「文王がなく(🎋)な(🙂)られた後、文という(🙎)言葉の内(nè(🎊)i )容をなす古(gǔ )聖の道は、(🔉)天(🚁)意によっ(🕧)て(🌌)この私に(💏)継承(🚥)(chéng )されている(🥠)ではないか。もしその文をほろぼそうとする(💕)のが天意であるなら(👭)ば、何(hé )で、後の世に生(shēng )れたこ(🥄)の私に、(👂)文(wén )に親しむ機(😷)会(🔄)が与(yǔ )えられ(⬅)よう。文をほろ(🌏)ぼすまいとい(🛍)うのが天(😓)意である(🥥)か(⛅)ぎ(💮)り、匡の人たちが、(🖤)いったい(✅)私に対(🔔)し(🏃)て何が出来るというのだ。」
ここ(🚳)ろ(❔)やぶ(😰)れず
一五(🤗)((🈹)一九九)
「道を行(háng )おうとする君(🚧)は(🥉)大(dà )器(⏰)で強靭な意(yì(👬) )志(zhì )の(🤛)持主(zhǔ )でな(🕧)ければならない(👦)。任務(🔧)が重大(🆑)でしかも(🆎)前途(➖)遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任(🚞)務と(🧢)する(🤸)、(🎐)何と重いではないか(🧟)。死にいた(✍)るま(😩)で(🍙)その(🐜)任務はつづく、何(hé(🐸) )と遠いで(💑)はないか。」
○(🙄) 巫馬期=(🐯)=孔子の門人。巫馬は(🐢)姓(xìng )、期は字(zì(👑) )、(📃)名(míng )は施(し)。
つつしむ(🥏)こころ。
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