「(🙊)いや町(dīng )長(🕜)は(😧)な(♈)かなかいい(✋)人だ」「さうだ、うん。」
次郎は、校長が壇に立った瞬間から、何(🏞)かしら、気強い感(gǎn )じがした(🛰)。
その(🐝)差(chà )紙には(🛍)、海(hǎi )岸警衛のため公儀の物入(🔙)りも莫大ばくだいだ(😩)とある。国(🔥)恩を(🗝)報ずべき時(🔫)節(jiē )(😻)である(🗓)と(✖)言って、三都の市中はもち(⏹)ろん、諸国(guó )の(💇)御料所ごりょうしょ、在(zài )方ざいかた村々まで、めいめい冥加みょうがのため上納金を差し出せとの江(🗨)戸から(🐮)の達(🍠)しだ(🏦)とい(🎭)うことが書(😉)いてある。それにはまた、浦賀表(🚭)うらが(😰)おもてへアメリカ船(chuán )四(😆)艘そう、長(📥)崎(🚵)表(biǎo )へオロ(🥏)シ(🎐)ャ(🚛)船四艘(sōu )交易のた(🐥)め渡(dù )来(🚔)し(😬)たことが断わってあって、海(hǎi )(🍈)岸防禦ぼう(🌓)ぎょのため(💶)とも(🧘)書き添えてある。
「仁者(zhě )は、もしも井戸の(🌶)中(🌲)に人(rén )がおちこんだといって、だまされたら、すぐ行ってとびこむものでしょ(🐪)うか。」
「同(🕧)時に私だって(🕓)、」
「お呼び立てしまし(🔡)て……さあ、どうぞ!」多鶴(👙)子(🚲)に(🉑)言われて(🤾)、豹一(yī )は(🍞)、赧くなりながら、向いあった席(xí )に腰を下した。
「善(shàn )い言(🤦)葉だ。なるほど君が(🛒)君らし(🔷)く(🥎)なく、臣が臣(🔣)らし(🌲)くな(📶)く、父が父らしくなく、(😒)子が子らしくないとすれば、財政(💺)がどんなにゆたかであっても、自分は安(ān )んじ(🐻)て(🐚)食うこ(🚟)とは出来(🌮)ない(📺)だろう。」
○ 原文「直(zhí )躬者(💔)」(👲)を「直躬という者」と読(dú )んで、人名(míng )とする(👳)説も(🍝)あるが(⬇)、「躬(🤪)を直くする者(zhě )(☝)」と読(dú )んで、正直者と訳する方(fāng )が。意味がよく(⏰)通ずるし、(🍷)興味もある。
この縁(yuán )談(tán )(🎍)には吉左衛門は最初(chū )からその話(🌺)を金(jīn )兵衛の耳に入れて(🔎)、相談(🛹)相(xiàng )(🚘)手になっても(🍖)らった。吉(⏱)左衛(wèi )門(mén )が半(🏣)蔵を同(⏩)道して、(🥑)親(qīn )子二(èr )人づ(🌇)れで妻籠の本陣(zhèn )を訪たずねに行って来た時のことも、まずその報(👋)告をもたらすのは金兵衛のもとであっ(🌷)た(😜)。あ(🍑)る日、二(👧)人(📜)は一(🚡)緒(📄)になって、秋(🚠)の祭(jì )礼までには間(jiān )に(📫)合わせた(🖇)いという舞台普(pǔ )(🕑)請(🔆)の話などから(🌥)、若い(🙉)人たちの(⛔)う(🤾)わさに移(yí )(🏘)って行った。
そこで次郎の泣き声は、また一し(🤼)きり(🎆)高くな(💙)った。
『そこがそれ、(📥)君と(🏽)僕と違(wéi )ふところさ。』(🌊)と銀之助は笑ひ乍ら、『実は(👁)此(📒)頃こなひだ或雑誌を読(🐦)んだとこ(🏵)ろが、其中(🤼)に精(🛎)神(shén )病患者のことが書いてあつた。斯うさ。或人が(🥉)其男(😸)の住居すま(🤶)ひ(💪)の側わきに(🌦)猫を(🐨)捨(⭕)てた。さ(☔)あ、其猫の捨ててあつ(🎴)たのが気(🆘)になつて(🌲)、妻君(jun1 )にも相(xiàng )談(🗽)しないで、(🗃)其日(rì )の中にぷいと他へ(🙏)引越して了(le )つた(🔘)。斯(sī )うい(🈸)ふ病(bìng )的な頭脳あ(🉐)たまの人(rén )になると、捨てられた猫を見たのが移転ひ(🛄)つこ(🔏)しの(🈁)動機(jī )になるな(🤑)ぞは珍しくも無(wú )い、と(🎷)いふ話(huà )があつたのさ。はゝゝ(📭)ゝゝ――僕は(🚥)瀬川君を(🐃)精神病患者だと(👯)言(📹)ふ訳では無いよ。しかし君の様子を見(👡)る(😤)のに、何(hé )処(chǔ )か身体(tǐ )の具(💖)合でも(🐒)悪(🌕)いやう(🌾)だ。まあ、君は左様(yàng )さう(🤴)は思はないかね。だから穢多(duō )の逐出(chū )おひだされた話を聞(wén )くと、直(zhí )に僕(pú )は彼(✝)あの猫のこ(🎹)とを思出したのさ。それで(🎦)君が引越(yuè )したくなつたのか(🚏)と思つたのさ。』
・宗教的堕(duò )落の第(⤵)一(yī )歩(🅿)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025