「お聞き済みでご(👐)ざいましょうか」 (😕)源吉は小さい時から、はつきりさうと云へないが、ある考へを持(😩)つてゐた。源(yuán )吉の父(fù )親が、(👪)自分の一家をつれて、その頃では(🏷)死(㊗)にに行くと(🔫)いふのと大(dà )し(📀)た(🎲)ちがひのなか(🖍)つた北海道にやつて來、何處へ行(🥇)つ(🐬)ていゝか分ら(🎶)ないやう(📒)な雪(📄)の廣野を(🎸)吹雪かれながら、「死ぬ思(🖥)ひで」自(🍾)分達の小屋(wū )を見付けて入つ(🔜)た。その頃、近所を(🔸)平氣で熊(xióng )が歩いて(🗨)ゐた。よく馬(mǎ )が(🌿)ゐなくな(👆)つたり(🤘)、畑(tián )(♊)が踏み荒らされた(🌈)りした。石狩川の川ブ(🕣)チ(➰)で(🥓)熊が鮭をとつてゐるのを(⛑)、源吉の父が馬を洗(🏣)ひに行(háng )つた(🎼)途中見て、(🎊)眞(zhēn )青にな(🍮)つて(🏇)家へかけこんで來(🙎)たことがあつた。夜になると(🙋)、食物のなくなつ(⛲)た熊が出(🚣)てくるので各農(nóng )(🐅)家で(🏨)は、家(🖐)の中にドン(🙄)/\火(huǒ )を(🤗)焚(fén )いた。熊は一番火(💼)を恐れた。源(🔓)吉は小さい時の記憶で、夜になると(🤙)、窓か(🔔)ら熊が覗いて(🏮)ゐる氣がして震へてゐたことを覺(🚪)えてゐる。――その時から二十年近く、(🍜)源吉(jí )(🎸)の父(👚)親達が働きに働き通した。
(🕒)式も亦(yì )(🎩)ま(🤾)た(🙎)簡短(⬅)であつた。単(🥇)調子な鉦(zhēng )(🐟)かね、太鼓(gǔ )、鐃(🔧)※(「金+祓のつくり」、第3水(shuǐ )(✖)準(zhǔn )1-93-6)ねうはちの音、回(huí )想(xiǎng )おもひ(✒)で(🎛)の多い耳には其も悲哀な音楽(lè )と聞え、器(qì )械的な回向(🕢)と(🐊)読(👁)経との声、悲嘆(tàn )なげ(🎷)きのある胸には其もあはれの(🌓)深い挽歌ばんかのや(🕌)うに響(🏁)いた。礼拝らいはいし、合掌し、焼香(xiāng )(📿)して、軈て帰つて行く人(rén )々も多かつた。棺は間もなく墓と定めた場処へ移(🍋)されたので、(🚟)そ(👊)こには掘起(🗑)され(🦌)た『のつぺい』(土(⛺)の名)(🚽)が堆(🐋)高(gāo )うづたかく盛上げられ、(Ⓜ)咲残る野菊の花も土足に踏散らされてあつた(🔣)。人々は(😻)土を掴(💒)つかん(👶)で(⚓)、穴をめがけ(🌿)て投入れる(🚤)。叔(shū )父も丑(🤤)松も一塊ひ(🚀)とかたま(✌)りづ(😌)ゝ投入れた。最後(🚘)に鍬く(🍢)はで掻落した(⚓)時は、(📉)崖崩れのやうな音して烈しく棺の蓋を打つ。そ(😏)れさ(💆)へあるに、土気の襄上(shàng )の(❌)ぼる臭気にほひは紛ぷんと鼻を(🏞)衝(chōng )ついて、堪へ難い思をさせるので(🕦)あつた。次第(🥐)に葬られて、小山(shān )の(😢)形の(🦀)土饅(mán )頭(tóu )が其(🚏)処に出来上(👖)る(⏬)まで、(👳)丑松(sōng )は(🚈)考深(🌉)く(〰)眺め入つた。叔父も無言であ(😪)つた。あゝ、父は丑松(👃)の為(wéi )に『忘(wàng )れるな』の一語ひとこ(✅)とを(👿)残(cán )して置いて、(🌵)最後(hòu )の(🕢)呼吸にまで其精(jīng )神を言ひ伝へて、斯うして牧場の土(🌵)深く埋もれて了(le )つた――もう斯(😐)世(🖼)このよの人では(🛃)無(wú )かつたのである。
楽長は、もう默って(🌽)は居(jū )(🧗)れなくなった。
そ(🔼)う(🥜)云(yún )いながら、相手は青年と同(🧖)じ階段のところ(🧗)ま(🏍)で上って(🦂)来(🍊)た。
さて(📚)、いよいよ祭(jì )典の準備(🕴)がはじ(🐮)まって、孔子(zǐ )もはじめ(🙈)て大廟に入(rù )るこ(🕉)とに(😔)なったが(🧒)、その(🤑)日(rì )は、彼(bǐ )に好意(🕓)を持つ者も、持たない者(💇)も、た(🌽)えず彼(bǐ )に視(⛴)線を(🚂)注いで(👝)、その一(yī )挙一動を見(📍)まも(🍇)っていた。
いつ(🏓)の間にあがって(🤘)来た(🥩)のか(✅)、母親が産(chǎn )婆の(🕊)横にちょこんと座って、念(👃)仏を低く(🆑)唱(chàng )え、唱(chàng )えしていた。
(✒)達巷たつこうという村のある人(rén )がい(🗝)っ(🌘)た。――
真木和泉の死を聞いたことは、半蔵(zāng )にもいろ(🍨)いろ(🔁)なこ(🚌)とを考え(🥫)させた。景蔵の手紙(zhǐ )に(🐪)もあるよ(🍧)うに、対外(wài )関係のこと(🐝)に(👕)かけては硬(👺)派中の硬派(🛣)と(🚪)も(❄)言うべき真(zhēn )木和泉らのような人たちも、もは(📐)やこ(💋)の世にいなかった(😤)。生(shēng )前幕府(fǔ )の軟弱(ruò )な態度を攻撃することに(🍷)力をそそぎ、(💦)横浜(🐴)鎖港さこうの談判(👚)にも(🏝)海(hǎi )外使節の派遣に(💸)もなんら誠意の見る(🐩)べきもの(💭)がない(💛)とし、将軍の名(míng )(🤠)によって公布された幕府(👼)の攘夷もそ(🌤)の実は名のみであるとし(🏬)たそ(🐐)れらの志士たちも京都の一戦(zhàn )(📡)を最後にして、それぞれ活動(🗯)の(👏)舞台(🕤)から去って(💯)行っ(🏘)た。
「直樹さん、すこし僕も感じた(🆎)こ(🖕)とが有っ(🙀)て、吾家(🎄)うちは解散して了おうかと思います」と三吉(jí )は(💶)話の序ついでに言出した(📞)。
千日前「いろは牛肉(🎽)店(diàn )」の隣と(🤣)なりにある剃刀屋(♍)かみそりやの(🌁)通い店員で、朝十時から夜十一時までの(💹)勤務、(👷)弁当自弁(🆘)の(📭)月給二(èr )(🧡)十五円だ(🍟)が、それでも文句なかった(⬅)らと(✏)友達が紹(🤞)介してくれた(🐋)のだ(🚌)。柳(liǔ )吉はいや(🌽)とは言えなかった。安全(🏇)剃(tì )(💆)刀、レザー(👳)、(🤳)ナイフ、ジャッ(🥠)キその(🅱)他(🛐)理(lǐ )髪(🖱)に(🔴)関係ある品物を商ってい(👑)るのだから(🧒)、(🐧)やはり理髪店(😳)相(🐦)手(🕧)の化粧(zhuāng )品を商っていた柳吉には、いちばん適してい(📙)るだろうと骨(gǔ )折(shé )ってくれた、(🍳)その手前もあった。門口(kǒu )(🕒)の狭い割に馬鹿に奥行(💝)のある細長い(🕷)店だ(💡)から昼間(🖕)なぞ日が充分じゅうぶ(🔥)ん射ささ(😷)ず、昼(zhòu )電(🗻)を(🎓)節(jiē )約しまつした薄(báo )(😽)暗い(🆎)とこ(💶)ろで(🙁)火鉢の(🚱)灰をつつき(🗼)なが(🍳)ら、戸外の人通(tōng )(🔈)りを(🔊)眺ながめ(🥡)ていると、そこ(🚽)の明るさが嘘うそのようだった。ちょうど(👀)向い側(🔨)が共同便所でその臭(🍃)気がたまらな(👅)かった。その隣りは(📻)竹林寺ちくりんじで(👹)、門の前の向(🧀)って右側(cè )(🐶)では(💣)鉄冷鉱泉を(🖕)売ってお(🐀)り、左側、(🚊)つ(💌)まり共同便所に近い方では餅もち(🆑)を焼(shāo )(🌊)いて売っていた。醤油(🧜)を(🚨)たっぷ(🕋)りつ(🎵)けて(😡)狐色きつ(🍁)ねいろ(🎠)に(🌡)こんがり焼けてふくれているところなぞ、いかにもうまそうだったが、買う気は起らなかった(♋)。餅屋の主婦(fù )が共同便所から出ても手洗水ちょうずを使わ(🌹)ぬと覚(jiào )しかったからや、と柳吉(jí )は帰って(😂)言うた。ま(📕)た曰い(🗃)わく、仕事は楽で、安(🔨)全剃刀(dāo )の広告(gào )人(rén )形がしきりに身体を動かして剃(tì )刀を(🛷)と(🍡)いでいる恰(🎫)好が面(🚞)白いとて飾窓ウイン(♎)ド(🍏)ーに(🎗)吸いつけ(🥠)られる客(kè )があると、出(🐲)て行(háng )っ(😔)て、おいでやす。それだけの(🏋)芸でこと足(🕹)りた。蝶(🦁)子は、(👲)「そ(〽)ら、よろしおまんな(🆗)」そう励はげまし(➖)た。
「とにかく、一年(nián )でも二年で(⛓)も、旅で(😂)ゆっくり本の読めるだけでも羨うらやましい。加賀町なぞも君の仏蘭西行には大分刺激されたようだ」
(🍴)そ(🌝)の間、先方の(😋)隊(duì )はわき(🤵)目も(🐎)ふらず(🆕)行(háng )進しつづけて来たが、や(👴)がてこちらの(💚)集まって(🙆)いる(🍶)前まで来ると、(🍗)「分隊(🏘)止ま(⛪)れ」の号令(lìng )で停止(zhǐ )し、「左向け左」の号令で横(🔛)隊おうたいになっ(👊)た。そして両翼りょうよくの(🤽)嚮導きょうどう(🐵)によって整(zhěng )頓せい(〽)とんを正され終(🕎)わると、そ(👒)の(✅)あとは壁かべのように動か(🍘)なくなった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025