一(🦈)二(è(🎤)r )(二一七(🚾))
「安んじて幼(yòu )君(💯)(jun1 )の補佐(zuǒ )を(✔)頼み(🚧)、国政を任(rèn )せること(👣)が出来、重(chóng )大事に臨んで断じ(⛰)て節操を曲(qǔ(🧞) )げない人(rén )、かような(📷)人(⛴)を(🌚)君子人というので(👰)あ(🤢)ろう(🐒)か(🔩)。正にかよう(🤥)な(🏭)人をこそ君(🍛)子人とい(♉)う(🐨)べきであろう(🐘)。」(🍾)
ゆす(🍼)らう(🕵)めの木
○ 前(🏧)段(duàn )と後段(🎾)と(🏑)は、原文では一連の孔子の(🚫)言葉(yè )になつ(🐸)ているが、内容に連絡がないので(⛷)、定(dìng )説に従つて二(🆘)段に(🍐)区(qū )分した。
一六(二二一)(👲)
○ (🏞)子貢(gòng )は孔(🔡)子が卓越した(🐋)徳(🏬)と政(🔢)治能力(♟)とを持(🛩)ち(⚾)ながら、いつまでも野に(🤐)あるのを遺憾として、かよう(🌈)なことをいい出(🛑)(chū )したので(💤)あるが、子(zǐ )貢らしい(🐮)才(🗯)気(🍢)(qì )のほとばしつた表現であ(💤)る。それに対する孔子の答(dá )えも、じ(🌜)ようだんまじ(👞)りに(🕌)、(📏)ちやんと(💣)おさえる所はおさえて(🥗)いるのが面白(bái )い。
○ 大宰(zǎi )=(❌)=(🦌)官名である(🍭)が、ど(💴)んな官(guān )であるか明らかで(⚽)ない。呉の官吏(🆗)だろうという説が(🌳)ある。
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