「お(🛳)前はこ(🐭)の(🔳)辺(fǎn )の(🕉)百姓(🏻)(xìng )か。人(🅿)足の(🙏)手が(👴)足りないから、鎗やりをか(🥣)つい(📳)で(🚞)供を(👖)い(📀)たせ。」(📱)
こんなに周囲(tōng )の(😽)事(shì )情(🕹)が切(🔭)迫する(🕧)前、高島(dǎo )城の御(✍)留守居おるすいは(🖤)江戸(🙄)屋(🔪)敷か(🌝)らの早飛脚が持参(🚕)した書面を受け取った。その書面(➿)は特に(🤜)幕府か(🤼)ら諏訪(fǎng )藩(💅)(fā(🉐)n )にあてたもので、水(🏁)戸浪(làng )士西(xī )下(xià )のうわさを伝え、和田峠(📥)その(📝)他(tā )へ早速(sù )さっそく人数(🏼)を出張させるようにとしてあっ(🔒)た。右(🥇)の峠の内(nèi )に(😴)は(🧙)松本(🤐)方面への(👞)抜け路みちもあるか(🍝)ら、時(shí(🍳) )宜によ(🌅)っては(🖇)松本藩(fān )からも(🍭)応援(yuán )すべき心得(🦎)で、万(wàn )事取(qǔ )り計(😓)らうようにと仰せ出されたとしてあった。さて(🛫)また、(💒)甲府(fǔ(🚰) )からも応援の(🍓)人(🎓)数を差し出すよ(😸)う申(shēn )しまいるやも知(✏)れない(🐅)から、そのつもり(🏫)に出兵(🍕)の手(shǒu )配りをして置いて(🚄)、中仙道なかせんど(🔹)うはもと(😘)よ(🎒)り(🗨)甲(✒)州方面(🎂)の(🦕)ことは万事手抜かりのないよう(🖕)にと仰せ出されたともし(🚰)てあった。
「お(📸)武(🚕)家様、(🏹)わ(😂)た(📮)くしは怪しい者でも(🚿)なんでもございま(🏑)せん。伊(🍏)那いな[#「伊那」(🐢)は底本では「伊奈」]辺ま(🤽)で用事があ(🥚)ってまいる途(tú )中、(🌉)御通行とい(⛑)う(🔇)こと(📫)で差し控えていた(😟)も(👼)ので(🐄)ご(😦)ざいます。これからはいかよ(📈)うにもお供(gò(😡)ng )を(🔙)いたします(⏳)から、お助(📪)け(😹)を願います(🥄)。」(🤤)
「でしょう。何(🔭)かの願掛がんがけで(⌛)、親(🍋)た(🔂)ちがわざ(🚒)とあんな男(nán )の子(zǐ )の服装なりをさせてある(🌆)ん(🔭)だそうで(❎)す。」
相変わらず景蔵の手紙(📉)はこ(👞)まかい。過ぐる年の八(bā )月十七日の(🚌)政変に、王(wáng )室(⬅)回復の(🍬)志(🥣)を抱い(➿)だく公(🧒)卿くげたち、(🥜)および尊(🅱)(zū(⛏)n )攘派そん(🏪)じょう(🧔)はの志士(🆗)たちと(🎏)気脈(🎳)を通ずる長(zhǎng )州(🐦)(zhōu )藩が京都(dōu )より退(tuì )却(què )を(🍹)余(🆓)(yú(😋) )儀(yí )なくされ(🗒)たことを思えば、(🦖)今(jīn )日(🐑)この事のあるのは(🛤)不思議(🥇)もないとして、七(qī )月(🧥)十九日前後(hòu )の消息(xī )を伝えてある(🚉)。
その片桐ま(🏆)で行くと、(🍛)飯(fàn )田の城下も近(🚚)い。堀石見守ほり(⏮)いわみの(⛎)かみ(👌)の(🔼)居(jū )城はそこに(🧕)測りがた(💀)い沈黙を守って、浪士(shì(🥝) )らの(😤)近づいて行くのを待っていた。その(🎦)沈黙の中(🔂)には御(🏇)会(👚)所(🛵)での軍議(⭐)(yì )、にわかな籠(🎺)城(ché(🤬)ng )ろうじょうの準(😺)備(☕)、要(🌃)所(🎺)要所の警(🚲)(jǐng )戒(jiè(🎲) )、その他(tā(🆙) )、どれ(🗾)ほ(🕊)どの混乱を押し隠(yǐ(🧟)n )し(🐭)ているやも知れないかのよう(⏲)であっ(➡)た。万一(yī )、(😮)同藩で籠城のこ(🏹)とに決したら、(🔟)市内はたちまち焼(shāo )き払われるであろう(👼)。そ(🆚)の(💿)兵火(huǒ )戦乱の恐(kǒng )怖は(🧐)老若男(🚡)女(🤭)の町の人(🗓)々(🎬)を襲いつ(🌺)つ(🐨)あっ(🖲)た(🕹)。
「でしょう。何かの願掛が(🔓)んがけで、親たち(⌚)がわざと(🛄)あんな男(🏉)の子(zǐ )の服装(🔼)(zhuāng )なりをさせ(🆓)てあるんだそう(📰)です(🐴)。」
諏(zhōu )訪勢(💜)もよ(💱)く防(🤯)いだ。次(cì )第に浪士(💭)側(❕)(cè )は(🅿)山の地勢を降り、(🌃)砥沢(🧤)口(kǒu )と(😖)ざ(🗼)わぐち(😼)か(😋)ら樋橋といはしの(😨)方へ諏(📲)訪勢を圧迫し、(♟)鯨(jīng )波(bō )ときの声(🕶)(shēng )を揚げて進(🧜)ん(🙌)だが、胸壁(bì )に拠よる諏訪勢が砲(🌒)火(🈂)のため(🔫)に撃(🛹)退せられた。諏訪松(🤭)(sōng )本両藩(fān )の(😭)兵は五段の備(bèi )えを立(🚻)て、右翼は(👴)砲隊を先にし鎗(🈵)やり隊をあとにした(🔤)尋常の備(😠)えであったが、左翼は鎗隊を先にして、浪士(shì(🐍) )側が突(🀄)撃を試(shì )みるたびに(⛄)吶喊とっか(🐎)んし逆(nì(🌝) )襲(👜)(xí )し(🌆)て来(lái )た。こ(😻)んなふうにして追い返さるること三(sān )度。浪(🥘)士側も進むこ(📉)とがで(🌷)きなかった。
(🌝)その日の泊まりと定められた駒(⤵)場こまばへは、(🥟)平(pí(🛫)ng )田派の同(tóng )志のもの(⏭)が集ま(🕘)っ(🌘)た(🧑)。暮田(tiá(🐕)n )正(🅾)香(xiā(😇)ng )と松尾誠ま(🚧)つおまこと(松尾(📻)多(🏏)勢子たせこの長男(ná(📖)n ))とは伴(🗳)野とものから。増(zēng )田(🚕)平八(bā )郎(⏲)ますだへい(🕉)は(🔳)ちろ(💒)うと(👝)浪合佐源太なみあいさげ(😗)んたと(🍎)は浪(😺)(làng )合か(🌫)ら。駒(jū )場(🚃)には同門の医者山田(tiá(📄)n )文郁ぶん(📭)い(🍕)くもある。武田本陣にあてられた駒場の家で(🧢)、土地(🏯)(dì )の事(⛓)情(qíng )にくわしい(🃏)これらの人たちは(🐻)この先とも小(🎗)(xiǎ(🐂)o )藩(fān )や(🌪)代官(🆘)との無益な衝(🙎)突(tū )の(👪)避(bì )け(🤸)られそうな山国の間道を浪士らに教(jiāo )え(🐰)た。そ(👴)の時(🛑)(shí(⏪) )、もし参(🤔)州(zhōu )街(jiē )道を経(🕐)(jīng )由す(⏲)ることとなれ(😳)ば(💗)名古屋(wū )の大(dà )藩(fān )とも対抗しなければならないこと(🚺)、のみな(🔊)らず非常に道路の(🚊)険悪(🤷)なこ(😰)とを言って(🐯)見(🥑)せるのは浪合(hé )から来(😮)た連(⛸)中だ。木曾路から中(zhōng )津(jīn )川(chuān )辺へかけては(🏥)熱心な同門(🍞)のも(🎤)のもある、清内(nèi )路せいない(🍖)じの原(yuán )信好(hǎo )のぶ(🛑)よし、(😴)馬(mǎ(⬛) )籠(lóng )まご(🎍)め(🏠)の青(🏼)山半(bàn )蔵、(📌)中津川(🚿)の(👃)浅(🐅)見景(jǐng )蔵(zāng )、それ(💥)から峰(🈴)谷(📗)はちや香(xiāng )蔵なぞは(🈶)、いずれも水(shuǐ )戸(🍧)の人(rén )たちに同(🚻)(tóng )情を送るであ(🥟)ろうと(🚌)言(yán )っ(🍒)て見(📤)(jiàn )せるの(👩)は伴野(yě )から来た連中(🈸)(zhō(🔘)ng )だ。
「うんにゃ(🧔)、そう言(yán )わず(🔦)に、片桐の宿までまい(💦)れば許し(📸)てつかわす。」
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