が、(💮)停(tíng )車場は少(shǎo )しも(🐟)混雑(⭐)しなかった。五十人ばかりの乗客(🎲)が、改(🚊)札(😯)口のところ(🍗)で(😐)、暫し(🔩)ばらく斑まだら(🍔)にたゆたった丈だけであった。「(🗯)しかし、しゃくだなあ。」
「きみらは夷狄いてき(⏮)の(🛡)まね(👞)を(🆔)するか、日(🔬)本(běn )の文字(🔍)が右(🎴)から左(zuǒ )へ書くことは昔からの国風(fēng )である、日(🗣)本人が米の飯を(👇)食うこと(➰)と、顔が黄(huáng )色であることと目玉がうるしのごとく黒く美しい(💢)こ(🆓)とと、きみに忠なるこ(🧦)とと、親(❗)に孝なること(📓)と友にあつきこと(🏧)と先輩をう(🕝)やまうことは世(🆖)界に対してほこ(👪)る美点である、それをきみらは浅薄な(💎)欧米の蛮(mán )風を模倣もほうするとは何事(shì )だ、さあ手(⭐)を(✖)あげて(⏬)見たま(🚨)え、諸君のうちに目玉が青くなりたいやつが(➖)あるか、天皇(🚅)に(💔)そむこうとす(🚥)る(💿)やつ(🍫)があるか、日本を欧米のどれいに(🗾)しようとす(👪)るやつがあるか」
「だれだ」と父は忍び声に(😰)どなった。
「私たちが…(😲)…」
「それじゃ反(🐗)対あべこべだった。結(📻)納(nà )は(➡)こちらから持(chí )って行(💺)くんでしたっけ。」
「貞造(❕)は、貴女(nǚ )の実う(📈)みの父親で(❣)、またある意(yì )(💞)味(😿)から申すと(🔒)、貴(guì )女の生命の恩(ēn )人で(🥚)すよ。」
が、その前に(♍)豹一(yī )は東(dōng )洋新報をやめる決心をつけ(🍵)てい(📎)た(😉)。そん(🖍)な記(jì )事が出た以(yǐ )上社(shè )に迷惑を掛けたことになる。
(😈)兩極端―(🖥)―道理をヌキにすることと、道理以(yǐ )外に何物を(🏃)も容れぬ(✏)ことと。
到着は午後(hòu )四時(shí )(🗡)までとなっていたが(🔻)、その時(shí )刻までに、(🎁)予(yǔ )定(👹)されて(😛)いただけの(🍮)顔が(🦁)、(🕡)全部異(yì )状なくそろった。みんなは(🏯)、ひとま(🚸)ず広間に待た(🍆)さ(🐴)れ(🔕)、(🌦)受(💻)付(✔)が全部おわったとこ(☔)ろで各室に割(🚢)り(🐬)あてられた。総(📵)員四十八(bā )名(🏫)、一室(shì )六名ずつの八室で(🔉)ちょうどであっ(🐓)た。
(👮)谷を下ると其処(chǔ )がもう番(fān )小屋(🔛)で、人々は狭(xiá )い(🌭)部(🚁)屋の内に集(🗣)つて居(🚭)た。灯は明(míng )(🎆)々あ(😚)か/(💏)\(⚽)と壁(bì )を(🐭)泄(xiè )もれ、木魚もくぎよの音も山の空(📠)気に響き渡つて、流れ(🐞)下る細谷川の私(sī )語さゝやき(💵)に交(📓)つて、(🦒)一層の寂しさあはれ(⚪)さ(🛹)を添へる。家(jiā )の構造つくりは、唯雨露(lù )(🔘)あめつゆを凌ぐといふばかりに、(😤)葺ふき(❎)も(🍊)し(🤢)囲(💬)ひもしてある(🔉)一軒屋。たまさか殿城山の間(⏪)道(dào )を越えて鹿沢かざ(📂)は温(⏹)泉へ通(tōng )ふ(💘)旅人が立寄(jì )(🚹)る(📪)より外(wài )には、訪とふ人(🎨)も(🛑)絶えて無い(⛺)やうな世離れたところ。炭焼(shāo )、(⚓)山番(fān )、そ(🕖)れから斯(sī )の牛飼の生活(💈)――(🌡)い(🧝)づれも荒(huāng )く(🎥)れた山住の光景ありさまである。丑松は提灯ち(🚊)や(😈)うちんを吹消して、(🌗)叔父と一緒(xù )に小(🗾)屋の戸を開(🌱)けて入(rù )つた。
四十一
「僕、役(yì )人になってもい(🤤)いんだが(🔑)、父さん(🔲)は、す(🚑)ぐ役人をよすんじゃ(🗣)ありま(🛄)せん?」
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