(👖)こ(🏕)こ(😀)に一(yī(🗂) )人、耳のい(🙇)い(🎧)人がありました。
六 帰郷の日(⛄)
八 (🥌)荒(🕑)(huā(👋)ng )浜(🚼)
(🙍)塩釜しお(👳)がまから船で出ました(🥏)。清く(🏬)澄んだ海水(😺)を通して(🕠)、海の藻(zǎo )もの(🐀)浮(🛸)かび流(🤟)れる(🏛)のが見えるほど、よく晴(🙇)れ渡った(♑)秋(👳)の日(rì(🕉) )で(🎫)した。な(🍷)るほど、あそ(🎅)こ(✝)に(🧖)も(🥝)島(dǎo )、ここにも島(🔝)(dǎo )。船で見て通りますと、指(zhǐ )を折って数えつくすこともできません。その島影を人の姿(zī )にた(🍽)とえ(🈶)て言(❇)っ(🧞)てみ(🤘)るな(🤘)ら、立っているもの、(🎄)すわっているもの、しゃがんで(🌐)いる(❌)もの、寝そべっているもの、(🧜)その姿は千(🍥)差万別ですが、い(👀)ずれ(💠)も松の緑(🍽)の模様のつい(🍖)た着物を着(〰)ているのが目(⛷)(mù(👰) )に(⛽)つきま(🗃)す。松島はそういうとこ(🍱)ろです。こ(🛑)こに(🌷)は「ば(🍲)ばが鉦かね打つ(🏸)念(niàn )仏島ねんぶつじま」(🈁)という名(💊)の島も(🐚)あります(🌜)。そんな(❄)おばあさんの着てい(👣)るはん(🚍)てん(🍘)までが、おそろいの松(sōng )の模様でした。
姉夫婦は木曾(céng )福(❗)(fú )島(📇)きそふ(🍷)く(🍓)しまをさして帰って行く人たちで(🚌)す。そ(🍕)こでわたしもい(🚥)っしょに神(🔷)(shé(🍺)n )坂(🌮)村み(🚟)さかむ(⤴)らを(🕝)立ち(🥦)ました。お(🎠)別(bié )れに寄った家々の人(➰)たちは(🥒)、いずれ(🤯)も門口(kǒu )に(🕦)出(🛰)て、わ(💀)たした(🛏)ちを見送(sòng )っていました。神(shén )坂村(🚌)から次の吾妻村あずま(💠)む(🚉)らまでの二(èr )里の間(jiān )は男(🆘)垂山おたるやまなどの迫(pò )って(🦁)きている(📐)ところ(🚰)で、深(🎇)(shēn )い(☝)山(🙏)(shān )林の中(🍼)で(📛)す。吾妻村まで行(🎺)きます(🙁)と、お(🚽)じの(🔪)家があ(👭)り(🐴)ます(🏩)。そこ(🔯)がわ(⛵)たしの母の生(🔣)まれたところで(📅)す。
当時は刀鍛(🕋)冶(yě )で妻(qī )子(zǐ )つまこ(💏)を養う(🌴)こともできないような時であったといいます(💖)。それ(📻)で妻子(🚺)を養(🛐)おうとす(🐗)る(🤝)には、どう(🤧)して(🐰)も古刀の(🔟)「にせ(📳)もの」を作(🈴)るよ(🆔)りほかに(💓)その日(🍞)の暮(mù )らしようがありません。当時、はぶりのいい刀(🦌)鍛冶という(➖)刀鍛(🐉)(duàn )冶は(🌛)み(💌)な、そういう「にせもの」を作(zuò )って売(🛣)って(👌)いたといいます。来(🔀)助老人はそれほど(🎰)刀の道(🛂)(dào )のすたれた(🚔)の(😈)を悲しみ(🍆)ま(⚪)して、(🍊)草ぶかいいなかに引きこ(🌅)む気にもなったのでしょう。刀(dā(🛠)o )鍛冶としてその道に一生をささげるため(🌩)に(🔭)は、妻をも(🔂)持つまい、子を持つまいと(🌥)いう、そんな決(jué )心(❗)にも至(zhì )った(🔜)のでしょう。百姓の(🔖)くわやかまを打ちながら(⏳)、三(💄)十年もじっとしんぼ(🉑)う(🔇)し(🦕)ている(🏪)よ(💻)うなこともそ(🎙)こ(😳)か(💥)らは(😌)じまってき(🍺)たので(🗜)しょう。聞(📲)けば聞(wén )くほど、わたし(🎖)もた(🥡)ずねて行ってみたくなったもので(📵)すから(🕜)、(🚨)その(🍟)ことを茶(🔫)丈(🚑)(zhàng )のむ(🆒)すこに話し(🚹)た(🆗)ところそん(👐)な(👍)らいっしょ(😫)に(💻)行って(📧)あげましょ(🐴)う(🍙)と言って、(📣)こころよ(🐹)く(♊)引(yǐn )き受(🛏)けて(👞)くれたのです。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025