「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出すものじ(👌)ゃ。出まかせにい(🔅)ろ(🥟)んなことを云(yún )っている(🥂)うちに(🤘)は、結構世(💟)の中の憎まれ(🕊)者には(🧘)なるだろう。仲弓が仁者である(🏸)かどう(😐)か(🌰)は私は知(🍥)らない。しかし彼(bǐ )は口(🐭)だけ(⛽)は慎(🈺)ん(👐)でいる(🗺)ように見(🐁)受け(🍏)る。いや、口(🌝)(kǒ(🏫)u )が(🎮)達者でな(⬇)くて(🗾)彼も仕(🐣)(shì )合せ(🐬)じゃ(🌾)。誠(chéng )実な人(🔨)(rén )間に(🤼)は、(🗞)口などどうでもいいことじゃ(🔎)でのう。」
彼は、そ(🔁)う答え(🚨)ると、す(🍇)ぐ立上った。そ(🔩)して(🎷)丁寧に陽貨に(✂)敬(jì(🍀)ng )礼をして静かに室を出(⏫)た。
「(🍘)大ま(😸)かも、大まかぶりだと(🌴)思います(🗯)が……」(🏀)
3 子(zǐ )夏、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、色(🐽)難し。事有る(⬛)と(🥝)きは弟子(🐹)其(qí )の労に服し、酒食有(🚚)るときは先(🐤)生に饌(🌎)す(⛷)。曾て是を(🔜)以て孝と(🚲)爲(💼)すか(💦)と(🎉)。(爲政(🌛)篇)
「1(🐡)父(fù )母(mǔ(🏢) )は子供の病気(🍎)を何(🔜)(hé )よ(🚡)りも心配(🌤)するものだ。」
「さっ(🍹)きか(👑)ら考えていますが、どうも私にはわか(🚝)り(🐋)ま(😯)せ(😖)ん。」
といったこ(🍞)とを思い起(📛)した。孔子(🤪)は或(🎃)(huò )は、自(❇)分を(😪)「人(ré(🏛)n )君の風が(🤚)あ(🎏)る。」などと讃め(📼)て(♏)、そ(🎨)の実(🕳)、(🚛)何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷(🙁)刺してい(🍡)るのではあ(🆖)るま(⬅)いか。そういえ(😬)ば、世間では、子桑伯(bó )子しそうは(🌱)くしと自(🚜)分とを、同じ型(xí(🚏)ng )の(🔺)人物(⏮)だと評してい(📕)るそうだ(💙)。子桑(🎒)(sāng )伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過(🧛)ぎ(🕉)る(😳)嫌(xián )いがないでもない。或(🧕)は自分(fèn )にも(🏙)そんな欠(qiàn )点(🍄)があるので(🌮)はなかろうか。自(📏)分だけでは、そんな事が(🐋)ないように(🔌)気を(🎛)つ(🥫)けているつもりではあ(👧)る(🌠)が。――彼はそんな(➕)こと(🗑)を考えて、讃(zà(🍽)n )められたた(🏢)めに(🦂)却って不(📪)安(ān )な気持になるのであった。
樊遅(chí )には、も(📑)ううしろを振り(🏗)かえる勇気(😎)がなかった。彼(♟)は(🧔)、正面を(😏)向いたき(🥍)り、石のよう(🔤)に固くなって、殆(dà(🚂)i )ど機械的(de )に手(shǒu )綱をさばいていた(🍭)。
こんな言(📦)葉が(🏨)つぎつぎに思い(📁)出された。樊遅(🅱)は、(📥)しかし、自分(🏬)に実(🤣)行(háng )が(📉)出来るか出(chū(👃) )来(lái )ない(⛹)か(🥚)は別とし(🚓)て、言葉の(😰)意(🕧)(yì )味だ(🔞)けは、そうむずかしいとは思わなかった(🚳)。
と、心の中でくりかえした。
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