((🍠)やっ(🧦)ぱり、あの眼だ。)
「1道(dào )理(📱)に(👲)叶(🐂)った忠言(🦕)には正面(🐸)(miàn )から反対す(⛽)る者はない。だが大(🧦)切なこ(✂)とは過ちを改(🎄)めるこ(🏯)とだ(🦇)。婉(wǎ(👠)n )曲(🔐)な言葉は誰の耳(👫)(ě(🎰)r )に(⏲)も(👺)心持(🎹)よく響く。だが大切なことは、(💕)そ(🌾)の(🈹)真意(🗒)のあるとこ(💪)ろ(🌋)を探ることだ。いい(🎬)気に(🗑)な(💅)って真意を(🌞)探ろう(⤴)ともせず、(📍)表面だけ(💯)従(🌡)って過ちを改(gǎi )めよ(⬅)う(🔤)としない者は、(👳)全(🌚)く手(shǒu )のつけようがない。」
ところが孔子は(🛅)、(👱)あとで(🏔)他(tā )の(⚽)門(mén )人(🧥)たちに仲弓(💠)の言を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再(🐂)びいった。
子曰く(🏎)、雍ようや南(nán )面せしむ(🔼)べしと。仲弓、子桑伯(bó )子(🔏)を問う。子(🆕)(zǐ(🏢) )曰く、可な(🔺)り、(😦)簡(🕝)(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、(🛁)敬け(🐞)いに居(jū )りて簡を行い、以(🤜)て其の民に(🦐)臨(🐷)ま(🎯)ば、亦(🍪)(yì )可(kě )なら(🉐)ずや。簡に居りて(😬)簡を行(➗)わば、乃ち大簡たいかんなることな(🤢)からんやと。子曰(yuē )く、雍の(🆓)言然り(🎸)と。
元(yuá(🙀)n )来孔子はユーモ(🧕)リストではなか(🈚)った。だから(🌄)彼は、生真(👠)面目(🎶)に考(kǎo )えて、そ(🔲)んなことを(🚽)思(🛰)いついたのである。しかし(👓)、思いついて(🌥)見る(🔩)と、い(🐭)か(✳)にも可(kě(🔰) )笑(🌯)しかっ(🗼)た(⛳)。彼は(🥙)思わず微(🤩)笑した。同(🚙)時に、何となく自分に(🈁)はふさわしくないような気が(🤲)し出(chū )した。たしかに(🕌)彼のふだんの信念(🕝)に照(zhà(📑)o )らすと、それは決して(😭)気持(chí )のい(🚗)い策だ(🥖)とは云えなかった(🔏)のである。そこに気(㊙)がつくと、彼(🏳)(bǐ )はもう(😺)笑わなかっ(🚢)た。そして、ゆっくりと(👥)、もう一(🛐)度考えなおし(📣)た。し(🔀)かし、(⌛)それ以(yǐ )上の(📎)いい考えは(📄)、どうして(🔯)も思い浮(🐉)ばな(🛶)かった。
と、(🕢)心の(❇)中(zhōng )で(📟)くり(💲)かえした(🍡)。
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