ゆすらうめ(🌷)の木
○ 原文の「固」は、「窮屈(qū(🗄) )」(🤢)でなくて「頑(👺)固(gù )」だという説もある。
○ 本章(🥟)は孔(kǒng )子がすぐ(🤭)れ(🚝)た君主の出ない(📯)のを嘆いた言葉で、それ(❄)を(💤)直(💛)(zhí )接(🐥)(jiē )いうのをはばか(🍝)り、伝説の瑞祥を以てこれに代えたので(⬆)ある。
六(👆)(liù )(一九(jiǔ )〇)
○ 誄==(➕)死(sǐ(🥖) )者を哀し(🍞)んでそ(🈷)の徳行を述べ、そ(🌷)の霊(🏑)前に献ぐる言(yá(🏭)n )葉。
「売(⛎)(mài )ろうとも、売ろ(🗨)うとも。私はよい買手を(🕓)待(dài )って(👊)いるのだ。」
「共に(✒)学(🚾)ぶことの出来(lái )る(🕟)人はあ(🖲)ろう(💈)。しか(🍢)し、(🗼)その(🉑)人たちが共に道に精進(👾)する(🐱)ことの出(🎺)来る人である(🏘)と(🧐)は限(👯)(xiàn )らない(🗾)。共(gò(🎿)ng )に(🌇)道に精(jīng )進(jì(🤹)n )す(🎃)ることの出来る人(♓)はあろう。し(🛴)かし、そ(🈯)の人たちが、いざ(🐛)という時に確乎たる信念に(🚣)立って行動(👜)を共(📬)にしうる人(👙)であ(🎾)る(🌩)とは限らな(🦆)い。確(🌅)乎たる信(🛂)(xìn )念に立って行動(dò(🙀)ng )を共(🚣)(gòng )にし(🆑)うる人はあろう。しか(🎪)し(😔)、(🧛)その人たちが(🔒)、複(fú )雑な現(💆)実の(🏛)諸(🎠)問題に(🏞)当面して(💽)、な(🌼)お事(shì )を誤(🛑)らないで共に進みうる人(💻)であ(🍅)ると(🌡)は限(xiàn )ら(⚡)ない。」
四(一(yī(📣) )八(bā(🔧) )八)
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