「憚様(yàng )はばかりさま、(🐤)お(😕)座(🥃)敷は宵(xiāo )の口だけですよ。」 青年(nián )は、何か答(🐧)えようとして、(🔳)口を動(🚿)かした(📇)。が、言葉の代りに出た(⛪)もの(📄)は、先刻さっきの(✋)吐(tǔ )血(xuè )の名残りらしい(🕰)少(shǎo )量の血であ(🌧)った。
「(👆)誰(shuí )かまだ見え(🌹)そうなものだ」
士(🗿)たる者(🆑)が、高官の馬車をみ(✝)て、こそこそと鼠のように逃げるわ(🍡)けにも行かない。孔子は仕方なしに(🤧)眞すぐに自分の車(📖)を走らせた。陽貨(👏)は(🕳)目ざとく(🌆)彼(bǐ )を見つけ(😘)て呼(⛄)びとめた。そし(🐪)てにやにやしながら、
そ(🏴)の時、(❌)先生(shēng )撫然ぶぜんとして、
「そして綱(🚆)次(👉)さん(🦂)を掛け(🎉)るんですか。」
見れ(🚨)ば見るほど、聞(🦇)けば聞くほど、(🏌)丑松は死んだ先輩に手を引かれて、新(xīn )しい世(shì )界(🕣)の方(🉐)へ(🙊)連れて行かれる(💚)やうな(🍢)心(xīn )地がした。告(🎡)白――それは同(tóng )じ新平民の先輩(bèi )にす(♋)ら(🔞)躊躇(chú )ちうちよしたこと(🐁)で、まして社会(➗)の人に自分(🚣)の素(sù )性を暴露さらけださうなぞと(💨)は(👸)、(💉)今日(rì )迄こ(♑)んにちまで思ひもよらなかつた(🐯)思想(📪)かんがへなのである。急に丑松は新しい勇気を掴つかんだ。どう(📗)せ最早(🚍)今迄(qì )の自分(♊)は死(sǐ )ん(🃏)だものだ。恋(liàn )も捨てた、名(🤸)も(📻)捨てた――あゝ、多くの青(🌾)年が(🥍)寝(🗂)食を忘れる(🚪)程に(👟)あこがれて居る現世(shì )(💆)の歓(🥗)楽(lè )、それも(💑)穢多の身に(🤣)は何の用が有らう。一新平民(😈)―(👢)―先(🚗)輩が(🤣)其(🧗)だ――(🖨)自(♊)分(fèn )も亦(yì )た其で沢(👙)山(shān )だ(🚖)。斯う考へると同時(💔)に、熱い涙は若(ruò )(🤢)々(🚛)しい頬を伝つて絶間とめども無く流れ落ちる。実にそれは自(zì )分で自分(fèn )を憐むといふ心(xīn )から出た生命(mìng )いのちの汗であつたので(🖌)ある。
「だ(🌯)って、それで、お(🕥)祖母さんも(✨)母さんもやさしい人(🌛)になったら、いいんだ(🌐)ろ(🧡)う。」
「お前はそんなことを言っても、ほんとう(📳)に叔父さんに随ついて来られるかい」と復た岸本が言って見た。
再び見る東(dōng )京の雑然紛然(rán )ごたごたとした過渡(dù )期の(🥉)空気に(🌆)包まれていたことも、半蔵の(📰)想像以(yǐ )上であった。彼も(🌡)二、三日野口の(😴)家から離(🚌)れてひとりであ(📝)ちこちの旧知を尋ねたり、森夫(📴)の奉公する日(🏘)本(🌥)橋(qiáo )本町の紙問屋へ(🔢)礼に寄った(🥓)りし(🐽)たから、その都度つど、大(dà )きな都会(huì )の(🐫)深さにはいって見る(❓)時をも持(⛵)った(📟)。漆絵う(🆖)るし(🌯)えの画えがいてある一人(🥫)乗りない(🕵)し二人(rén )乗りの人力車がどれほど町にふえて来たと言っ(🍮)て見ることも(🤸)で(🔇)きないくらいで、四、五人ずつ隊(duì )を(😛)組(zǔ )んだ千(🗳)金(🌋)丹(dān )売せんき(🤭)んたんうり(📪)の白(🌧)い(🐯)洋傘(🌨)こうもりが(🔠)動いて行くのも彼(🚦)の(👜)目についた。新(xīn )旧の(🔇)移動(🏢)が各(🏷)自の生活にまで浸って来たこともはなはだしい。彼は故人(rén )となっ(💑)た師鉄胤の弔(♎)く(🤞)やみを言い(🈶)入れに平(🎓)田家を訪(fǎng )ねようとして、柳原の長い土手を通ったこともあ(🚢)る。そこ(😘)には(㊙)糊口(kǒu )ここうの(🔝)途(😤)みちを(🔞)失った琴の師(shī )匠が恥も外聞(wén )も(🌺)思ってい(🦐)られ(⛰)ないように、大(dà )道に出て琴を(🛬)ひく(🤒)ものすらあった。同門(mén )の医師金丸恭順のもとに一夜を語り明かして、その翌(🕉)日(rì )今一度(🕳)旧ふ(😁)るいなじ(🥪)みの多吉夫婦(fù )を見(jiàn )に(🗿)左衛門町(dīng )の家の格子戸(hù )こうしどをくぐ(🕒)った(🐍)こともある。そこに(🔭)は(🌂)樋口(kǒu )十郎左(zuǒ )衛門ひ(🖨)ぐ(🏅)ちじゅうろう(🍏)ざえもんのよ(📉)うな真庭流(liú )まにわりゅうの剣客(kè )ですらしばら(🏷)く居(👐)候(🦄)い(🗯)そうろうと(😽)して来(lái )(🛥)て(🧞)、(🦉)世(🛂)が世(shì )ならと(💀)嘆(tàn )き顔に身を寄せてい(🔂)たという話も出(chū )た。剣道はすたれ、刀(🎸)剣も(🍖)用うるところなく、良心あ(🌲)る刀(🙊)鍛(🕞)冶かたなかじ(🛄)は偽作以外(wài )に身の(💖)立てられないのを(📎)恥じて百姓(🍼)の鍬くわや(🌲)鎌か(🍴)まを(👢)打つと(😃)いう変わり方だ。一流(🕤)の家元と言われた能役者が都落(🛸)ちを(🔂)して、旅(✉)の芸(yún )人(rén )の(🐯)中(zhōng )にま(🏝)じると(🤷)いうことも不(bú )思議はなかった。これらが何を意味(🍝)す(😽)るかは、知る人は(⬛)知る。幾(jǐ )世紀(⛷)をかけ(🎚)て(🏪)積み上(🗜)げ積み上(🚋)げした(🌱)自(😓)国にある物(wù )はすべて価値なき物と(🤱)され、(⏭)かえって(👸)この国にもす(💞)ぐれた(🥈)物のある(😌)ことを外国(guó )人より教(jiāo )えら(⛅)れるような(🧤)世の中にな(🐰)って来た。しかし、これに(🚦)は(🕓)拍(pāi )車をかける力の追(zhuī )い追いと加わって来たのを(🌖)半蔵も見のがすことはで(📞)きなかっ(🔴)た。外来の(🎈)強い刺激がそ(🖱)れだ。当時(😮)この国の辱(rǔ )(📎)はじとする治外(wài )法権(🚕)を撤(🚸)廃(🍼)して東洋に独(dú )(♒)立(lì )する近代国家の形(xíng )態をそな(🛺)えた(💳)いにも、諸外国公使はわが法律と法廷組織の不(bú )(🏓)備を疑い、容(róng )易(🌧)に条約改正の希(👌)望に同意しないと聞(wén )くこ(🌗)ろで(🕦)あ(📹)る。まったく(🤱)条約(yuē )改(🤠)正のこ(🍉)と(🈯)は、(😫)欧(👝)米(mǐ )諸国のこ(🌼)とはおろか(🗺)、(🌬)東洋最(zuì )近の事情にすら疎(shū )うとかった過去の失(🚿)策のあとを承うけ(🎏)て、この国の前途に横たわる最(🍱)大(dà )(⛰)の難関である(🐗)と(♊)は、上下をあげ(👗)てそれを感じな(🥗)いものもない。岩(🏒)倉、大久保(💼)、木戸らの柱(🚾)石(🎣)た(🛣)る人(⛷)々が廃藩(fān )置県直後の国(guó )を留(💮)守にし三(🏦)年(nián )の月日を海の外に送っても成し遂げることのできなかったこの難関を突き破るた(😙)めに(🆖)、時の政治(🔠)家(jiā )(🕔)はあ(🌟)らゆる(♊)手(🙋)段を取りはじめたとも(〰)言わる(🏅)る(🏦)。法律と法廷組織(zhī )の改(🛎)正、法律専攻の人士の養成、(🐴)調査委員の設置(zhì )、法律(lǜ )専(🕝)門(💺)の外国人の雇聘(🔔)こ(🚇)へい、法律研究生の海外留学、(🛏)外国法律(🛁)書の翻訳なぞは、(👈)皆この気運を語(yǔ )らないもの(🍞)はな(👀)い。もとより条(tiáo )約改正の成(🎦)否(💤)は内(nèi )閣(gé )の死活にもか(🐈)かわるところから、(⛰)勢(shì )力のあ(⚡)る政治家はいかな(🍴)る代(dài )(👌)償を払ってもこの国家の大(dà )事(shì )業に(😈)当たろう(🍇)とし、従(👎)前司法省にあった法律編纂局へんさんきょくを(⛵)外(🙍)務(🔶)省(shěng )に移し、外(wài )人を特に優遇し、(🔒)外人に無礼(lǐ )不法(fǎ )(📁)の挙があ(👻)ってもなるべくそれを問わな(🍗)い(🔇)ような時が、(🕖)多(🐛)くのものの目の(🦑)前に(🔃)やって来(lái )ていた。その修正案(àn )の主要な項目(mù )(⏳)なるものも、外(wài )人(rén )に対して実に譲りに譲(🐴)った(🔉)ものであった。第(dì )一、(📐)日(🛩)本(běn )法廷の裁(🔗)判官(🤥)中に三十人ないし四十(shí )人の(👎)外(wài )国(guó )人判事を入(😜)れ(🗼)、(⤵)また十(shí )一人(rén )の外(🏪)国(🦑)人検事(🎀)を入(rù )るる事。第(🌮)二、(🏟)法(⛸)律を改正し、法廷用語(yǔ )は日英両国の国語となす事。第(🛬)三、(🐟)外国(🚇)人に選挙権(quán )を与うる事(🛶)。これほどの譲歩を(👗)してまでも諸外国公使の同意を得(dé )(🍿)ようとし(👲)た(🤭)当(dāng )(🛌)局者の焦躁しょうそうから、欧(🕰)風に模(mó )した舞(wǔ )踏会を開き、男(👷)女交(jiāo )際法(👬)の東西大差ないの(📸)を(🛺)粧よそおおう(🆑)とすること(🧖)も起(qǐ )こって来た。仮装も国家(jiā )のため、(💀)舞踏も国家のため、夜会(huì )も国家のた(🤪)め(👃)、そ(🎛)の他あらゆる(😅)文明開(🍋)化(huà )の模倣もまた国家のた(💜)めであると(🚆)言われ(🧙)た。交(jiāo )易による世(shì )界(🏤)一統が彼(bǐ )の勇猛な目的(🐘)を決定するものであ(🏁)ると(🖊)す(⏮)れば、我もまた勢いそれを(📴)迎えざるを得ない。かつては金銭を卑(bēi )しみ(📃)、今は金銭を(⚫)崇(🌛)拝する(❤)、それは(✌)同(tóng )(🐕)じ(🐰)ことであった。この気運に促されて、多く(👵)の気の鋭(duì )いも(⬅)のは駆け足しても(♌)ヨーロッパに追いつかね(🏒)ばならなか(🥅)った。あわれな世で(😴)はある、と半蔵(🗒)は考え(💖)た。過ぐる十(shí )五、六年の間この国(guó )ははたして何を生む(🚓)ことができたろう。遠い昔(🆎)に漢土(🎲)の文物を受(🌄)けいれはじめたこ(🚠)ろには、(🚥)人はこれほど無(👒)力では(🕸)なかっ(🆒)たとも考(kǎo )えた。まこ(🔇)との近(jìn )ちかつ代よを開くために生まれて来たような(🏃)本居宣長の生涯なぞがこんな時に顧みられよ(🗒)うはずもな(🈂)か(🥒)った。橋本(👞)雅(🔪)邦がほ(🐩)うは海軍(👺)省の製図(tú )に通(💏)うといい、狩野芳(fāng )(🕚)崖かのうほう(🌧)がいも荒物屋の店に隠れた。
大正十二年といへば私達の忘れられない年(🏻)だ(🌻)。お(🤮)そらくあの友達がこの地に(🏰)遊ん(🏿)だのは、東京へ震災の來る前の(🧝)夏(🤠)のことであ(⌛)つ(🍴)たら(🦖)う。あれから最(zuì )早かなりの月日がたつ。私達の(🕺)眼にある三朝川、(💗)白(🏍)く黄ばんだ(🎖)土手の上の趣(🥦)のある道(dào )、兩(liǎng )岸に相對する(🐟)温泉宿、これらの眺(🖋)めはあの友達の來て見たころと同(📹)じやうであらうか。そこの河原へは鶺(jí )鴒(líng )が來(🖼)た、鮎を釣る男(💺)も來(🏬)た(🚫)、こゝの橋の下へは村の(😄)娘達(dá )が無心(🎰)なまるはだかで水(shuǐ )を泳ぎに來た。と私達は眼にあるものを指(zhǐ )(⛳)していふこと(😋)も(🏯)出來たけれど、あの友(yǒu )達の來て見たころはこ(🚪)れ(🔨)よりも(⏫)つと野趣の(➗)ある土地であつ(😁)たら(🔆)う(✂)か。温(wēn )泉地としての三(sān )朝(cháo )の發展は十(🗼)數年こ(🙍)のか(🚁)たのことと聞(🚯)く(🍢)。三徳山行の參詣者達のために昔(⏩)風の温泉(quán )宿が(🐿)あ(🏿)つた以前のことに比(bǐ )べると(🥏)、(🤚)今の(🥐)三朝は別(🍲)天地の觀があると(🚝)も(🎓)いふ。こゝは諸方から入り込む浴(yù )(🧔)客(kè )を相(🧗)手とし(🦋)ての温泉(⛄)宿と(🤟)商家と、それから(🕣)周圍に散在する多くの農(nóng )家とから成り立つ。温泉地として(🍑)の三朝の經營(🙉)は、温泉(quán )宿や商家(jiā )の(⏱)負擔(dān )であるば(🏢)かり(🗃)でなく、農家の負(🎒)擔(🕙)で(📃)もある。そこから村(🤖)の惱(nǎo )みも起ると聞く。村(cūn )(🎨)の人達の間には(🦑)ま(🏒)た土地の強い執着があ(😨)つて、た(🔪)とひ他か(👱)ら來て別莊でも建てようとするものが、坪百圓で地(🕚)所を讓り受けたいといひ出しても(🗾)、頑としてさう(🌑)いふ相(xiàng )(💟)談に應(💐)じないと(🚮)い(🖍)ふ話も聞く。三朝は將來どう(🤦)なつてゆくの(😰)か。温泉地としての(🐁)城(🐾)崎を熱海あたり(🧚)に比べていいものなら(👲)、(🚐)こゝは箱(🍱)根(gēn )あたり(🧠)に(😆)近いところにでもな(😬)つて(🈴)行きつゝある(🕖)のか(🈺)。いづれにしても、三(sān )(🈷)朝川(chuān )(🧡)の溪流(🤐)の音だけはこ(📳)のまゝ變らずにあらせたい。三(sān )朝を(🐎)發たつ前、倉(🛶)吉くらよしか(📮)ら(🤐)見えた神田君を案(🚃)内(🔴)に頼んで、ちやう(👲)ど養蠶時にあたる附近の農(🎛)村をも訪ねて見た(🌔)。私の長男が耕して(🍍)ゐる郷里の山地に思ひ比べる(🍇)と、いろ/\相違を見つける(🌇)ことが多い。旅の(🤐)私達は(🏋)こ(🌤)こに働いて(🌆)ゐる人達のことを考(👩)へて見るといふだけ(☝)に(🛤)も滿足(😽)して、あちこちの柿(shì )の枝に藁造(🎦)りの飾(👽)りなどの吊(💫)るし(🧝)てある農家(🚟)の間を(🐐)歩き※(📈)(「廴(💚)+囘」(🚅)、第4水準2-12-11)つて見た。
(🛴)母が故意に、(🖨)青年の心持(chí )に、逆(nì )(🎓)らって(🏃)いる(🌋)ことが、可なり気の毒に思われた。
「自(zì )分の子でも、乳を与えない子は親し(😴)み(🚸)がうすいっ(🐎)て言うじ(📳)ゃ(🥄)ないか。」
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