5 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の天下に於けるや、(Ⓜ)適(shì )無(👸)きなり。漠無き(🏦)なり(🔒)。義に之れ与(🐩)に比(したが(🔯))(👿)うと。(里仁篇)
「(🏡)し(🍹)か(🍷)し(🕳)、そんな意味(🤦)なら、今更先(xiān )生(🌈)(shēng )に云(🧝)(yún )われなくても、孟懿子もわか(💬)っ(🖕)てい(Ⓜ)られるで(🧐)しょう。も(🗂)う永いこと礼を(😥)学(😮)んでいられ(✉)るのですか(🎣)ら。」
「なるほど―(🥤)―」
「かりに斑牛まだらうしの子(zǐ )であっても、天地山川の神々はお嫌(xián )いは(🌋)され(🥓)ぬかの。」
孔子(🥄)は、ぬかりなく考(🍎)(kǎo )えた。そ(🦃)して遂(💂)に一(yī )策を思いついた。それ(🐖)は、相(xiàng )手(🔰)の用いた策(🚄)そのま(⛳)まを応用することであ(🌪)った。つまり、陽(🌥)(yáng )貨の(🔁)留守を(🛀)見計(🌄)(jì(🕤) )って、(📌)謝(⛄)辞(cí )を(⛩)述(🍵)(shù )べ(👒)に行(háng )こうというので(🈹)ある。
孔(kǒng )子は、それっき(🔪)り(🔇)默々と(🤼)して歩(💀)きつづ(💙)けた。そしても(🔓)の(🙌)の半町も行っ(♉)たころ(🏆)、(🚜)ふ(😸)と思(sī )い出したように(🔏)いった。
楽長は(🌡)、もう默(🏰)って(🐑)は居(🖲)れな(☝)くな(🔜)った。
孔子は、しかし、それ(🥋)には答えないで、また歩き出(😸)した。そし(💀)て独言(yán )のように云(yú(🏦)n )った。
「(🍾)で(🎡)、(🎍)わしは(🐨)、違(wéi )わな(🦍)い(👸)ようになさる(🚥)がよい(🌉)、と答えて置いた。」
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