あのつるから切りたての(😴)新(💥)し(💯)い(👏)色(🎥)つや(🦇)のを、どかりとそこ(🕍)へ置いた時(🕰)は、だれでも子供のよ(🚏)うにう(🏒)れしい。新し(🥂)い秋の(🍮)みのりですから(🗝)ね。ほかの(🛑)家と同じよう(🎺)に(🐥)、姉(❔)(zǐ(🥇) )のところでも青い(📔)夕顔を輪切りにして、かんぴょう(➡)に造るしたくを(🍂)しました(🎢)。まずその(🍇)輪(❎)切(qiē )り(🙀)にしたや(🕌)つをまないたの上にの(🤧)せます(👾)。薄くけずった二本(🦒)の竹がまな(🏕)い(♎)たの上(🚼)に平行(háng )に打(🗜)ちつけ(🔮)てありま(🍆)す。額ひたいつ(🐦)きもまだ若(🌽)々し(🐪)い薬方(🍵)く(🚵)すりか(🏽)た(🦉)の(🏋)若者なぞが、細(xì )身(💬)のほ(⏹)う(🤕)ちょうを片手に、腕まくりで、そのまな(🤨)いたの前(🌈)(qián )にすわっ(🦗)たところは絵にしても見たいほどさわやかなものです。ほうちょうが順に動(dòng )いて(🕕)、輪切(qiē )り(🤧)にさ(🕺)れた夕顔が二本(🤒)の(🦕)竹の間をすべって行きますと、そこから生(👓)のま(🧐)ま(📉)のかんぴょ(🕘)うが生(shēng )ま(😺)れ(🗨)てきます(🗒)。どう(♿)かすると(⛱)五六尺あま(😐)りもある(🚽)よ(🍷)うな長い(🕦)長(🥞)いやつも生まれ(🌶)てきま(📧)す(🐄)。それを日(〰)にあて風にかわかし(🔑)てかんぴょ(🧝)う(🎳)に造りあげるのです(♎)。田園のふぜいはそんなところに(🛑)も深(🌠)いものがありまし(👍)た。
栗本先生は若(🍤)い時の(🕡)名を哲三(🆖)(sā(🥧)n )て(🍡)つさ(🔆)んといい、年とってからの号(🤫)を鋤雲じょうんと(🀄)いいま(🎚)した。先生は(👖)額も広く、鼻も(🌙)厚(🍄)く、(🖍)耳(🦎)や(🥥)口も大きかったも(👏)のですか(📽)ら、「お(📍)ばけ栗本」の(😚)異名をとったくらいです。それ(🦓)ほど並な(📨)みはずれた容(☔)貌ようぼうの持主で(🍨)した(🐆)。もとも(🔵)と本草(cǎo )学ほんぞうがく(🎰)と(🍂)い(🧓)う学問の家が(🦈)らを(✅)つ(🌦)い(🚧)で薬(🎽)草のこと(🉑)に(🥘)くわしいと(📆)ころか(🥣)ら、徳川(chuān )幕府(😔)の製(😙)薬局(🦈)につとめた医(yī )者の出(😀)(chū )であ(👭)りましたが、(🌜)事(🔗)情が(😍)あって北海道の(👛)ほう(👯)へやられ、函館奉行(😠)組(zǔ )頭(🏓)(tóu )はこだてぶぎょうくみがしらという役目に(🤷)つきま(⏸)し(🛳)た。先生(shēng )が頭(tóu )を持(🎭)ち上(shà(🛺)ng )げ(😙)たのも(🚥)そのころからです。
この古着屋(🍷)さんのやったことは、い(⤴)つでも新(xīn )規まきな(🗜)おしのようでした。前に皆さ(🗄)ん(🌨)にお話(🐦)しし(❓)た栗本くりもと先(xiān )生なぞとは、ま(🚆)るきりあべ(🚥)こべで、「経験」というも(📞)のがそう(🚧)役に立つとは(❓)かぎらな(😗)いことをそれと(🔳)なく(📎)教えてみせてくれ(😎)たのも、(🛶)この(🏷)古(🔽)(gǔ )着屋さんでした。なぜかと(🐖)いいます(🆗)に、栗本(🌗)先(🐹)生は自(🍽)分(fèn )のし(😻)くじりまで(🤲)も役(yì )に立て(🌘)ようとし(🥛)ましたが(💁)、(👍)こ(🌫)の人のほうはそれを役に立てようとはし(🛃)ませんで(🚼)したから。
その時、こ(💶)ん(😍)な話(🐋)も(💰)出(😓)ました(🐂)。刀というものは五百(bǎi )年も六百(🌒)年(🎒)も(🧢)の(🍸)間に(🌔)名(👌)高い刀鍛(💅)冶(yě(🚥) )が出て鍛(duà(😺)n )え方をきわ(☕)め(🐳)つくしてあ(🏫)りますから(👰)、いくら後のちの(🤸)代(dài )よのものが工(gōng )夫をこら(🚔)し(😜)たつ(🍨)も(🧦)り(😨)でも、ど(🥇)こか(📧)で昔(🥙)の人にぶつかります。まったく(🥉)昔(🏰)の人の考えておかな(🏒)い(🗿)新(🥥)し(🕊)い意(yì )匠(🔰)で、(👵)これ(💕)が自分(🎋)のもの(🧖)だ(🥈)と言える(👴)よ(📖)う(🔠)な刀(🔽)が(🙇)、な(😡)かなか打(dǎ(🕶) )てる(🤹)も(🏩)のではありません、(🤹)とさ。
「わかめはようご(😓)ざんすかねえ。」
ど(😁)うかして、(🐫)もっ(🙃)と自(🌑)分を新(xīn )しくしたい。そう思(sī )って(🤖)いるところへ小諸義(🥚)塾の話がありまして、い(👳)なか教師(shī )とし(🔷)て(🈵)出かけて(🌞)きてはどうか(⏮)との(♐)木村先生か(🚈)らの手紙をも受け取った(📹)ので(🏫)す(👘)。
(🔯)物(wù )にさきがけ(🖲)するのと(😋)、しん(🔌)がりをつとめるのとでは、どっちが勇気(♓)がいるでしょう。前のほ(🕞)う(✳)の人は進んでと(🗯)げのあるいばらの道を(🔔)切り開いて行(háng )くのですから勇気がなく(📱)てはかなわないことですが、あとのほうの人とて(👍)勇気(⏯)(qì )がい(🚡)ること(⛸)にか(♋)けてはそれ(🐰)に劣(liè(⛏) )りません。
(🚣)呉くれという家(jiā )は(🥇)いい学者(zhě )を(👝)出しました(🆚)。
竹の子(zǐ )がわらびに言うに(🚳)は、どうしてお前さん(🌋)たちはそんなに皆(🌨)、首を(🤷)かしげなが(🦅)ら出てくるのか。わた(🎌)しをご(🛎)らん(🐅)、このと(🚋)おり(🔪)わ(🗜)たしはひと息に延(🔕)びて行きます。な(🛩)るべくまっ(🐞)すぐ(🕛)に、(🚨)それ(🤞)がわ(🕐)た(🎢)し(🐸)たち(🈵)の親竹から教(🍅)(jiāo )え(🏷)ら(💂)れたことです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025