「もっと思い切(🐑)(qiē )って、自分の心を掘(🏎)(jué )り下げ(🌎)て見なさい。」
3孔子は暗(àn )然とな(🐡)った。彼(🥕)は女(nǚ )子(zǐ )と小(xiǎ(🍰)o )人と(🔻)が、(🧙)元来如(💎)何に御(yù )しが(〰)たいもので(🛎)あるかを、よ(💤)く知ってい(🔲)た。それは彼等(děng )が、(⏺)親(qīn )しん(🕘)でやれ(🤙)ばつけ上り、遠ざけると怨(yuàn )むか(🧀)らであった(🤮)。そし(🌔)て彼は(🍈)、今や(👲)仲(zhòng )弓を讃める(🍠)ことによっ(👌)て、小人(🕯)(rén )の心が(🤶)いか(👢)に嫉妬(💉)心(xīn )によって蝕まれてい(🚳)るかを、まざまざと(🈴)見せつけられた。彼は考え(🔪)た。
こ(🍵)れも別に(🐂)む(🏪)ずか(🚃)しいことではない。子(👄)游にいささか無(wú )作(😉)法なところがあ(🏎)るのを思い(🎑)合せると、孔子の心持も(🤽)よ(👷)く(🍂)わかる。
「3むずかしいのは温顔を(🕟)以(yǐ )て父母に仕(🔺)え(📦)るこ(🎋)と(🚚)だ(⬆)。現(👜)に代(💺)って仕事に骨(gǔ )を折ったり、御馳(🛀)走があると(🕕)それを親にすすめた(🏚)りするだけでは、孝行(⚾)だと(📲)は(👃)云えない。」
子、魯の(🍇)大師(🛋)に楽(🧓)(lè )がくを(🎋)語(🛣)つげて(😒)曰く、楽(🔭)は其れ知(🍑)る(🙆)べきなり(🏑)。始めて作(zuò )お(🍌)こす(🔥)と(🍫)き翕如きゅうじょた(💙)り。之(zhī )を従はなて(➿)ば純如たり。※(「激」(🔱)の(🍫)「さんず(🏆)い」に代えて(🐭)「白(🔚)」、第(♐)3水(🔏)準1-88-68)如(😤)きょうじょ[#ルビの(🌕)「きょうじ(📑)ょ」は底(dǐ )本では(🚣)「きよよじょ」(🐨)]た(🎳)り。繹(⏬)如えき(🛺)じょたり。以(🆎)て(🚤)成ると。
「(❔)それが実に妙(🎙)なきっかけから(😥)でご(🗳)ざいまして……」
孔子の(🚏)口ぶりには、子(🚥)桑伯子と仲(zhò(🐶)ng )弓とを結びつ(🀄)けて考えて見よ(🆖)うと(🧐)す(💫)る気ぶりさえなかった。仲弓(🍊)は一寸(cùn )あて(🈯)が(🆘)はずれ(🍏)た。そ(🛂)こで(🍽)、(🦊)彼(🎐)はふみこんで(🕌)訊(🔽)ねた。
4(😍)むろん(🕝)彼は、(🏮)仲(zhòng )弓(🛵)の問題(🥟)に(Ⓜ)かか(👧)わり(🔈)な(🐸)く、これ(📒)までに(🦇)も(🙂)その点に力を(🏟)入(rù )れて門(✳)(mén )人たちを(📇)教育(🍱)して(👕)来(💄)たのである。彼(🧗)(bǐ )がつと(♋)めて「利(🏹)」について語ることを避(😯)け、たまたまそれを語ることがあっても、常に天(🏺)命(🥎)とか(🚎)、(🧟)仁(🐽)とかいうようなことと結(jié )びつけて話すように注意して来たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機会(👢)あるご(🍬)とに、(🕺)門(⛰)(mén )人(ré(🅱)n )達(🏄)の我執(zhí )を戒めた。そして、「(👋)5自(💝)己の意見にこだわ(🦖)って、(👶)無理(⬜)(lǐ )強いに事を(🕌)行(🏪)(háng )っ(🎦)たり、禁止し(🎤)た(🛫)りす(🦏)るのは君(😒)子の道(🎠)(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律するも(😏)のは、(🤮)たゞ正(zhè(🐢)ng )義(🖐)あるのみだ。」(🍠)と説(🗃)き、6(🚢)彼自身、細心の注(🤐)意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、執着(🌦)(zhe )を絶ち、固(⛺)陋を矯(jiǎo )ため(🍧)、他との(🏛)対(🚿)(duì )立に陥らぬようにつ(🌩)とめ(🏥)て来(🎽)たもの(👬)である。
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