次(cì )郎は廊(😠)下(xià )をと(🍆)お(🛺)って(🍞)書(🔍)(shū(🥅) )斎に(🎦)行った。朝(Ⓜ)倉先生は机(jī(🦃) )の上に巻紙をひろげ(🙅)てしきりに手紙を(🥋)書いていた。もう五(wǔ )六(liù )通(🏠)書(🍑)きあげ(🎟)た(🔈)らしく、封を(💰)したの(🐴)が(👠)机(jī )のす(👖)み(🍑)に(👮)重(chóng )ね(🏸)てあった。次郎(láng )が敷居(jū )のすぐ近(jìn )くに坐ってお辞儀をする(🎽)と、
「僕、道江さんを(🚨)、腕力で馬(mǎ )田に対(duì(😴) )抗(💤)させようなんて(🚅)、そんなこと(📳)考えてい(🗡)る(🤚)んじ(🕠)ゃないよ。」
「僕も橋を渡って(🏁)様(🕵)子を見ていればいいんでしょう。あれ(🎪)から村の入口(kǒu )までは見(jiàn )通しだから、大丈夫ですよ。」
次郎(lá(🗯)ng )のふみ出した足はひとりでにもとに(💺)もどった。彼は棒立ちにな(😴)ったまま(🕟)、(♎)道江(jiāng )から馬(🚪)田(👃)へ、馬(mǎ(🗑) )田から道江へと、何(🥣)度(🖋)も視線を往復(💷)さ(🥇)せ(🎞)た。そして最(🎷)後に(🕺)唾をごく(🎂)りと(🚙)飲み、自分を落ちつけるためにかなり(🍿)の努(🕦)力を(🍍)払(fǎn )ったあと、わ(📜)ざとのよう(🕢)に足音を(🗑)立(👞)てて歩(🗣)き出(chū )した。
こん(🔉)なふ(📿)う(🐩)で、校内はそ(🅾)の(🗼)日(🎹)じ(🥑)ゅう(🚶)決し(🌏)て静かであ(♌)った(🈷)と(♉)はいえなかった。下級の(🏐)教(🔮)室(shì )までが(🧓)何とはなしに落ちつきを失っ(🐉)て(💳)いた。ふだんな(🍄)ら何でもないことにまで先生たち(💡)の神経がとがり、先(📲)生た(🚤)ちの神経(jīng )がと(🆎)がればとがるほど、(🐧)生徒たちはその神(🖼)経に触(🚌)さわってみるのを楽しむといったふ(🔤)うで(🐌)あ(💉)っ(👧)た。大垣(🐿)前(qián )校長(🤞)は、い(🏹)つも先生(shēng )た(🚮)ちに向(xiàng )かって、(🔄)「生徒という(🕢)も(🏮)のは、自分たち(🥀)のために(😐)先(🎞)(xiān )生(🎹)が命をすてる(👪)までは、(🦗)そ(🤧)の(🧠)先生を偉い先生だ(🐶)とは思(🔺)わないもの(⏫)だ。それ(🚾)を覚悟(✂)の上でなくては、真の教育(yù )は出来ない。」(😯)と言って(🗣)いたが(🏿)、そ(🔢)の(⛰)意味(🌊)をほ(➡)んとうに理解し(⏮)た先(xiān )生は、(🧓)朝(🏷)(cháo )倉先(xiā(😻)n )生をの(📸)ぞいては、(✡)お(🕑)そ(📯)らく一(🏤)人(⚡)(rén )もいなかったろう(👸)し、今で(📐)は、どの(🔵)先(xiān )生(🤾)にも、そん(🌈)な(🛑)言(yá(🦗)n )葉は単(dān )に言葉としてでも思い出され(🕙)てい(🍟)そう(🧝)になかった(🥍)。こうして(🙉)先生(📂)たちは自(zì )分(fèn )を(⤵)下手に護ろうとして、一歩(bù )一歩と自(🕳)分を生徒た(⌛)ち(❣)の侮(🚹)(wǔ )辱と嘲笑の中(🕦)に追いこんでいたのである。
「同(🔨)じクラ(🚄)スの人が(🥕)、あ(🐲)の(🐟)村(cūn )か(🦄)ら一(📺)人でも学校(♎)(xiào )に通っていれば、毎日(rì(📌) )道づれが出(chū )来るんだけれどね(💭)え。……ま(🚪)さ(🐴)か、次郎さ(🏗)んに待ち(🤘)あわし(🐋)ていただくわけ(🔨)にもいく(🥘)まいし。……」
馬田はあざけるように笑(😋)った(☝)。
「先(xiān )生、(🎛)僕(🌲)(pú )、(➗)申しわけない(😅)ことをし(🕟)てしまいました。」
「朝(cháo )倉先生(shēng )にお(🏚)別れ(🌕)す(🚜)るからかい。」
しかし、彼(bǐ )は、(✨)血書(shū )が次郎(🕷)によっ(🈶)て書かれた(🎥)ということを誰(⛺)にも発表(🐧)する気(🐸)にま(🥞)だなれなかった(🐮)。それは、彼の自尊心や競(jìng )争意識が(🏎)何(💄)というこ(🙊)となし(😝)にそれ(🐍)を(🏔)許さない、とい(😞)う(🏦)だけではな(🌱)かった(✏)。彼にと(📡)って大(🤛)事(😒)なことは(😹)、スト(🌸)ライキ(🚪)の場合のことだったが、万一(yī(📝) )にも、それを発表したため(👣)に、次郎が捨鉢(⏸)(bō )すて(🚢)ばち(😂)に(🐈)なり、進んで(⚡)スト(💟)ライキの主(zhǔ )導権(quá(🙇)n )をに(🍇)ぎる(🏋)ような(🈷)結果にな(📖)ってしまっ(🆙)て(⬆)は(🐝)、つまらない。次(cì )郎は徹(😖)底(dǐ )的(de )にやっつけな(🎠)けれ(❇)ばならない(💑)が、それ(📴)には、(🐑)彼をあくまで(🙃)も(🤨)ス(🔟)トライキ反(😹)対(🗽)の立(🌿)場に立(😔)た(🎅)せておくことが必要で(🍊)ある。最後まで彼(bǐ )を反対の立(lì )場に立(❄)(lì )たせ(🛩)ておき、いよい(❗)よストラ(🌭)イキ決行という場合に彼が逃(táo )げをう(🏛)った(🥐)ら、その時(🎮)(shí )こそ血書(⛺)(shū )のこと(🎑)を暴露すべき(🔩)だ。血書(🤤)まで書いて人を煽動(🛬)しておき(🕡)なが(🎏)ら、(🔦)自分だけ逃げ(🎵)るとは何という卑(🕹)劣(🈚)さ(🕋)だ! み(➗)んな(⛎)はそう言(🍒)って彼(bǐ )を責めるだ(🚹)ろう。それに、どん(🗓)なに彼が(🦏)逃げを打(dǎ(🛁) )とう(🏾)と、学(xué )校当(dā(🎵)ng )局や県(👠)庁(tī(🚛)ng )が、血書を書いた本(🤐)(bě(🎖)n )人を主(🐖)謀者(➡)と認めないはず(📄)は(🍦)な(🗓)いのだから、(🚥)いよいよ面白い。―(🗿)―馬田の考えは頗る念(niàn )入りだっ(🤩)た。彼(bǐ )がそれ(🐐)ほどま(⬇)で(🧚)に次(🍯)郎に反(fǎn )感を持つ(👳)よう(💶)になった最も大きい原因が、道江にあ(🅿)った(🌽)ことはいうま(🔖)でもない。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025