「音楽の世界は(🧤)一如の世界(jiè )じゃ。そこ(⏰)では(⚾)、いささかの(📑)対(📱)立意(🔲)識も許されな(🕤)い。先ず(😦)一人々(📍)々の楽手の心と手と楽器とが一如(rú )になり、楽(😔)(lè )手(shǒu )と楽(lè )手とが一如になり、更(🏊)に楽手と聴衆とが一如に(🤳)な(🐍)って、翕如き(😍)ゅうじ(👸)ょ(🚌)とし(📈)て一(🥦)つの機(🧤)(jī )をねらう。これが(🐥)未(wèi )発の音楽じゃ(⏱)。この(🆚)翕(xī )如(rú(⚓) )たる一如の世界(jiè )が、機(👞)到っ(😫)てお(🚽)のず(🐜)から振(❌)動を始(shǐ )め(🕙)ると、純如とし(📏)て濁(🍃)りのない音波が人々の(🔰)耳朶を(👹)打(dǎ(🏤) )つ。その音はた(🐅)だ一(🙊)つで(🍕)ある(🎤)。ただ(🕺)一つである(💛)が、そ(👨)の中には金音も(📶)あり、石(🔔)音(😘)もあり、それらは厳に独(📊)自(🔥)(zì )の音色(💷)を保(💩)って(✴)、決(jué )しておたがい(🧑)に(💏)殺しあうこ(🥞)とがない。※(「激」(🤷)の「さんず(😹)い(🏃)」に代えて「白(bái )」(🏣)、第(💩)3水(🆓)(shuǐ(🎪) )準(⛩)1-88-68)如(💧)き(🙅)ょ(🚸)うじょとして独(🐗)自を守(🕑)(shǒu )りつ(🥢)つ、しか(🐔)もた(⛵)だ一つの流れに合(🕔)す(➰)るのじ(🥗)ゃ。こうして、時間の経過(✒)につれ(🐤)て、高低(👦)、強(💞)(qiáng )弱(🕖)(ruò(🤣) )、(🏺)緩急、さ(🕧)ま(🏾)ざまの変化を見せるの(♑)である(🚹)が、(🐯)その(🥀)間、厘毫りんごうの隙(xì(👆) )も(👲)な(🌴)く、繹如えきじょとして続(🌐)いて行く。そこ(🤙)に時(shí )間的(de )な一如の世界があり、永(🌵)遠と(👥)一(🎓)(yī(🍓) )瞬との一致(zhì )が(🧟)見出される。ま(🥀)こと(🕴)の音楽というものは(👀)、こうした(📷)もの(🚵)じゃ。聴くと(⬜)か聴かせるとかの世界(jiè )では(🆙)な(👾)い。まして(⛵)、(🔔)自分の(🎺)腕と他人の腕(📁)(wàn )を(🏳)比(bǐ )べたり(📙)、音楽(lè )の(🙇)わかる者とわからぬ者とを差(chà(🐺) )別したりする(🐨)よ(⬜)うな世(shì )界とは、(🔐)似て(😀)も似つ(📏)かぬ世界(jiè )な(📁)のじ(💷)ゃ。」
彼(bǐ )は(🍝)、忌(🎽)々しそうに、窓(chuā(🏔)ng )か(🥍)らぺッと唾(🐦)を吐いて、(👮)青(qīng )空(kōng )を仰いだ。する(🛷)と、彼(➰)は、そこにも(👨)う一(yī(🤨) )度、(⚡)ちらと(🗄)孔子の眼(yǎn )を見た。相変らず(📿)微笑を含ん(✳)だ深い眼であ(🕕)る。
孔子は、自分のまえに、台にの(👼)せて(🥀)置かれた大きな豚の(🔘)蒸(🥐)肉むしにくを眺め(⏭)て、眉(méi )をひそ(🐘)め(😕)た。
(🔆)4む(🧞)ろん(㊙)彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点(🛃)(diǎn )に力(lì )を入れて門人たちを教(jiāo )育して(💧)来(lái )たのである。彼(bǐ(💢) )がつとめて「利」(👷)について語る(🏮)ことを避(💿)(bì(🤤) )け(📼)、たまたまそれを語るこ(🐀)と(🏄)があっても、(♿)常(🆒)に天(tiān )命とか、(🍕)仁とかいうようなことと結びつけて話(huà(🖋) )すよ(💅)うに注(🦀)(zhù(🔐) )意して来たのも、その(📀)ためである。また彼(bǐ )は、機(⭐)(jī )会(huì )あ(🔧)る(🧤)ごとに(🥙)、(🚩)門人達の我執を戒めた。そして、(🏹)「5自己(jǐ(🛄) )の意(💾)見にこだわって、無理強(qiáng )い(🌔)に事を行(💞)ったり、(🍄)禁止したりするのは(🎑)君(🈁)子の道(dà(📤)o )でない。君子(zǐ(📇) )の行動を律するもの(❤)は、たゞ正(zhèng )義あ(🐸)る(🗄)のみだ。」と説(🚎)き(🍑)、6彼自身、細心の(🏻)注(👰)意を払って、臆断を去り、執着を(🏞)絶ち、固陋を(🍿)矯た(♉)め、(👴)他との(💿)対立に陥(✝)(xiàn )らぬよ(📣)うに(🐦)つとめて来(👘)たものである。
「(🍐)こまかな(🐂)ことは存じませんが、何(📐)でも(⬛)、これまで(🧒)とは比較にならぬほ(🖐)ど、立(lì )派(🍷)(pài )になさるご計画だ(⛑)そ(🍮)う(🗿)です(🤑)。」
豚を贈(🌝)(zèng )られた(🤸)孔子(zǐ(🛄) )
孔子は(🎧)そんなことを考え(👲)て、いい(💛)機会(huì )の(👢)来るのをねら(🛥)っていた。
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