「いず(🚡)れ浪士は(🛠)清(qīng )内(nè(🦑)i )路せ(💗)いな(💰)いじか(🥫)ら蘭(lá(🏢)n )あららぎへ(🈯)かかっ(🏤)て、(⏰)橋(qiá(🎃)o )場へ出て来(🍑)ましょう。あれか(😽)ら(📷)わたし(💓)の家(🌜)をめがけてやっ(🚄)て来るだろう(🕗)と思(🧗)うんです(😼)。もし(🥙)来(🤢)た(📱)ら、わ(🚓)たしは(🎩)旅人として迎えるつもりです。」
「長居は無(🌤)用だ。」
この(📳)長(zhǎ(🏹)ng )逗(dòu )留の中で、わずか(🥉)に旅(lǚ )の(📙)半蔵を慰めたのは(🚿)、国の方へ求めて行きた(💃)い(🔏)ものも(🧗)あるかと思っ(😡)て(🎻)本屋(wū(🔒) )をあさ(🔵)った(📁)り、江戸(hù )にある平(🐂)(píng )田(📧)同門(mén )の知人(⚽)を(🙉)訪(🏜)(fǎng )た(🉐)ずねたり、時には平田家(jiā )を(⛄)訪ね(💆)てそこに留守居す(📈)る師(🤩)鉄(zhí )胤(🤤)か(🏦)ねたねの家(🎶)族(zú(🐅) )を見舞ったりすること(🌁)であった。しかしそれ(🎓)にも増(🚾)し(📂)て彼(bǐ(🕡) )が心(xīn )を引かれ(🍀)たのは多吉夫婦で、わ(👤)け(🏸)てもか(😏)みさんのお隅のような目(mù )の光(guāng )った人を見(🌀)つけたことであった。
「お武家(⌛)様(yàng )、(📋)わ(💈)たく(🚙)しは怪(guài )しい者でもなんでもござ(💠)いませ(🚣)ん。伊(yī(💉) )那いな[#(🚷)「(🔣)伊那」は(🦅)底(dǐ(㊙) )本では「伊(yī )奈(nài )」](🍕)辺まで(🐹)用事が(💃)あっ(🌎)て(🙃)まいる途中(zhōng )、御通行(há(🧚)ng )というこ(📳)とで差し(😆)控えていたものでご(🍪)ざ(👻)います(🕵)。これからは(🛥)いかようにもお(🤓)供をいたします(⛑)か(🐲)ら(🔩)、お助けを願います。」(🔮)
(🚞)池田(🌂)屋の変は六月(yuè )五日(🌛)の早(👧)暁(🐳)のこ(📁)とであった(🍟)。守(💸)(shǒu )護(hù )職、所司代しょしだ(🐕)い、および(⛷)新撰(zhuàn )組しんせんぐみの兵(⬅)はそこに集まる諸藩の志士二十(🗡)(shí )余名を捕え(🛄)た。尊攘派の(🙁)勢力を京(👂)都に(🤵)回(huí(🎌) )復し(💵)、(📦)会津あいづと(🕥)薩摩さつ(🍺)まと(🌗)の支持(chí )する公武(💒)合体(🐳)派(🤸)の(🈵)本拠(🕶)を覆(🐏)くつが(🙁)えし、筑(zhù(😅) )波山つ(👼)くばさんの方(🌑)に拠よ(🛶)る一(🤒)派の水(shuǐ(🎞) )戸の(🗽)志士(🏻)たちと(🎵)も東(🐻)西相呼応し(📠)て事(🔖)(shì )を(⛅)挙(🏎)あげようとし(💈)たそ(💟)れらの(📱)種々の計(🙉)(jì )画(huà(⏹) )は、与党の(🏑)一(🔂)人ひ(🗞)とりなる(🖲)近江人おうみ(🈲)じんの捕縛より発覚せらるる(⬇)に至った。こ(🀄)の出(🌼)(chū )来事があっ(😗)てから、長州方は(🌸)もはや躊躇ちゅうちょすべきでないとし(💨)、かねて準備していた挙兵(🔸)上京(💶)の行動に(🍢)移り(🌨)、そ(💇)れを(🍦)探知した幕(🤜)府方も(😬)ようやく伏見(🗒)、大津の辺(🔯)を警戒(jiè )す(🖼)るよう(🐪)にな(🐨)った。守護職松平容保か(🍩)たもりの(🥄)にわか(🏺)な(😨)参内(nèi )さんだいと共(📈)に、九門(👰)の堅くと(👠)ざされ(🗃)たころ(🗣)は(🔑)、(🃏)洛中の物情(👢)騒然たる(😣)ものが(😒)あっ(👿)た。七月(📠)十八(bā )日には三(🏂)(sān )道(dào )よりす(🏊)る(🥎)長(zhǎng )州方(fā(🍢)ng )の進(🕵)(jì(👐)n )軍(jun1 )がすでに開始されたとの(🕓)報知(🖖)しらせが京都へ伝(📓)わった。夜(💶)(yè )が明け(🏚)て十九日と(👇)なる(🙅)と、景(jǐng )蔵は(🔐)西の蛤(há(💗) )御門はま(🚕)ぐ(📆)りごもん、中(🏗)立(lì )売(🔈)御門なかだち(🏫)うりごもんの方(fāng )面にわくような砲(🐔)声を聞き、やがて室(shì(🎭) )町むろまち付近(🥊)よ(🅾)り(✈)洛中に延(⛅)(yán )焼した火(huǒ )災の囲(👑)み(🎥)の中(♑)にい(🕖)たとある。
「何か考え(🖋)があると見え(🎵)て、わたしの方(🏿)(fāng )へもな(🦐)んとも言(yán )って来ない(📹)。こ(🤭)れが普通(🍨)の場合なら、浪士な(📂)ぞは泊(🌯)(bó )めちゃならない(🥐)なんて、沙汰のあるとこ(😁)ろ(🕙)ですがね。」
別当(😑)の威(wēi )お(🏽)どし文句(🗡)だ。
前年、(🥔)五人(🐮)の(🌈)総代が(🍍)木曾から(🥅)出て(🥩)来た(🍶)時(shí )、何(👶)ゆ(🤽)えに一行の嘆(tàn )願が道中(🌌)奉(📬)(fèng )行(háng )の容(🖐)いれるところとならなかっ(🚘)た(📖)か。それは、よ(📈)く(🥞)よく村(🤵)柄む(💤)らがらをお糺ただしの(😃)上でなけ(🥊)れ(🐸)ば、容易に定助(zhù )郷(xiāng )を仰(yǎng )せ付けがたいとの理(❓)由による。しかし、五人の総(zǒng )代からの嘆(💙)願も余(yú )儀なき事情に聞(wén )こえるからと(😫)言って、道中奉行は元治元(🚏)年の二月(🅿)から(🎾)向こう六か(🏖)月を限(🏺)り、(📁)定(📯)(dìng )助郷の(🌩)か(🌺)わりに当(dāng )分助(zhù )郷を許(♉)した(🤪)。そして(📿)木(mù )曾下(xià )四(sì )宿への当(dāng )分助郷と(🤵)し(🥒)ては伊奈(🌼)いな百十九か村(🌑)、中三(sā(🧚)n )宿へは(😂)伊奈(🤢)九(🍨)十九(🗨)か村(cūn )、上(🔇)四宿へは(🈚)筑(zhù )摩郡ちくまごおり八(bā )十九か村(🥐)(cū(🐐)n )と安曇(🥢)(tán )郡(🏪)あずみごおり百(bǎi )四十(🤣)四(sì )か村を指(🕥)(zhǐ )定した。このうち遠村(cūn )で正人馬しょ(🈚)うじん(😻)ばを差し(✅)出しかね代(dài )永(💰)勤だ(👫)いえいづとめの示談(tán )に及ぶとし(🍧)ても、(🍭)一か年(nián )高(gāo )百石(🕔)につき金(jīn )五両の(🗄)割(🐕)合(hé )よ(🖋)り(📯)余(📧)分には触れ当(dāng )てまいとの約(yuē(🚽) )束であった。過(🚜)(guò )ぐ(🤶)る(🥜)半年(🔜)(nián )近(🔥)くの(🍮)半蔵らの経(❎)験による(📞)と、この(🔘)新(🌷)規な当分助(zhù )郷の村(🗄)数(shù )が驚くばかりに拡(🤢)大(dà )されたこと(😵)は(🍊)、(🎦)かえっ(🤙)て以(🔎)前からの勤め(🚝)村に(🚕)人(⏯)(rén )馬の(💸)不(📯)参を多くするという結果を招いた。これは(🌎)どうしても前(🍲)年の総代が(📵)嘆願し(🏬)たよ(🚳)うに、やはり東海道の例にならって定助(zhù )郷を設(👴)置するにかぎる(♿)。道中奉行に(👙)誠(ché(🙇)ng )意があるな(📫)ら、(🉐)適(🌰)(shì )当な村柄を糺ただされたい(💨)、もっと助(🕷)郷の制(⭕)度を完備して街(⌚)道(dà(🔨)o )の混乱(luàn )を(🌛)防がれた(🐪)い。も(🖇)しこ(🚀)の木曾(céng )十一宿の願(yuàn )いが(👔)い(🤮)れら(😚)れ(🍼)なかったら、前(😖)年の総(zǒng )代(dà(🚪)i )が申し(🚓)合(hé )わせたごとく、お定め(🌌)の人馬(🔔)二十(shí )五(wǔ )人二十(⛪)五疋ひき以(yǐ(🍩) )外には(📟)継立つぎたてに応(🛎)じまい、(🥚)その余は翌日を待って継ぎ立てるこ(🤕)とに(🎁)した(🏊)い。その(💛)ことに平助と半蔵とは申し(⏸)合(hé )わせをしたのであった(🛵)。
「お母(🤲)(mǔ )っかさん、お願いしま(😯)すよ(📺)。」
「おそ(🗽)ろしく早熟(🧙)なか(🔺)ただと見(jià(🅾)n )えるな。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025