「先生の百年の齢を(💦)お保ちに(😆)なることも、決してわ(🛡)れ(🥢)わ(🍾)れの希望だ(🆘)けでは(🚋)な(🦒)い(🛀)ことがわかって(🚱)、たまらなく愉快です。」 涙一滴流(liú )れなか(🕔)っ(📸)た。それほど捨吉は(🎸)張りつめた心で勝(shèng )子から離れて来た。牛込の下(xià )宿に帰ると(🗃)彼は麹(🈶)町の(😎)教会の執事(🥈)に宛てて退会の届(🤲)を認したためた。
(🏷)割合に込(🧣)んだ日で、大島先生は空す(🏙)いたところ(📑)へ行(🐻)っ(🤩)て腰掛(guà )け(🌫)た。三吉(🛋)と反対の側に乗ったが、連があるのと、(🖤)客を隔て(🤕)た(🦅)のとで、互(hù )に言(yán )葉(🎸)も(👥)替かわさなかった(🗡)。二人は黙(🥌)って(⛰)乗(chéng )った。
「この中をですかい。ま(⏬)さ(🐽)か子(🥍)供一人(rén )で……」
俺はその音(yīn )をきいた。それは聞い(🔂)てしま(🕓)ってからも、身体の中に音そ(😸)の(⏺)まゝの形で残るよう(🏒)な音(yīn )だ(🏽)った(😤)。こ(🐊)の戸はこ(⬅)れから二年(nián )の間、俺の(💝)ため(🕧)に今のまゝ閉じられているんだ、と思っ(👱)た。
間もなく半(bàn )蔵は(🐶)この(📓)御休処おやす(✴)みどころ(🐕)とした看板(🏅)のかかったとこ(🙇)ろを(👾)出た。その(🥎)日の泊まりと定(dìng )めた福島にはい(🈚)って懇(kěn )意(yì )な旅籠屋はた(🎢)ごやに(🥢)草鞋わらじをぬい(🌼)でか(🥁)らも、桟(zhàn )かけはしの方で初めて近く行って(🔵)見た思いがけ(🈴)ない旅の西洋人の(🔁)印象は容(⚡)易に彼から離れな(⛏)かった。過(guò )ぐる嘉永かえい六年(nián )の夏に、東海道(✒)浦(pǔ )賀の宿、久里く(♌)りが浜はまの沖合いにあらわれ(📑)たもの―(🧀)―その黒船の形を変(biàn )えたも(🚞)のは、下田しもだへも着き、横浜へも着き、三百(bǎi )年(nián )の鎖国(guó )の(🚉)事(shì )(😝)情も顧みないで進み来るような侮りがたい力でも(🤝)っ(👤)て、今は早(🗣)瀬を上る鮎あ(🐷)ゆ(🖤)の(👣)ように(🗯)こんな(😘)深い山(shān )間(🔫)ま(✋)でも入(🍆)り込(rù )んで来た(🐵)。昨日の黒(hēi )船は(🖲)、今日(rì )(🅰)の愛知県の(💒)教師だ。これ(😖)には(🗑)彼も驚かされた。
「人(🥃)は(🎩)誰(shuí )しも(🌗)富(🕵)裕になりたいし、また尊(zūn )貴にも(🤙)なりたい。しかし、正(zhèng )道をふんでそれを得るのでなければ、そうした境(📡)遇を享受(🌗)すべきではない。人は誰(shuí )しも貧困にはなりたくないし、ま(💀)た卑(bēi )(🏷)賎(🥝)に(🏍)もなり(😩)たくはない(🖥)。しかし、道を誤(🐽)ってそう(✡)なったの(🕎)でなければ、無理にそれを脱れよ(😚)うとあせる(💥)必(🌂)要はない。君子が仁を忘れて、どうして君子(🤐)の名に値しよう。君子(🚺)は、箸(zhù )のあげおろ(🐫)しの間にも仁(rén )に(😄)そ(😺)むかないように心掛くべきだ。いや、それ(🌻)ど(🐁)ころか(💋)、(👃)あわを食った(💃)り、け(⏩)つまずいたりする瞬間(👚)も、心は仁にしがみつい(🚬)ていなけれ(🏨)ばならないのだ(🚫)。」
でき(📽)あがった住(zhù )(😸)宅は(😍)、(🗝)思いきり簡素だった(✏)。八畳(dié )じょうに(📭)四畳半、それ(🏞)に玄関げんかんと便所(suǒ )とがついているき(🐊)りだった(🎇)。開(⛰)塾(shú )後かいじゅく(🔛)ごは、食事は朝昼(🥡)晩、塾生(😖)といっしょに本館でとること(📇)になっていた(♍)ので(🗜)、(📚)台所は四畳(dié )半の縁先えんさ(🕍)きに(🕒)下屋したやをおろして当(😮)分間に合わせること(👚)に(🥚)な(🕝)って(🐱)い(⚫)た。
そんな時の次(🏬)郎は、(🤗)実際みじめだった。彼は、しかし、(🔭)食(shí )べ物を欲(😰)しがっていると(⛸)祖(zǔ )母に思われたくなかった。ま(💏)た、(🎃)一人(😼)だけ(➰)のけ者(zhě )に(🌈)されているのを気にしている、と思われるのも癪だった。で(🦒)、彼は、つと(🛃)めて(🚁)平(píng )気を装よそお(🎁)うとして、非(fēi )常に苦しんだ。それは、彼(bǐ )が負けぎらいな性質であるだけに、一層不愉(🎶)快なことだった。いつも辛(xīn )うじて自制(🕘)はする(😄)もの(🏈)の、彼の腹の中で(🎿)は、真っ(🍱)黒な炎がそのたびご(🚇)とに濃くな(🌡)って、いつ爆発(fā )するかわからなくなって来た。――およそ世の中のことは、慣(guàn )れると大てい平気にな(🛹)るものだが(👆)、(🐊)差別待(🚘)遇(⛷)だけ(🎯)は、そう簡単には片づかない。人間は、それに(🛷)慣れれば(🆗)慣れるほど、表面(miàn )がま(🏆)す(❣)ます冷(🌉)たくなり(🔵)、そして内部が(🆕)それ(🦏)に比例(🌺)して熱くなるものであ(🔼)る。
「そうそう、そんなこともあっ(❌)たね。ところで(🔫)、ああい(🙃)う無茶(chá )な連中でも、やはり人間は人間だったんだ。こちら(💭)の(🍦)出方ひとつでは、良心(🤽)というか何とい(🐄)うか、とにかく人間らしい正(♉)直(zhí )さを(🆚)見せた(🎪)もん(📋)だ(🥟)よ。世の中に、(🔥)腹の底からの悪人(rén )というも(🈺)のは先(🤗)ずないと(🚱)思っていい(🏻)ね。」
「(😴)越後路(lù )(🍃)えちごじから長(🌽)野の方へ出まして、(👺)諸方を廻って参りまし(🧑)た(🍉)。これから御(yù )寒くな(⚓)ります(👸)で、暖い方へ参ります(🚯)で(🤤)ござ(💞)り(🐺)ますわい」
「何?」と、わ(🕌)ざとらしく[#「わざとらしく(🙋)」(👁)は(🐧)底(dǐ )(😍)本(běn )では「わざとしらく(♎)」]耳(ěr )(🌒)を(🐒)出す(👴)。
「た、ア(😌)、れ、」
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