「そ(🤧)うだ、本田次郎っていうんだそうだ。」 禰宜のも(🦊)とに戻(tì )も(🛁)どってから(💁)、半蔵(zāng )は山(shān )でもなが(💅)めな(🎙)がらその日一(yī )日(🐦)王(🎠)滝の宿(xiǔ )に寝(🍹)ころんで行くことにき(🌓)めた。宮下(👸)の主人(rén )は馳走ちそ(🍵)うぶりに、風呂ふろでも沸かそう(⏩)か(🗡)ら、寒(🐁)詣かんもうでや山開(📒)き(🌫)の(🔂)季節の客の(🐰)た(🤚)めに昔から用(yòng )意し(🔎)てある行者宿の湯槽ゆぶねにも身を(🏝)浸して、疲れを忘れて行けと言ってくれた。
○ 三章參照。
しか(🦗)し(💜)、彼(bǐ )が「永遠」(⏭)と「運命(👅)」と「愛」とを、(👮)はっきり結(jié )び(⏮)つけて考えうるまでには、(🐽)彼は、まだこれから、い(👍)ろい(⛏)ろの経験(yàn )をなめなければならな(👑)い(📼)であ(🥒)ろう。
「三年も(🐴)待っ(❌)ていられたんですも(🏃)の……(🦍)何(hé )時いつまでだって私(sī )は待(😱)ちましょう…(🚄)…」
「(✅)足(zú )し(😶)算(suàn )(🥇)の人生では(👴)、甲(jiǎ )の人の力と乙の人の(🏔)力(lì )(🕺)とがその(⛷)まま集まるだ(🎙)け(🔙)で、お互いにちっともその(⛩)力を強めあうこと(💐)がありません。ところが掛け算の人生にな(🏢)る(🐧)と、甲の(🎱)人の力(lì )は(😺)乙の人の中(🐰)に、乙の人の力は甲の人の中に溶けこんで(🏹)、おたがいに力を強めあうのです。つまり自(zì )分を忘れ、他を生かそうとす(🌌)ると(👲)ころに、(🏷)二(èr )と三が五に(💁)ならないで(🥒)六になる、(🆕)掛(guà )け算(suàn )(👨)の(🐙)秘(🍝)密があるのです。人生の理想(🦎)は創造に(❌)あると思います(📽)が、二と三が集って五(wǔ )になっただけで(🔜)は、創(chuàng )造とはい(💼)えません。二と三(sān )が六(liù )に(👾)なってこそ創造と(🚌)い(📏)えるのです(🛴)。そしてそれには、お互いに自分を(📭)忘れて他(tā )を生(shēng )か(📕)す、掛け算(♍)の人(rén )(🐐)生(📭)を送(sòng )ることが大切(qiē )です。」
○ 本章の原文(wén )にカツコを附した部(🅾)分は、もと闕文になつていた(🖖)の(🐹)を、学(♿)者(🥝)が研究の結果補つたも(🖲)のである。((🥙)二八(bā )八章の註參照)(📯)
「ご(🌤)ま(🗞)か(🔧)しち(🌚)ゃいかん(👺)」と少尉(wèi )(🦊)はどなった。「どういう動機で喧嘩をした(📓)か、男(nán )らしくいってしまわんときみのためになら(🉑)んぞ」
(🎮)と奥さ(🍄)んは言って聞かせた。
やがて水を撃(jī )つ棹さをの音がした。舟底(🍁)は砂の上を滑(huá )り始めた。今は二挺櫓(lǔ )ろで(🐍)漕ぎ離れた(🍘)のであ(📰)る。丑松(sōng )は(🐗)隅(🚬)の(🌵)方に両足を(📿)投(tóu )出して、独り寂(🍛)しさう(🥏)に巻煙草を燻ふかし乍ながら、深い(🌥)/\思に沈んで居た。河(🍭)の面に映る光線の(📧)反射は割合に窓(chuāng )(📷)の外を(⛩)明くして、降(🛤)りそ(💻)ゝぐ霙の眺め(👪)をおもしろく見(jiàn )せる。舷ふな(🏎)べりに触れて囁(niè )(🎈)つぶやくやうに動(dòng )揺す(🔸)る(🤹)波の音、是方こちらで思(sī )つ(😔)たやうに聞え(⚫)る眠(mián )たい櫓のひゞき――あゝ(📹)静かな水(🎛)の(🐖)上だ。荒寥くわうれうとした岸の楊柳やなぎもと(🛀)ころ/″\。時とし(🌗)ては其(📏)冬木の姿(zī )を影の(💅)やうに見(🍡)て進(👶)み、時とし(🕘)ては其枯(🔀)々な枝の下(xià )を潜るや(🚆)うにして通り抜けた。是こ(😡)れから将(jiāng )来(lái )さき(😤)の自分の生涯は(🕓)畢竟つまり奈何どうなる。斯う丑(chǒu )(👠)松は自(🎐)分で自(😋)分に尋(♈)ねることもあ(🙂)つ(➿)た。誰が其を知らう(🧗)。窓(chuāng )から首を出して飯(fàn )山の空を(⏩)眺めると(👾)、(💼)重く(🚎)深く閉塞とぢふさがつた雪雲の色(sè )はうたゝ(😢)孤独(😅)な穢多の子の心(⚓)を(🚞)傷(shāng )いたまし(🙇)める。残(cán )酷なやうな、可(kě )懐な(➡)つかしいや(🐜)うな(⛳)、名のつけやうの無い(🌈)心地こゝろもちは丑松の胸の中を掻乱かき(🐥)み(🐏)だした。今――学校の連中は奈(nài )(🚖)何(hé )どうして居るだらう。友(yǒu )(😮)達(🍈)の銀(🚜)之(zhī )助は奈何して居るだ(🙉)ら(❤)う。あの不幸(🎮)な、老朽な敬(🌻)之進は奈何(hé )し(🧟)て(❗)居(jū )る(🖐)だらう(🦍)。蓮華寺の奥様は。お志(🤪)保は。と不図、(🗄)省吾から来た(🌇)手紙の文句(jù )なぞ(🕴)を(🧢)思(sī )出して見(🏏)ると、逢あひたい(🎫)と(🤼)思ふ其人に復(fù )また逢はれるといふ楽みが無いでもない。丑松はあの寺(sì )(🌔)の古壁を思ひやる(🧣)ごとに(🚄)、空(😉)寂(jì )(🌒)なうちにも(🆖)血(💂)の(🎽)湧(yǒng )くやうな(📶)心地(dì )こゝろもちに帰(guī )るのであつた。
「芭蕉の葉煎じたを立続(🌅)けて飲ましって、(🌳)効験き(🍮)き(⛏)め(✴)の無(wú )い事はある(👀)ま(🕕)いが、疾(📡)はやく快(kuài )(🔼)ようなろうと思(sī )いな(🤤)さる(🐗)慾(🐽)よくで、焦あ(🍤)せ(👼)らっ(👂)しゃるに因ってなおようない、(🔶)気長に(🍡)養生(🤗)さっ(🏼)しゃ(〰)るが何(🛫)より薬じゃ。なあ、主(zhǔ )ぬし、気の持ちように(🏑)依るぞいの。」(🗣)
門人たちは、静まりかえっ(🐊)て(🍦)、孔子(zǐ )の言葉(❄)に耳を傾けた。子路の眼(yǎn )には、いつ(🎷)の間(🔐)にか涙が一ぱいたまっていた(📉)。彼は、その眼を(⏬)幾(🔵)たびかし(🕠)ばたた(🈂)いて、孔子の顔(😅)をまじまじとうちまもった(🤫)。暮近い光の中(zhōng )に、人生の(⛹)苦難(nán )を抱きしめて澄み切っている聖者の姿を(🛬)、彼は今(jīn )こそはっき(😒)りと見ることが(🕵)出来たのである。
信(📗)一(yī )郎は(🌟)、夫(🍖)人の鋭い視(shì )線(xiàn )を(🔅)避けるよ(🐟)うにして云(⚾)った。
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