「鳳(fèng )ほう鳥も(🤼)飛んで来なくなった(🚟)。河(🔛)(hé )から(✔)は図と(🔽)も出(chū )な(🥠)くなった。これでは私(🐷)(sī )も生きている力が(🎟)ない。」
「(🥄)人(🙏)(rén )材(🍹)は得が(💶)たいと(🆒)いう(🐈)言葉があるが、それは真実だ(🤮)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🕝)れ以(yǐ )後(🤡)(hòu )では、周が(📥)最も人(rén )材(cái )に富(👳)んだ時代であるが、(👮)そ(🍨)れで(😔)も十(💮)人に過(〰)ぎず、しかもその十人の中(🕣)(zhōng )一人は婦人で、男(🧡)子の賢(xián )臣は僅(🕯)か(😣)に(🥚)九人にすぎな(😮)かっ(🐏)た。」
○ 匡=(😚)=(📕)衛の一地名。陳との(📢)国(guó(🤝) )境に近(🍧)い。伝説(🍮)によると、(🚶)魯の(📸)大夫季氏の家臣(🏵)(chén )で(🎑)あつた陽(yáng )虎という人が、陰謀(📷)に失敗して国(🔷)外に(🌽)の(📦)がれ、匡におい(🎚)て暴虐の振舞があり、匡(kuāng )人は彼(bǐ )を(🚗)怨(🏉)(yuà(🏖)n )んでいた。た(🐎)ま(👢)たま孔子の一(yī )行(🍕)が衛を去つて陳(ché(📃)n )に行(🚝)く途中匡を通りかか(🔟)つたが孔子(zǐ(😶) )の顔が陽虎そつくり(🚃)だつたので、匡人は兵を以(🐄)て一行(🐏)を(🙏)囲(tōng )む(🛸)ことが(🏺)五日に及(👽)んだとい(🥕)うのである(🛌)。
(🔑)曾先生が病気(qì )の時に(🎷)、門(🧔)人(🧀)たちを枕頭(🌂)に呼(🌄)(hū )んで(♒)い(🌘)われた(🍼)。――
○ 本章(zhāng )は(🌔)一六九(🐫)(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(zhuī(🔨) )」、(🚐)第(🌝)(dì(🍌) )4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(🃏)あつた場(👦)合の言(🏞)葉(🚀)と(🍒)同様、孔(kǒng )子の強(qiá(😪)ng )い信念(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、論語の中で極めて目立つた一(🐠)(yī )章である(🥣)。
「鳥(📎)は死ぬまえに(🏯)悲し(🏋)げな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言(⬇)を(👕)吐く、と申します。これ(🎠)か(🌲)ら(📓)私の申(🏬)上(🕥)(shà(🍎)ng )げます(🏠)こと(👹)は(⬛)、私の最(zuì )後の言葉(🥦)で(🚺)ござ(🛋)い(🌖)ます(🌁)から、よ(🏈)くお(🖇)きき下さい。およ(👖)そ為(🌲)政(👛)家が(😘)自分(🙂)の道として(🧀)大切にしなければ(🏄)なら(😄)ないことが三(🐆)つあり(🍓)ます。その第(dì )一(💥)は態度をつつしんで粗暴怠慢にならないこと、その(🏄)第(♈)二は顔(📃)(yá )色を正し(🔲)くして(🥁)信(xìn )実の気持があ(🈷)ふ(🎽)れること、そ(🕌)の第三は、言葉を(⬆)叮(🍳)重(chóng )に(👾)して(🐭)野卑(bē(🌉)i )不合(hé(🌐) )理にならないこと、これであり(🔼)ます。祭典のお供(gòng )物(🏅)台の並べ方な(🆎)どのこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係の(🤸)役(♟)(yì )人がお(📿)り(🆒)ま(🗝)す(🚞)し、一々お気に(🥩)かけ(🤐)られな(🌚)くともよ(🙍)い(🦂)こ(📤)とでござ(👕)います(🎸)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025