「母(📪)親(qīn )さ(🧛)ん、私(🗯)も困りましたよ。寺島の(🎟)母が着いた時(👕)は、真実ほんとうに無(wú )いと(🎈)言っても無い……葉(🛑)書(🌖)一枚買うことも出来ませんでしたよ、母が(♐)、(🤟)国へ安着の報知(zhī )しらせを出しとくれ、(❇)ちょいとコマカイ(❇)のが無いか(🕥)ら(🏚)お前(qián )の方(❓)で(🌃)立(lì )替(🍓)えといとく(🖼)れッ(👨)て、言いま(📖)して(🖤)も、それ(💘)を買いに行くことが(👦)出来ません(🉐)。私がマゴマ(😈)ゴしていますと、(🎮)お前(🔀)は葉書を買う金銭(jiǎn )おあ(🚸)しも無い(💘)の(⚓)かッて、母(mǔ )は泣いて(⏫)了しまいました……でも、その時百円(🥎)出(chū )してくれました……それで、まあ漸や(📕)っと息(xī )を吐(📌)ついたんで(👫)すよ(🏺)」 そう(🈚)思う(📒)と彼(😁)は躊躇ちゅうちょしない訳にいかなかっ(♎)た。自己の(📘)破壊(🕹)にも等しい懺悔(huǐ )ざんげ――彼は懺悔という言葉の意味(🛃)が果してこ(👙)ういう場合に宛嵌あてはまるかど(😈)う(🤡)かとは思っ(🛐)たが――(👕)その結果が自分(fèn )に(📿)及ぼす(🎿)影(yǐng )(🍦)響の恐ろし(💏)さを思う(📲)と、猶更なおさ(🤪)ら(🛡)躊躇しない訳にい(🆗)かな(🛏)かった。それの出来る時が、眼に見えない牢屋か(📭)ら本当に出(chū )(👂)られる時だろう、心から青空の(🀄)見(jiàn )られるような気の(👢)する時だろう、(🍚)待ち受けた夜明けの来る時だろう、そうは(📰)思(sī )(🚵)って(😌)も、そこまで行くだけの精神(shén )こころの勇(⛄)気を起そうとする(🚢)だけでも容易では無(🛴)か(🥉)っ(⛹)た。
妻(qī )のそうした純(chún )な、少(shǎo )し(🔚)の(🍍)疑惑をも、挟さしはさまない言葉(🛠)に(🕕)、接するに付け(😬)ても、信一郎は夫人(rén )に叩き返(fǎn )したいものが、(💹)もう一つ殖えたことに気が付いた。それは(🌳)、夫人か(🗨)ら受けた此この誘惑の手紙である。妻に対(duì )する自分(🍻)の(😵)愛を、(🎸)陰なが(🛫)ら、妻(🥃)に誓うため、夫人(😚)の面に、この誘惑の手紙(zhǐ )を、投げ返してや(🦅)らね(😊)ばならない。
「(🌦)私は紫色が(💡)朱色(sè )を圧して流行し(👄)ているのを憎(🌦)む。※声(shēng )ていせい[#「猶のつ(🎽)くり+お(🏂)おざと」、U+2871F、420-下-6]が雅(yǎ )楽ががくを乱しているのを憎む。そして(🍯)、(🦑)口上手な人が国家を危(🚻)くして(🐣)いる(🎇)のを最も(😶)憎む。」
「はあ?」
顔渕(yuān )が(🥢)死(sǐ )んだ。門人たちが彼のために葬儀を盛大にしよう(🦈)ともくろん(🔹)だ。先(🐇)師(shī )はそれを「いけない」といって、とめられ(🚯)たが(👍)、(🧚)門人たち(🐛)は(🧠)か(🎵)ま(🦄)わ(🌨)ず盛大(📲)な(☝)葬儀(yí )をやって(♊)しま(📳)った。すると先(xiān )師はい(🍈)わ(📌)れた。――
「悲観しきって、どうにもならないんだろう。」
「仁(🌈)者は、もし(🔟)も井戸の中に人がおちこ(🚭)んだ(👹)とい(🤨)って、だまされた(💮)ら、すぐ行って(🛢)とびこむものでしょうか(🥫)。」(🐓)
「お玉、お風(✡)呂ふ(🎓)ろを見(🖨)てあ(🚘)げな(🦋)。」
そこまで、聴いたとき、(😠)美奈子(zǐ )は自(⛸)分の立って(🏁)い(📒)る廊(🐦)下の(😛)床(chuáng )が、(🔉)ズーッと陥込おちこ(🏥)むような感じがしたかと思(📺)う(🐹)と、支(🌂)配(pèi )人が駭おどろいて彼(bǐ )女の右の肩口を捕えていた。
(📘)と細(xì )(😙)君に言った(📈)。細君は家の正面(🎏)にある石階い(👄)し(🔅)だんを上っ(🍂)て行って、日本(⏩)から来た手紙(🃏)をそ(🗼)こへ持って来(lái )た。
(🛷)このお(👵)まんは継母として、も(⛔)う長いこと義(yì )理ある半(bàn )蔵をみまもって来(🎎)た。半(bàn )蔵(🕘)があの(😰)中津川の景蔵(♿)や同じ町の香蔵(zāng )(🎎)などの(😢)学友と共(🎧)に、若い時分(fèn )から勤王家の運動に心(🧞)を寄せ(🕯)て(🏩)いることを家(jiā )(😴)中(zhōng )のだれよりも先に看破みやぶったく(🌠)らいのおまんだから、(🕘)今さら半蔵がなすべきことをなして、(🏆)そのために福島(dǎo )支(zhī )庁(💃)か(🤣)ら(✏)きびしい督責をこうむった(🕛)と聞かされ(📜)ても(😿)、(🔹)そんなこ(⏺)とには驚かない。ただただ(🌪)おまんは、吉左(zuǒ )(🔻)衛門や金兵衛(⌚)が生前に(🚎)よく語(yǔ )り合(hé )ったこと(🔭)を思い出して、半蔵にこ(🐟)の青(🔢)山の家が(📶)やり(😸)おおせるか、どうかと危ぶん(🔆)でいる。
成程なるほど、自分(fèn )は変つた。成(🆘)程、一(yī )にも二にも父の(👯)言葉(yè )に服(🦂)従し(💆)て、それを器械的(de )に遵(zūn )(🤜)奉じゆんぽうするやう(🦈)な、(🏤)其様そんな児(ér )(🚍)童こどもでは無くな(🗞)つて(🕐)来た。成程(🦕)、自分の胸の(🐙)底(🍨)は父ばかり住む世界では無くなつて来た(🕳)。成(chéng )程、父の厳し(🖥)い(🚌)性(🐸)格を考へる度に、(🍁)自分(fèn )は反つて反(fǎn )対あべこ(🚃)べな方へ逸出ぬ(🍳)けだして行つて、自由自在に泣いたり笑つたりした(🔧)いや(📥)うな、其(qí )様そんな思想かんがへを持つやうに成つた。あゝ(🦓)、世の無情を(🍬)憤(fèn )(🍫)いき(🛂)ど(💶)ほる先輩の心地(🔥)こゝろも(🕧)ちと、(🌫)世に随(suí )へ(🎂)と教(🎎)へる父(fù )の心(xīn )(🍡)地と(🐑)――(🕉)その二(🚿)人の相(🌱)違は奈(nài )何どん(👵)なであら(🈶)う。斯う考へて(🥂)、丑松(sōng )は自分の行(háng )く道路みちに迷つ(♌)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025