「音楽の世界は一如の世(🕠)(shì(😤) )界じゃ(⭕)。そ(✉)こ(🚙)で(♉)は、い(💒)ささか(🤐)の対立意(yì(🧖) )識も許されない。先(xiān )ず一(🦅)人(👂)々(🎎)々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一(yī(💉) )如に(🐞)なり(🕗)、楽手(🐖)と楽手(📼)とが一(🔃)如にな(🆕)り、更(🧞)に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆(zhōng )とが(🐙)一如にな(🌍)って、翕如きゅう(🍩)じょと(💹)して一つ(🚶)の機(🚷)をねらう。これ(👮)が未発(fā(😤) )の音楽(lè )じ(🥊)ゃ。この翕(🔗)(xī )如(🐞)(rú )たる一如の世界(🥪)(jiè )が、機到(🎫)っ(🔌)て(🙌)お(📎)のずから振動を始(🌳)めると、純如として濁りのない音波が人々の耳朶を打(📬)(dǎ(🌗) )つ。その音(🦑)はただ一(yī )つ(💙)である。ただ一(🎺)つで(🚲)あるが、(🔯)その中には(📁)金(📆)音(🌳)もあり(🕶)、石(🔪)音もあり、それらは厳(🗄)に独(dú )自の音色(sè )を保(😜)って、決しておたがいに殺(🌅)しあうこ(⬇)とがない。※(「激」の(🕶)「さ(⏹)んずい」に代え(🕐)て「白(😘)」(😰)、(👵)第3水(shuǐ(🗂) )準1-88-68)如(rú )きょうじょと(🏛)して独(dú )自を(🚿)守(🥀)りつつ(🦁)、しかもただ一(yī )つの流(🍂)れに合する(🦕)のじゃ。こう(🈺)して、時間の経過につれて、高低(dī )、(🔮)強弱、緩急、さまざまの変(💓)化を見せるのであるが、その間、厘(🛳)毫(🦈)(háo )りん(🥓)ごうの隙(🐑)もなく、繹如(🤲)えき(👜)じょと(👚)して続(💼)いて(🤜)行(há(🚟)ng )く。そ(🧛)こに時間的な一(yī )如(🕳)の世(📗)界があり、永遠と一瞬(shùn )との一(📔)致(🛠)が見出される。ま(🛍)ことの(🥛)音楽というものは、こうし(🌆)た(📒)ものじゃ。聴くと(📳)か聴かせると(🎋)かの世(🎿)界(jiè )で(💧)はない。まして、(✉)自分の腕と他人の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽(📕)(lè )のわかる者とわからぬ者とを差別したり(🕚)するような世(shì )界とは(🏭)、似(sì )ても似(sì(😡) )つかぬ世界なのじゃ。」
(💤)彼は、(🏇)忌々しそうに、窓からぺッと唾を吐いて(😪)、青空を(🐓)仰いだ。すると、彼は(🎷)、そこにもう一度、ちらと孔(kǒng )子(😪)の(🕖)眼を見(💝)た。相(⛲)変らず微(wēi )笑を(🛶)含んだ深(😜)い(🌏)眼で(🛌)ある。
孔(🐤)子は、自分(🌻)のまえ(🔬)に、(⛴)台にの(🈵)せ(🤧)て(⛰)置かれた(🙉)大きな(🤥)豚の蒸(🎪)肉(ròu )む(♈)しにくを眺め(❗)て、眉をひそめた(🍍)。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(🌟)にかかわ(😮)りなく(🤐)、(🤔)これまでに(🈷)もそ(😷)の点に力(lì )を入(🏒)れて門(😺)(mén )人(rén )たちを(💃)教育して(📒)来たのであ(🖤)る。彼(bǐ )が(➗)つ(📧)とめて(👕)「利」に(🚈)つ(💔)いて語ること(🔈)を避け、た(🎯)またまそれを語ること(🔩)があって(📯)も、常に天(tiān )命(🕟)とか、仁(rén )とかいう(🥎)よう(🌓)な(👤)ことと(🦋)結(jié(😁) )びつ(🤠)けて話すように注意して来(lái )たの(😃)も、そのた(👾)めである。また彼(🧥)は、(🐐)機会あるごとに、門(🐫)人(🥊)(rén )達の我(🌋)執(🤨)を戒め(🕴)た。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって(🕕)、無理(lǐ(👳) )強い(🚜)に事を行ったり、禁(🆚)止(zhǐ(💯) )したりするのは君子(zǐ )の道(dà(🎦)o )でない(🔄)。君子の行動を律する(🎵)ものは、(🍒)た(🍨)ゞ正義あるの(🍩)みだ。」と説き、6彼自(💠)身(🍂)、細心(xīn )の注意を払(fǎn )って、臆断(♊)を去(😥)り、執着(zhe )を絶ち、固陋(lò(🍧)u )を矯ため、他(tā(🔳) )との対立に陥ら(🛹)ぬよ(🗡)う(🥘)に(🤠)つとめて来たもので(🦈)ある。
「こまかなことは存(cú(㊙)n )じま(🛵)せ(🥞)んが、何(🚚)で(🐃)も、これまでとは比較にならぬほど(💨)、立(🍉)派になさ(🏮)るご(🙊)計(😆)画だそ(🕧)うで(🎯)す(🚰)。」
豚(tún )を贈ら(😾)れた孔子(🌓)
孔子はそんなことを考(kǎo )えて、いい(⬛)機(jī(🌜) )会の来る(🚰)のを(🌱)ね(😵)ら(👦)ってい(🤴)た。
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