「ふしぎなことがございますのね。たしかに(🚻)落(luò )したものが見えないって――。」 熊谷直好(hǎo )(👹)の和歌(gē )に、(💙)
翌朝(㊙)岸本(🖨)は(🚮)そ(👺)れ(🚖)を懐ふところにして復た病院をさして出掛けた。丁度嫂の病室の方では節子が母親の側に附いているところへ行き合せた。節子(zǐ )の側で(🎤)見る嫂は(🚔)前(🐺)の日に独りで(🗃)見たよりもずっと病人らし(🍥)い我儘わがま(⛵)まを言う人(🥌)で、(📓)そ(🗯)こに親子としての親し(🐗)み(📒)もあらわ(🌇)れていた。前の日の(📜)病(🌸)室の寂しさに引き(👾)かえ、窓(chuāng )の側に置(zhì )いてある草花(👒)の鉢一つ(🤵)より(🦐)外に眼につくものも無い灰色(🦖)な部屋の中に(🌼)あっては、つとめて(🐝)眼(🏢)立たな(📉)い服装(📋)なりを(😢)して母を看護している(🙃)節子の姿態(tài )が一層際(jì )(🛁)立きわだって女らしく見え(🤲)た。
「父さん、水(shuǐ )をあ(🗝)びて(😳)帰りましょうか。」
だが、その試(🖖)験(yàn )も明(🕕)日にせまると、恭一は(🆓)、いかにも心(🚴)得(🍊)顔(yá )に言(yán )った。
「鶴ちゃん、お裏の方へ行(háng )って見(🥜)ていらっしゃい(🈴)」とお俊が言った。
――(🔎)いや(⛹)。
と彼(bǐ )は簡(👞)単に答え(💈)た。
「山野に(💿)放吟(🎿)し、鳥(🚢)獣を(❔)友とするのも、なるほど一つの生き方であるかも知れない。し(🦔)かし、わしには真(🕗)似の出来ないことじゃ。わしに(🈁)は、それが卑怯者か、徹底した利己主義者の進(jìn )む(📤)道のように思(sī )えてならないのじゃ(🏫)。わし(🔱)はただ(😃)、(🐕)あ(💍)た(👻)りまえの人間の(🦉)道を、あたりまえに歩いて見た(👢)い。つまり、人(💞)間同志(zhì )で苦しむだ(🖲)け苦しんで(⏲)見(jiàn )たい、というのが(🔔)わしの心(😂)からの願いじゃ(⏮)。そこにわしの喜び(🛄)もあれば、安心(xīn )(📍)もある(💘)。子路の(💂)話(🏍)では、隠士たちは、(🧦)こう(💉)濁った(🧛)世の中に(📻)は未練(🌧)がな(🛠)い、と云(😻)っているそうじゃが、わしに云わせると、濁っ(📗)た世(🌨)の中であれば(😕)こそ(🍷)、その中(zhōng )で(😍)苦しんで見たい(🏺)のじゃ。正(zhèng )しい道(dào )が(🌠)行(🐻)われ(⏭)ている世の中(zhōng )なら、今(jīn )頃は(🚯)わ(🦄)し(🚭)も、(📣)こうあくせくと旅をつづけていはしまい。」
大阪を(🌦)出る時の旅の(🌧)豫(⛔)定(dìng )では、三朝(cháo )から米(💶)子よ(🎞)な(😥)ごに向ひ境の港(🐕)に(🥜)出、(📿)あれから宍道湖(🎹)しんぢこを(⤴)船で渡つて松江に着(zhe )くつ(🍌)も(⚽)りであつた。私はこの豫定をいくらか變更して、一息に(💿)汽(🗼)車(chē )(😶)で松江まで延びる(🚠)ことにし(🛣)た。そこ(♈)で、(💸)三朝(💛)を發つた。
「信というのは、悪(è )(🕕)魔の足でも、洗(🍍)ってや(📺)ればそれだけきれいになる、(🍸)と信(xìn )(🍯)ずること(🌊)だ。その反対に、どうせ悪魔の足(🤑)だ、きれ(🌈)いになるはずがない、と思うの(🐉)が不(🆗)信だ。君(jun1 )(💉)は、ど(✖)うやら(⏰)その不信(😗)の仲間入りをし(🕕)ようとしているようだ(🦈)が(🦖)、そうではな(🎹)いかね。」
「お稻(🐍)荷樣つ(✔)て(🎫)狐だべ。」
で、とうとう次(cì )郎は、(👓)翌日か(🏩)ら、俊三の学(🚠)校通いのお伴(bàn )をすることになっ(🌎)てしまった。手が(🐂)あいておれ(✒)ば迎えに(📠)来(lái )るはずの直吉は、(🌼)ただの一度も来(🚭)なかっ(🛐)た。
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