(🖲)する(🗄)と、公西(xī )華こ(🛏)うせいかが(🤒)いった(🏉)。――
○ 以(🎩)上の(💅)三(sān )章(zhāng )、偶然(🐖)(rán )か(🍢)、(❌)論(lùn )語の編纂者に(🤩)意(yì )あつ(〰)てか、孔子(zǐ )の(👢)門人中(zhōng )最も目立つている顔渕と子路(🎠)と子(🏆)貢の三人を(🗓)つぎ(💞)つぎに(💭)とらえ(🚺)来つて、その面目を(🍌)躍如たらしめ(🥑)てい(🏋)る。こ(🍠)の三章(👞)を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状況が(🐷)生き生(shēng )きとう(😑)かがわ(🏮)れ(🚈)るではな(🤴)いか。
「社(✋)(shè )会秩(🎂)序の(🐠)破壊は、勇(yǒ(🤯)ng )を(🐰)好んで(🚿)貧に(🤦)苦しむ者(🤓)によってひ(❣)き起されがちなものである(👤)。しかしま(🐵)た、(🤢)道にはずれ(❗)た人(🕘)を憎(zēng )み過ぎるこ(🐈)とによ(📍)ってひき起されることも、忘れてはならな(🙂)い。」(🐊)
巫馬(🕚)(mǎ(🌯) )期(📁)があとでそのことを先(xiān )師(shī )に告(gà(🐗)o )げ(🎎)ると、(🎉)先師はい(🔞)われた。――
「典(🧓)籍(☕)の研究は、(🏙)私も人(🔛)なみに出来ると思(sī )う。しかし(🔮)、君(⭕)(jun1 )子の行(🎉)(háng )を実(shí )践(jiàn )する(🕝)ことは、ま(🕟)だ(🛢)なかなかだ。」
子(zǐ(🙍) )罕(hǎn )し(🐤)か(🌊)ん第九
「安(😅)んじ(😺)て幼(🚜)君の補佐(zuǒ )を頼(là(😿)i )み、国政を任(🐹)せ(🕗)ることが出来(🏃)(lái )、(🥧)重大事に臨んで断(🔉)じて(🆔)節(🌨)操を(🚢)曲げない人(rén )、かような人(🤜)を(💏)君子(🍨)人というのであ(🅿)ろう(💖)か。正にかような人を(🕞)こそ(🦆)君(🔡)子人というべきであろう(🅱)。」
○ 次(原(yuá(🌛)n )文)==一(👻)般に「つぎ」「第二(🥋)」の意味(♍)に解されてい(🔬)るが、(⭕)私(🏄)は「途次」(🛴)などという場(chǎ(🕠)ng )合の「次」と同(tóng )じ(🔜)く、目標(👲)に達する一歩(bù )手前の意に解(🎑)したい。
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