「知(zhī )っておられ(🍐)ます。」
「(💊)鳳(fèng )ほう鳥も(🌄)飛んで来なくなった(🐘)。河(✏)からは図とも(✈)出なくなった。これでは(🍍)私も生(✈)(shē(📝)ng )きて(🌙)いる力がな(🛴)い(🗞)。」
「文王がなく(🦑)なら(🌧)れ(🗄)た(🎊)後、文(wén )という言葉の(🅱)内容(🔬)をなす古(gǔ(🌹) )聖の道は(🙆)、天意によっ(🏸)てこの(🚔)私に継(🔖)承されて(🗺)いる(🎑)で(🤰)はないか。もしその(🐝)文をほろぼそ(📗)うとす(🦎)る(🎁)のが(🎁)天(tiān )意であるなら(🏰)ば、何(hé(📐) )で、後の(🚮)世(shì(🐜) )に生れ(🔓)た(🙎)この私に、文に親しむ機(👖)会が(📔)与(yǔ(💱) )えられよう。文をほろぼすまいというのが(👓)天意で(💾)ある(⤴)かぎ(♉)り、匡の人た(⚫)ちが、いったい私(sī )に対して何(hé )が出(🔝)来るとい(🔃)うの(😆)だ。」
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にち(💠)がいない。そ(🥢)れが単なる(🎟)無常(cháng )観(guān )か、(🚪)過去(qù )を顧(🎬)み(🥒)ての歎声(shēng )か(🦍)、(⤴)或は、たゆみな(🕑)き(🌤)人間の努力(🎋)(lì )を祈る声(shē(🍸)ng )かそも(🎡)そ(🐄)もまた、流転(🐖)(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の永(🐨)遠性(⭐)を讃(🐴)美(měi )する言葉か、それは人おの(🤱)おの自ら(🕵)の心境によつ(🥍)て解するがよ(💵)か(🕹)ろう。た(🔯)だわれわれは、こうした言葉の裏付けに(🎮)よつて、孔子(🏥)の(😚)他の(😟)場合の(⛩)極めて平凡ら(🏫)しく見(jiàn )える(🐸)言葉(😱)が(👡)一層(🅿)深く理解される(😤)で(🐸)あ(🤐)ろうこ(🆒)とを忘れて(🏽)はな(⭐)ら(🔖)な(🏘)い。
深渕ふかぶちにのぞむ(🙈)ごと、
子路(🍅)は(🍾)、先(xiān )師(🎩)にそう(🤞)いわれたのがよほど(😙)嬉し(💉)か(🐏)ったと見(🌃)えて、そ(🦐)れ以来(lái )、た(🚒)え(🙁)ずこの詩を口(kǒu )ずさんでい(🍚)た。すると、先師はいわれた。――
○ 同姓(xìng )==魯の公(🚖)室も(🤲)呉の公(🛂)室(🤺)も共に姓は「姫」(き)で、(🏧)同姓(xìng )であり、(🈵)遠(yuǎn )く祖先を同じ(🕝)くし(🐥)た(🚬)。然るに、(🎀)礼には血族結(🕒)婚を絶対にさけ(👝)る(🏛)た(🍣)め(⏹)、「同姓は娶(qǔ(🌙) )らず」と規(guī(🚘) )定して(🧀)い(📪)るので(🥘)ある。
一一(yī )(一九五(🖐))
「正(🎖)面(🛵)切(🎢)って(😒)道理を説(♏)(shuì )かれると、誰でもそ(📟)の場(🔪)はなる(🦎)ほど(🎛)とうなずかざるを得ない。だが大事(shì )な(🤽)のは過(guò )を改める(🆙)ことだ(📙)。やさしく婉曲に注意して(🚷)もらうと(🧐)、誰(shuí )でも(👞)気(🖱)持よくそれに(🚱)耳を傾けること(🐰)が出来る。だが、大事(shì )なのは、(♉)その真意(yì )のあるところをよく考え(📞)て(⭕)見ることだ。いい気(🐜)に(📪)なって真意(😤)を考えて(🐏)見(jiàn )よ(🌮)うと(🍧)もせず、表面(miàn )だけ(🤶)従(💰)(cóng )って(🎎)過を改(gǎi )め(🎭)ようとしな(💦)い(🛰)人は、私に(🎆)は(🐦)全(🥜)く手(💹)のつけようがない。」
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