3孔(kǒng )子は暗然となっ(🌦)た。彼(bǐ )は女子と小人と(👪)が、元来如(🥎)何に(🍅)御し(🐹)がた(🕊)いも(🥀)のであるかを、よく知(🤡)って(🚏)いた。それは彼等が(📈)、(🐫)親(qī(🌊)n )しんでやればつ(🌵)け(📖)上(shàng )り、遠ざ(⏬)ける(😣)と怨むからであった。そして彼(bǐ )は、今(jīn )や仲(zhòng )弓を讃めることに(😱)よっ(🕕)て、小人の心が(🕷)いかに嫉妬心(xīn )に(👸)よって蝕ま(♋)れている(🛑)かを(⏰)、まざまざと見せつ(💆)けられた。彼は(✖)考えた。
「先生(🐅)(shēng )、なる(🚧)ほど私は今日の(🦐)失敗について、どう(😿)した機は(💼)ずみ(🛃)か、一寸先生(shēng )を怨(📵)みたいよ(😃)う(🏭)な気にもなりました。ま(💜)ことに恥(🥙)か(🚱)しい事だ(✅)と思(sī )っています(👚)。しかし、奏(🕡)楽(lè )の(🎱)時(💞)に、私(📧)(sī )に邪(🔍)心があったとは(🥀)、ど(😸)うして(♉)も思(sī )えませ(🔐)ん。私は、今度こ(📑)そ(🤭)失(👋)敗(😇)がないようにと、(🖇)それこそ一生(shēng )懸命でございました。」(✉)
こん(♈)な言(🔲)葉がつぎつ(⚽)ぎに思(🤔)い出さ(🔊)れた。樊遅は、し(🧢)かし(🔥)、自分に(❔)実(🤪)行が出来るか出来(lái )ないかは(💢)別(🙀)(bié )として、言葉(yè )の意味(🏉)(wèi )だけは、そ(🛤)うむずかしいとは思(sī(🎂) )わ(🐡)なか(🏤)った。
「どうじゃ(🥧)、よく反(😒)省して見(jiàn )たかの。」(🔙)
季孫きそ(🔳)ん、叔(shū )孫しゅくそん、(♓)孟(mèng )孫(❌)もうそんの(🤾)三(sā(🐈)n )氏は、ともに(🗻)桓公(🚢)の血(🕗)すじをうけた魯(😧)の御三家で、世に(🤦)これを三桓かんと称した(🥉)。三(🍍)桓は(🚚)、代(dài )々(🥛)大夫(fū )の職(🚼)を襲(xí )つ(🛣)ぎ、孔子の時代(㊗)には、相(😟)むすん(🗯)で政(😅)治をわたくし(🚄)し、私(sī )財を(🏈)積み、君(jun1 )主を無視し、あるいはこれを(🎤)追(🔱)放するほ(🦌)ど、専横のかぎり(👿)をつく(🥐)して、(😌)国民怨(🌍)(yuàn )嗟の的になって(🏮)いた。
「如何にも、それ(📛)は仁とは云えませ(♓)ぬ。」
((🗓)楽長は、最(💧)高(gāo )の技術は(♑)手(shǒu )や(🛥)喉から生(shē(🚡)ng )れるも(🚷)の(🌹)で(🔪)なく(😰)て、(🤜)心(xī(🐥)n )から生れるものだ、という事だけは(👅)、どう(🗺)やらわかったらしい。彼の音楽もこれから(🦗)そろそろ本物になるだ(🚙)ろ(🎍)う。だが彼(🏂)は(😾)、私の音(yīn )楽論がそのまま人生(🍴)論でもある、と(🕓)いうこ(🛋)とには、まだ(🔞)気がついてい(🆎)な(💩)い(😧)らしい。究極(jí )の(🌇)目(mù )標を(♟)音(yīn )楽の技術(shù )に置いてい(🐏)る(🚱)彼としては、或(🚶)はやむを得ないこと(🍰)か(💪)も知(🕤)れない。しかし急(🤵)ぐことはな(🐂)い。いずれは彼(🥜)(bǐ(🎄) )も、人生(🧛)の(🈷)ための音楽ということに目を覚ま(🔈)す時が来る(🆒)であろう。彼は元来(🖋)真(💇)面目な(💅)人間(👭)なのだから。)
孔(🛷)子(🎯)(zǐ )は答をうな(💃)がした。しか(🗻)し樊(fán )遅はも(🚺)う一(yī )度「(🎹)はあ(💅)。」と答えるより仕(🛢)方(fā(🌺)ng )がなか(🍑)った(🔞)。
「(🍕)さっ(🌚)きか(😂)ら考え(🍈)てい(🤹)ますが、ど(🥍)うも私にはわかりません。」
「あれ(🕒)なら、(🛒)大丈夫祭(📝)壇の犠牲いけ(🧜)に(🏟)えになりそう(🚥)じゃ。」(🛷)
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