)工藤や鈴本(běn )な(🦈)ど(🆗)はそれ(🐿)でもさうい(🏗)ふ場所の「退屈」に少(shǎo )しは慣れてゐた(🏭)。然し又、たとひ同じ(🐋)やうに慣(guàn )れてゐないとしても(👖)、龍吉や佐多にくらべて、太(tài )い、荒(🕖)い神經(jīng )を持つてゐたので、よりそれには堪え得た(🧗)。殊(shū )に佐(👈)多は(🍨)慘め(🚏)に參つ(📝)てし(🦐)まつた。
「何でしょう。これ(🎮)は、血じゃな(👶)くて。」(🚉)
(🐵)しかし、半(bàn )(💯)蔵が(🏜)教(jiāo )部(bù )省(🔳)を去(🔄)ろうとしたの(🌿)は、こんな同僚と(🚱)の(🔹)いきさつによるばか(💠)り(🤱)ではない(🏭)。なんと(💪)言っても、以前の神祇局は師平田鉄胤をはじめ(💡)、樹下(🕎)茂国じゅげしげくに、六人部雅(✒)楽むとべうた、福(fú )羽(yǔ )美(měi )(🎬)静ふくば(🚡)よしきよ(🥋)らの平田派の諸先輩が御一(👓)新の(🎬)文(👲)教(jiāo )あるいは神(🤵)社行(háng )政(🈳)の上に重要な役(yì )割(gē )をつとめ(🚸)た中心(xīn )の舞台で(🔊)ある。師(🕓)の周(🙇)囲には(📩)平田延胤のぶ(🦄)たね、師岡(gāng )正(🤟)胤もろ(🥤)おかまさた(🤥)ね、権田(tián )直(⛴)助(zhù )ごん(🏧)だなおすけ(🎚)、(🍆)丸山作楽さらく、矢野玄道げ(🤤)んどう、それから半蔵(zāng )に(🏳)はことに親しみの深(shēn )い暮田正(🐗)香く(🚻)れたまさか(👠)らの人たちが集まって、直(🕷)接に間接(jiē )(🔳)に復古のために働いた。半蔵の学(xué )友、蜂谷香(xiāng )蔵はちやこうぞ(🌊)う(🌞)、今こそあの同門の道(🎒)づれも(🚧)郷(🏴)里中津川の旧廬きゅうろ(👕)に帰臥きがしているが、(📄)これも神(shén )祇局時代には権少史(🅿)ごん(🃏)しょう(👲)しとして師(shī )の仕(shì )事を助けたも(👮)のである。田中(✉)不二(👪)麿(mǒ )(📈)ふじまろの(🌹)世話(huà )で、半(bàn )蔵がこん(🏔)な縁故の深い(🔴)と(🥒)ころに来て見たころは、追い追いと(🍛)役(yì )(🥘)所(🎅)も改まり、人(rén )もかわり(🚇)してい(🔔)たが、それでも(🚗)鉄胤(yìn )老先生(🛅)が(🎐)神祇官(guān )判(pàn )(🍅)事(👼)として在職した当時の記録は、いろいろと役(🎹)所(suǒ )に(🚄)残っていた。ちょう(📈)ど草の香でい(🎾)っぱいな(👚)故(🍆)園を訪おと(📪)なう(🌗)心(xīn )は、半蔵(zāng )が教(🐩)部省内の一(yī )隅(👻)いちぐうに身を置(🍎)いた時(shí )(🌦)の心であった。彼はそ(🔨)れら(🌁)の諸(zhū )記録をくり(🚊)ひろげ(🔡)るたびに、あそこにだれの名があった、ここにだれの名があ(😄)ったと言(yán )って見て、平(píng )田一門(🙉)の諸先輩によって代表(biǎo )された中世否定の運動をそこに見渡(🏫)すことができるよ(⭕)うに思(🏚)った(🕟)。別(🧗)当社僧の(🍞)復飾に(🥧)、仏像を神体(tǐ )とするものの(🎁)取り除きに、大(🔀)菩(📓)薩たいぼさつの称号(hào )の廃(🏝)止に、神職にして仏葬を執り行なう(🍜)ものの禁止に――それ(⚫)らはすべて神仏(🐾)分離の運動に(⏯)まであふれて(🛄)行(🕶)った(🤹)国学者の情(🈚)熱を語(🌓)らないものはない。ある人も言ったように、従来僧侶そう(🤴)りょでさえあれば善(shàn )男(nán )(🚼)善女に随喜渇仰かつごうされて、一生食(🎃)うに困(🙅)らず、葬礼(😖)、法事、会式えしき(👔)に(🕶)専念し(♒)て、作善さぜんの(😱)道(dào )(💟)を講ずるでもなく、転迷開悟(wù )を勧めるでもなく、真宗(🤡)以(🚶)外におおぴらで肉食妻帯する者はなかったが、だいこ(⏫)く、般若湯はんにゃとう、天(tiān )がい等の何をさす名か、知(zhī )らない者はなかったのが一般のありさまで(🤢)あ(🤰)った。「されば由緒ゆいし(📻)よもなき無(👛)格の小寺も、本(🤱)山へ(🌅)の(😁)献金(💈)によつて寺(sì )格を進めらるることのあれば、昨日(🕔)にび色(🔤)の法(👇)衣着たる身の今日(😨)は(🏫)緋(🐕)色ひい(📎)ろを飾(shì )るも、(🏾)また黄金(✋)の力(lì )た(🎎)り(🕷)。堂塔の新築改造には、勧(🈂)進(✨)かん(📧)じん、奉(fèng )(♓)化(huà )ほ(🍄)うげ、奉加ほうがと(💺)て、(🤼)浄(🌌)財の(⛸)寄(jì )進を俗界(jiè )に(🔜)求(🚯)むれども、実は強請に異なら(🚄)ず。その堂内に通夜する輩や(🕺)からも風俗壊乱の媒(🌛)なかだち(🚈)たり(🃏)。」(📔)とはすでに元禄(lù )の昔から(🧑)で(🍪)ある。全国(guó )(🍹)寺院(yuàn )の(💂)過多なること、寺院の富用(yòng )(🤜)無益(yì )の(🥥)こと、僧侶の驕奢きょうしゃ淫逸いん(🚟)いつ乱(📯)行懶惰(duò )らんだなること、罪(zuì )(🏪)人の多く出(🍅)ること、田地境界訴(📤)訟(🌎)の多きこと等(děng )は(⬆)、第三者の声を待(dài )つまでもなく、仏徒(📇)自(🚍)身ですら心(xīn )あるものは(🌂)それを認(rèn )めるほど(🌺)の過去の(🐍)世(🦍)相であったのだ。
「もうそ(🌾)れで(🚋)も半蔵も帰っ(⏪)て来ていいころだ(🔪)ぞ。」と彼は妻(🐜)に言った。「この節は街(♏)道がご(🚼)たごたして来(lái )て、栄吉も心配して(✝)いる。町ではい(🙉)ろいろなことを(🎠)言う人があるよ(🕯)うだね。」
六(liù )(七(qī )二)
曾参は(🏗)恭しく頭を下げた。そして確(📂)信あるもののごとく答えた。
「面(🚁)白くないなあ。」
見る/(🔯)\小(xiǎo )屋(wū )の(🍙)中央まんなかには、巨(jù )大おほきな牡(🚃)牛(niú )の肉(ròu )(🌅)身(shēn )からだが釣るされて懸つた(🐑)。叔父も、蓮太郎も(🖲)、弁護士も(🍸)、互に顔を見合(hé )せて居た。一(yī )人の屠(🏢)手は鋸(jù )のこぎ(🕜)り(📳)を取出(😞)した(💠)、(👦)脊(🐩)髄あばら(🚣)を(👖)二つに(🐱)引(🤕)割(gē )り始めた(🎤)の(🈶)である(🔬)。
取(🦕)りあえず(✳)、(🎷)ス(📤)ースーと歯をすすって、ニ(🎸)ヤニヤと笑(🗻)いかけて、何か令嬢(🐹)お身の上に就いて、下聴したぎきをす(👒)るのが、御(yù )賛成なかったとか(🏤)申すことでごわりまし(🖕)たな。御説に因(yīn )れば、好いた女なら娼妓じょろうでも((♐)と少(🤜)しおまけをして、)(😦)構わん、死なば諸(zhū )共(🐄)にと云う(🔋)。いや、人生意気を重(🍙)んず、(ト歯をすす(🕶)って)で、ご(🏧)わり(🧔)まするが、世間もあり(🃏)親もあり……
ビデオ このサイトは2025-02-18 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025