顔(🛡)渕がた(🗑)め息(📔)をつ(🗃)きながら(📟)讃歎していっ(🚩)た。―(🐶)―(💍)
「(🧢)民(👓)衆という(🚊)ものは、範(🐾)(fàn )を(🛬)示してそれに(😩)由(🍸)らせ(😴)る(🚌)こ(🈲)とは出来るが、道理を示(🥢)してそれを理解させることはむず(🐢)かしいも(🚹)のだ。」
○ 本(běn )章に(⭐)は拙訳とは極端に相反する異(🙂)(yì(👒) )説が(🌫)ある。そ(🥞)れは、「三(sān )年(🐥)(nián )も(🛶)学(🎣)問をして俸(🐨)祿にありつ(👃)けないような愚か者(zhě )は、めつ(🌱)たにない(🔮)」と(💨)いう意に(📧)解するので(🖖)ある。孔子(zǐ )の言(yán )葉として(🍊)は断(duàn )じて同意しが(🏵)たい。
(🌭)顔(🌮)(yá )渕が(➕)ため息を(🤖)つきながら讃歎していった。――
四(二(èr )〇九(jiǔ ))
○(🍔) (🚂)柏==(🕷)「かや」であ(🌎)る(🚄)。「かしわ(🙏)」では(🥥)ない。
無(wú )きを恥じらい
「文王がなくなられ(🧕)た後、文(wén )と(👹)いう言葉(👉)の内容をなす古聖の(🍠)道は(🐯)、(⛅)天意(🌀)によってこの私(⏬)に継(📅)承され(📒)てい(⛹)るでは(🛺)ないか。も(😧)しその文(wén )をほ(🚫)ろぼそう(🌷)とするのが天(🎤)意であるならば、何(🔪)で、後の(🙌)世に生(🐆)れ(🎻)たこの私(🗻)に、文に親(🕒)しむ機会が与えられよう。文(📎)をほろ(🛒)ぼすまいと(🍘)いうのが天意であるかぎり、(💫)匡(🚵)の人た(🧖)ちが(🧠)、いったい私に対(duì )し(👀)て何が出来るというの(🍅)だ(📽)。」
「(👋)私(sī )は幸(🍷)福だ。少(🏑)しでも(🌔)過ちがあ(🐬)ると、人(rén )は必ずそ(🙎)れに(🤓)気づいて(👋)く(🗃)れ(🐀)る(🎠)。」
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