(💴)水(shuǐ(👩) )戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗(kàng )争(💳)を続け(🖖)た藩もない(💥)。それは(🎖)実(⛹)に藩論(🏸)(lù(🛍)n )分裂の形(🚖)であら(📷)われて来た(🎵)。もとより、一般(➿)の(🏰)人心(xīn )は動揺し(🎣)、新し(💩)い世紀もようやくめぐって来て、だれも(🥉)が右すべきか(📅)左(zuǒ(📤) )すべ(🕖)きかと狼狽ろ(🏆)うば(🍷)いする(💏)時に(🉐)当たっては、二百(🎅)何十年来の旧(🤚)(jiù )を守って来た諸(♐)(zhū(🛹) )藩のうちで(➰)藩論(lùn )の分(fèn )裂し(👧)ないと(🏤)こ(👽)ろとてもなかった(🐔)。水戸はこ(🤴)とに(🎳)それが激しかったのだ(🕥)。『大(🌥)日(🏴)本史』の大業(🆓)(yè )を成就して(🏋)、(📿)大義(🥈)名分を明(míng )らかにし、学問を曲(👾)げてまで(🔙)世(🤚)に阿お(💕)もねるものもある(😇)徳川時代(💌)にあってと(🦖)にもかくにも歴史の精神を樹立(🎉)(lì )したのは(🤴)水戸(hù )であ(👹)っ(🏽)た。彰考(kǎo )館しょうこうかん(🕠)の修史(🕳)、弘道館(guǎn )こ(👸)うどうか(✝)んの(🌻)学問(wè(🔀)n )は、諸藩(👙)(fān )の学風(fēng )を指導する役目(mù )を勤めた。当時にお(💊)ける青(♐)(qīng )年で多少なりと(🦉)も水戸の影(🥦)響(👜)(xiǎ(🗺)ng )を受(shòu )けな(👡)いものはなかった(👰)くらい(🔨)である。いかんせ(📲)ん、水戸はこの熱意(🥤)をも(📹)って尊王(🌭)佐幕(🎪)の一(🔊)大矛盾(🕚)につき当(💹)たった。あの波瀾はらんの多い御隠居(jū )の生涯(yá(🐫) )しょう(🆖)がいがそれだ。遠(🔖)く西山(🥥)公せ(🗑)いざんこう以(🕢)来(lái )の(✌)遺志を受けつぎ王室尊崇(chóng )の(🥈)念の篤(🏐)あつかった御隠居(jū(🌰) )は、紀州や尾州(❇)の藩主と並ん(🥎)で幕府(fǔ )を輔(👶)佐(zuǒ )する(🦏)上(🎤)にも人一(📋)倍責任(rèn )を感(gǎn )ずる(👠)位(🐚)(wè(✋)i )置に立た(🐪)せら(🐃)れた。この水(shuǐ )戸(hù(☕) )の苦(🛥)悶く(🦗)もんは(🤸)一(💓)方(🌯)に誠党と称(chēng )す(🕣)る勤王(wáng )派(🗄)の人(🌉)たちを生(🎏)み、(🔉)一(📳)方に(🕋)奸党かんとうと(🤕)呼(hū )ばるる佐幕(mù )派の人たちを(🥤)生(shē(😙)ng )んだ。一つの(🐂)藩は裂(liè )けてたたか(👌)った。当(🌲)時(shí )諸藩に党派争(zhēng )いはあっ(👪)ても、水(shuǐ(🍤) )戸のよ(💋)うに惨酷ざんこくをきわめた(✳)ところはない。誠党が奸(🐉)(jiān )党を見るのは極悪ごく(🔜)あ(🦆)く(🍿)の人(😧)間と心の底(❎)から信じたの(🎿)で(✖)あ(🌜)って(🔮)、奸(jiā(🌝)n )党(📮)が誠党を見(jiàn )るのもまたお家の(🍰)大(🚍)事も思わず御(yù )本(běn )家大事(shì )ということも知らない(🍫)不忠の臣と思い込んだのであ(🚻)った。水戸の党(🤺)(dǎ(🚥)ng )派争いはほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦(🤴)争に似ていて、(🍦)成(👅)敗(bài )利(😩)(lì )害の外に(🎚)あるものだと言った人もある。い(🛍)わゆる誠党は天(tiān )狗(gǒu )連てん(➕)ぐれんとも呼び、いわゆる奸党(🍱)は諸生党とも言(👗)った。当時(🎮)の水戸(🆒)(hù )藩(fān )にある才(cá(📳)i )能の士で、(🎶)誠でな(🤚)いもの(📗)は奸、奸でないものは誠(chéng )、両派(🥁)(pà(🏵)i )全(🚇)く分か(🚂)れて相鬩あいせ(📡)めぎ、その中間(🏧)にあるものをば柳と呼(🏞)んだ。市川(🥀)(chuān )三(sā(👙)n )左衛(🕙)(wèi )門(🐃)をはじめ諸(👏)生(🛎)党(🎦)の領(🔺)袖り(🥃)ょう(😭)しゅうが国政を左(zuǒ )右(🧕)する時を迎えて見ると、天(🏢)狗連(🙃)(lián )の一派(🤸)(pài )は筑(🏩)(zhù(🎀) )波山の方(🕵)に(🛏)立(🕺)てこもり、田丸(wá(🛀)n )稲右(😳)衛(⏲)門(🔩)たまるいなえ(🐬)も(🐷)んを(💩)主将に推し、亡(wáng )なき御(😯)隠居の(🚑)御(🈷)(yù )霊(líng )代(dài )み(🍗)た(🤜)ましろを奉じて、尊攘の志を致いたそうとして(🏴)いた(🐍)。か(😤)ね(🏇)て幕府は水(👏)戸の尊攘派を毛(máo )ぎら(⏪)いし、(🚶)誠党(🏟)領(➕)袖(xiù )の一(💤)人な(🧜)る(🧙)武田(🚩)(tián )耕雲(👕)斎(zhāi )たけだこう(🛏)う(😊)んさいと筑波に兵(bī(🧘)ng )を(🍗)挙あげた志士らと(🈂)の通謀(🥜)(móu )を疑っていた際であるから(🔲)、(🛵)早(📔)速さっそ(🚺)く耕(gēng )雲斎(zhāi )に隠居(🤳)慎いんき(🌶)ょつつ(👅)しみを命じ、諸生(shēng )党の三左衛門(👭)らを助(🏪)けて筑波(🚷)の暴徒(tú )を討うた(👦)しめ(🏘)る(🤟)ため(🧐)に(🤨)関(wān )東十一藩(fā(🏯)n )の諸(zhū )大名に命(🥊)令を下した。三左衛(✋)門(🚼)は兵を(👪)率いて江戸を出(chū(😗) )発(fā )し、水(shuǐ )戸(hù(🚠) )城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほういん(🔎)なら(🤢)び(⛩)に(🚙)公子らを奉(fèng )じ、その根拠(👧)(jù )を堅(👷)めた。これを(🌸)聞いた(😄)耕雲(yún )斎らは水(shuǐ )戸家の存(📗)(cún )亡(wá(🛐)ng )が今(jīn )日にあるとして(🤾)、(💭)幽屏ゆうへい(🛥)の身(shēn )ではあ(😦)るが(🐵)禁を(📸)破っ(💆)て(🤢)水(🔽)戸(🌪)を出発し(🌼)た(⛓)。そして(🚈)江戸にあ(🍒)る藩主を諫いさめ(🤶)て奸(🎁)(jiān )徒かん(🧛)との排(💰)斥を(🍜)謀はかろうとし(📯)た(🤹)。かく一藩(fān )が(🎡)党派(😪)(pài )を分かち(👗)、(🧝)争闘(🕠)を(🧛)事とし、しばらくも鎮(zhèn )静する時のな(💠)かったた(🐮)め(🚻)、松(sōng )平(píng )大炊(👏)頭(tóu )おおいのか(♓)み(宍戸侯(🦓)しし(🥃)どこ(🤶)う(🕯))は藩(💻)主の目代もくだいとして、八(⛱)月(❓)十(shí(🛶) )日に水(shuǐ(⏩) )戸の吉田(tiá(📣)n )に着い(⛸)た(💣)。とこ(🙃)ろが、水(😥)戸(hù )にある三左衛門(🌰)はこ(🏛)の鎮撫ちんぶ(⚡)の使者に随(suí )行して来た(🌻)ものの多(😹)(duō )く(🌒)が自己の(🍼)反対党であるのを見、その中には京(🛣)都より来た公子余(📙)四(sì )麿(🕌)よ(🚉)しま(😣)ろの従者や尊(zūn )攘(rǎ(🗳)ng )派(😴)の(🙊)志士な(❇)ぞ(🐦)の(🤠)ある(🔭)の(⏬)を見(jiàn )、(🎊)大炊頭(🔴)(tóu )が真意を疑(yí )って、そ(🌌)の入城を(👵)拒(🌏)ん(📴)だ。朋(🕙)党ほうとうの乱(luàn )はそ(🧐)の(🍜)結(jié )果であった。
(🌇)この長逗(dòu )留の中で、わ(🎆)ずかに旅の半蔵(🗾)を慰めたのは(🛃)、国の方(fāng )へ(〽)求(🙃)めて行きたいものもあるかと思って本屋をあ(🔼)さっ(🈳)た(💩)り(🆗)、江戸(hù )に(🐬)ある平田同門の知(💥)人を訪た(🔈)ずねたり、時には平田家を訪ねてそこ(🎭)に留守居する師(shī )鉄(🎗)胤か(📽)ねたねの家族を見舞ったりする(📶)こと(⚪)であった。しかしそれに(🏿)も増(📕)して彼(bǐ )が(👹)心を引かれたのは多(duō )吉夫婦で、(🏵)わけてもかみさんのお隅のよう(🌜)な目の(🐢)光った人を見(jiàn )つけたことであっ(🤭)た。
七月(yuè )二十九日は(👖)ち(🍕)ょうど二百(😯)十日の前日に(💍)あたる。半蔵(💌)は他の二人ふた(💚)りの庄屋と(🚓)共(🐂)に、(🔃)もっと京都(♌)の方の事実を確かめたいつも(🐪)りで(😭)、東片(🔭)町ひがしか(💬)たまちの(🚕)屋敷に木(mù(🌾) )曾福島の(⛵)山村氏が(🌜)家中(🛸)(zhōng )衆(🔓)を訪た(🗣)ずね(🈷)た。そこ(🕥)では京都ま(🖌)で騒動(dòng )聞(🍺)き届(jiè )け役なるものを仰せ付けられた人が(😁)あって、その前(🕋)夜にわか(🍐)に屋敷(fū )を出立し(🕞)たという騒(sāo )ぎだ。京都合戦(zhàn )の真相(xià(👙)ng )もほぼその屋敷へ行ってわかった。確かな書面(🎅)が名古屋のお留守(shǒu )居からそこに(😕)届いていて、(🕞)長州方の(📰)敗北(běi )と(📧)なったこともわかった。
それ(🌫)を半蔵(🚺)(zā(👸)ng )が言(yán )って、平(💻)助(zhù )と(🚐)一(yī(👕) )緒(🥏)に見送った(🚞)。
香(xiā(🛄)ng )蔵(🔽)は中(🔩)津川に(🍩)ある問(wè(🙍)n )屋の(📡)家(📣)を出て、(👑)同じ町に住む(🌶)景蔵が(💈)住(zhù )居すまい(🐊)の門口(kǒu )から声を(🌡)かけた。そ(🎾)こは(🎺)京(⬛)(jīng )都の方(🦎)か(👣)ら(🤚)景蔵をたよって(🔬)来て身を隠(🍁)したり、(💙)しばら(🐱)く逗(dòu )留とうりゅうしたり(🔋)し(🎖)て行くよ(🔶)うな幾多(💭)(duō )の(🐷)志士たち(🛂)―(🏁)―たとえば、内藤(téng )頼(🚳)蔵ないとうらいぞう、(🍼)磯山新(xīn )助いそやま(💕)しんすけ、(🚨)長谷川(👉)鉄(zhí )之進(jìn )はせが(🦁)わてつのしん、伊(yī )藤(🚼)祐介(jiè )いとうゆう(🐊)す(🧕)け、二(🍇)荒四郎(láng )ふたらし(🕦)ろう、東田(🎆)行(háng )蔵ひがしだこうぞ(👄)うらの人た(🌾)ちを優(yōu )にかばいうるほどの(📫)奥行(✌)き(🤨)の深い本(běn )陣で(🐴)ある(🤕)。そこはま(🐁)た、過(🚎)(guò )ぐる文久二(🔳)年(🥃)の夏、(👨)江(🥎)戸(hù )屋敷(fū(📫) )の方か(🏼)ら来(🥞)(lái )た長(🥝)(zhǎng )州侯(hó(🤣)u )の一(🕤)(yī )行が(🐻)木曾街道経(jīng )由で上洛じょうらくの途次(🌵)(cì )、かねて(🥔)の藩(🔗)論(lùn )たる公(🛸)武合(✔)(hé )体、航(🥛)海(🎭)遠(🤠)(yuǎn )略から破約(🧢)攘(rǎng )夷じょ(🚮)う(🥌)いへと、大(dà )きく方(😓)向の転換を(➗)試(🧤)み(🌒)るため(📔)の中(zhōng )津(jīn )川会(huì )議を開いた由緒ゆいし(🤪)ょの深い家でも(⤴)ある(👧)。
にわ(👎)かに宿内の光景も変(🤴)わりつつあった(🍌)。千余人(rén )から(🔤)の(🏹)浪(🎭)士(😭)の同勢(shì )が梨子野峠(gǔ )なしのとうげを登(🕳)っ(🦑)て来(lái )る(⌚)ことが知れると、在(⛳)方(fāng )ざい(🏆)か(🐥)たへ逃(🤓)げ去(qù )るものがあ(♋)る(🐽)。諸道具(jù(🐉) )を土蔵に(🔴)入れるものがある。大(🧖)(dà )切な帳(🚝)(zhàng )面(miàn )や腰の物(wù )を(👝)長持に入れ、(✈)青野(🛸)と(🚦)いう方ま(🕑)で(🔌)運ぶものがあ(😉)る。
「(✒)いえ、(🦖)わ(🥔)たく(📥)しは旅の者でござい(🔯)ます、お供をいた(📮)すこ(🚘)とは御免こ(♟)うむりましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025