江戸は(🍌)もはや安政(zhèng )年(🕤)度の江(jiāng )戸ではなかった(🌃)。文(📍)化文政(zhèng )のそれではもとよりなかった(🛅)。十年前の江戸(✴)の旅にはまだそれでも、紙、織り物、象牙(💠)(yá )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金(jīn )属の類たぐ(😡)いを応(yīng )用した諸(🌑)種(🏩)(zhǒng )の(🚢)工芸(yún )の(🌫)見るべきものもない(💴)で(🏚)はなかったが、今は元治(zhì )年代を誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半蔵はよく(👧)町(📙)々の絵草紙問(wèn )屋えぞ(📯)うし(🧛)どん(♋)や(🦓)の前(😡)に立って見るが(🔹)、そこで売る人(rén )情本や(🌔)、敵打かたきうちの物語や(🎎)、(🍮)怪談(🐶)物なぞを見ると、以前にも増し(🥒)て書物とし(✋)ての(🖨)形も小さく、(🍱)紙質(💒)も悪(🍼)(è )あしく、版画(😶)も(🚢)粗末に、一(🦎)切が実に手薄てうすになって(🕡)いる(🚀)。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なもの(✡)はます(🧕)ます怪(guài )奇に、繊(💅)(xiān )細(xì )なものはます(🐯)ます繊細(xì )だ。とがっ(😴)た(🐐)神経質(🈴)と世紀末の機知とが淫靡い(🥇)んびで頽(tuí )廃た(🤮)い(🌫)はいした色彩(📓)に混じ合(🗡)っている。
一、飯田藩は弓(🐂)矢沢の防備(💰)を撤退(🔣)すること(🏀)。
とうとう(👏)、(🤢)半蔵(zāng )は他(🚻)の庄(zhuāng )屋(👬)たちと共に、道中奉行からの沙汰(😃)さ(🗓)たを九(❗)月(yuè )末(👛)まで待った。奉行から話(huà )のあ(🖋)った仕(🎦)訳書(🦅)上(🍑)帳(🎙)しわけか(🍹)きあげ(🍞)ちょうの郷里から(🥙)届い(🥡)たのも(🌠)差し(♐)出し(😢)てあり、木曾十一宿(🌛)(xiǔ(📻) )総代とし(🚂)て(🐋)願書も差し出(🔸)してあっ(🍵)て(💏)、(🍨)半(✏)蔵(zāng )らはかわ(🎒)るがわる(📊)神(🌕)(shén )田(🍓)橋かんだばし外の屋敷(👔)へ足(zú )を運んだが(🚂)、そのたびに今す(🌔)こ(🎇)し(🐎)待て、今すこ(🔡)し待てと言わ(👲)れるばかり。両(liǎng )国十(shí )一屋(wū )に滞在(📣)する(🎠)平(píng )助も、(🌟)幸兵衛も(📸)し(🍳)びれ(🈁)を(💑)切らしてしまった(✂)。こ(⚽)んな場(chǎ(📪)ng )合に(🗺)金を(♈)使(🕜)っ(🍵)たら(⚫)、(💞)尾(🌉)州(zhōu )あ(👗)たりの(😸)留(🥙)守居役を通し(💃)ても、(🌜)もっとてきぱき運(yùn )ぶ方(🚐)(fāng )法がありはしない(❇)かなどと(🏀)謎(🥍)な(🌟)ぞをかけるも(🐆)のが(🕎)ある。そんな無責任(🕍)(rè(🔎)n )な人の言うこ(🛫)と(🙁)が一(yī )層(🚩)半蔵をさ(🥘)びしがらせた。
「ど(🗣)うも(🚿)、こんな膏薬(yào )こ(🐀)うやくをはるようなやり方じ(🌟)ゃ、これか(💉)ら(🔋)先の(🏠)ことも心配です。」
水戸ほど苦(⛽)し(🛎)い抗争を続けた(⛸)藩(fān )もない(📢)。それ(😶)は実に藩論(lùn )分裂(liè )の形(🎾)であらわれて来た。も(🕰)と(🎺)より(🌮)、一般の人心(xīn )は動(💺)揺し(🎂)、新しい世(📟)紀もよう(⛑)やくめ(💈)ぐって来て、(❄)だれもが右(yò(🤨)u )すべきか左すべきかと(📼)狼(😳)狽(bèi )ろ(🛥)うばい(🚪)す(👮)る(🏒)時に当(dāng )た(🕷)って(🤢)は、二百(bǎi )何十年来(🤝)(lái )の旧を守っ(🐝)て(🎓)来(👸)(lá(🌔)i )た諸藩のうち(📅)で藩(fān )論の分裂しないところとてもなかった。水戸(hù )はこと(⏫)に(📱)そ(🅿)れが激しかったのだ。『大(dà )日本(bě(🥙)n )史』の(🌍)大(dà(🧐) )業(🛡)を成就(🤡)して、大(dà )義(🔇)名分(🈸)を明(míng )らか(🐸)に(🗾)し、学(xué )問を曲(🙇)げ(💰)てま(🚑)で(✉)世に(🖖)阿おもねるものも(⬆)あ(🎗)る(🤤)徳川時代に(👫)あって(🏽)とにもかくにも歴史の精神を樹立したのは水(👼)戸で(🍵)あった(👎)。彰(zhāng )考(💷)館しょうこうかんの修史(♍)(shǐ )、弘道館こうどうかんの学問は、諸藩の学風(🚪)を(🌃)指導(dǎo )する役(yì )目を勤め(🤩)た。当時にお(🚡)け(📲)る(🏴)青年で(🎰)多少(shǎ(🎄)o )なりとも水戸の(💨)影響を受(👀)けないものはなか(⛪)ったくらい(🛀)である(😵)。い(💮)か(🌑)んせん(🍽)、水(🏮)戸はこの熱(😟)意をもって尊王(🎹)佐幕の一大矛(🧚)盾(🏬)(dùn )につ(🈂)き当たった(🗞)。あの波(bō )瀾はらん(🦍)の多い御隠居の(🍗)生涯しょうがい(🎟)が(⛰)それだ。遠く西山公せいざん(🐐)こう以来(lái )の遺志を受けつぎ王室(shì )尊崇(chóng )の念の篤(dǔ )あつかっ(🥪)た御隠居は、紀(jì )州や尾州(⤵)の藩(🌪)主と(🌺)並んで(🗄)幕(mù(🏆) )府(🀄)を輔(✏)佐する上に(🌰)も人一倍責任を感(gǎn )ずる位(🥏)(wèi )置(zhì )に立たせ(😏)られた。この水(shuǐ )戸の苦悶(👇)くもんは一方に(🔧)誠党(😫)と称(chēng )する(🐪)勤王(wáng )派の(🈶)人(🐘)たちを(😘)生(shē(🔞)ng )み、一方に奸党かんとうと(🔢)呼(🚬)ばる(🛥)る佐(zuǒ )幕派の人たちを生んだ。一つの(📁)藩(😛)は裂けてたた(🕌)かった。当時(➕)諸(zhū )藩に党派争(🏖)(zhēng )いはあっても(🐛)、(🍜)水(shuǐ )戸(🙄)のように(🏦)惨酷ざ(🅰)ん(🎺)こくをきわめ(📆)たところはない。誠党が(📆)奸(💺)党を見る(🦈)のは極(jí )悪ごくあくの人間と心の(💋)底から信じ(❎)たのであって、奸(🏉)(jiān )党(dǎng )が誠党を見るのもま(✈)たお家(jiā(🐷) )の大(💢)事も思(🤕)わず御(👫)(yù )本(🌼)家(👨)大事という(🌴)こと(☝)も知らない(👄)不忠の臣と思い込んだのであった。水戸の党(👺)派(pài )争(zhēng )いはほとんど(👻)宗教戦(㊙)争(zhēng )に似て(📊)いて(🛅)、成(chéng )敗利害の外にある(🆚)ものだと言(yán )った人もある(🛏)。い(🆗)わゆる誠(👏)党は天(tiān )狗連てんぐれ(🏽)ん(🈹)とも呼び、いわゆ(🎗)る奸党は諸(zhū )生党とも言った。当(dāng )時(🚸)の(🕛)水戸藩(👇)にある才能の士(💂)(shì )で、誠(🐝)でないもの(🐓)は奸、(✒)奸でない(💆)もの(👁)は誠、両派(pài )全(quán )く分(🧣)かれて相(🌯)鬩あ(😛)いせめぎ、その中(zhōng )間にあるもの(📅)をば柳(liǔ )と(🏑)呼んだ。市川(🔇)三(sān )左(zuǒ )衛門をはじめ諸生党の領袖り(🥊)ょう(🐢)し(🧤)ゅ(🤑)うが(👷)国政(🦐)(zhèng )を左(🚧)(zuǒ )右(yòu )する時を(🙈)迎えて見(🤵)ると、天狗(gǒu )連(lián )の(⛑)一派は筑(🚘)波山の方(fā(🕘)ng )に立(lì )てこもり、田(tián )丸稲右衛門たまるい(📴)なえ(🥧)もん(🤺)を主将に推(tuī )し、(🏢)亡なき(🚑)御隠(yǐn )居の(🗺)御(🎉)(yù )霊(líng )代(🛀)みた(🛃)ましろを奉じ(🤠)て、尊(🔧)攘の(🍙)志(🚖)を致いたそ(🐹)うとして(🛎)いた(🏻)。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、(🔀)誠(chéng )党(dǎng )領(lǐng )袖(🤭)の(👿)一(🔧)人(ré(🚱)n )なる(🤞)武田耕雲斎たけ(🌠)だこううん(🐺)さい(🍢)と筑波に兵を(🗺)挙あげ(🅿)た志士らと(🥖)の通(tōng )謀を疑っていた際であるから、早速さ(🔈)っそく耕雲(yún )斎に(🏯)隠(yǐn )居(📊)慎いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸(🥠)生党の(⛩)三左衛門らを助けて筑波の(🚠)暴徒を討う(🆎)たしめるために(🏰)関東十一(🤔)藩の諸(🐠)(zhū )大(dà )名(míng )に(📺)命令を(🎵)下した。三左衛(🦇)門は(🖋)兵を率い(🚼)て江戸を(🦃)出(🍵)(chū )発(🌷)し、(💯)水戸城(chéng )に帰って簾中れんちゅう母公(🕕)貞芳院(👟)ていほういんならび(📱)に(🐯)公(gō(😲)ng )子ら(🐷)を奉じ、その根拠を堅(🔐)め(💚)た。これ(🏳)を聞いた(🎳)耕(♟)(gēng )雲斎らは水(🚥)(shuǐ )戸(🔭)(hù )家の(💠)存(cún )亡(🔍)が今(jīn )日にあると(😿)して、幽(yō(🤥)u )屏ゆ(🦇)うへいの身(shēn )ではあ(🚛)る(🔐)が禁(🛢)を破って水戸を出(🐏)発した。そ(🕉)して江(💬)戸(🅾)にある藩(fān )主(🗓)を(⬜)諫いさめて奸(🤠)徒(tú )かんとの排斥(⛓)を謀(🍗)はかろうとした(📹)。かく一藩(🎥)が(😣)党派(🤒)を分(🧦)か(📯)ち、争闘(dò(😹)u )を事(🧜)と(🖼)し、しばらくも鎮静する(📺)時(shí )の(🆔)な(📘)か(😮)った(🏷)ため、松平大炊頭おおいのかみ(🎼)(宍戸侯(🐨)(hó(⤵)u )し(🐄)しどこう)は藩主の目(🎲)代もくだい(🐌)として(🛶)、八(😖)月(🥢)十日に水戸(hù )の吉(😜)田に着いた。とこ(🚰)ろ(🎅)が、水戸(hù )にある三(🌇)左衛門は(🏻)こ(🙁)の鎮(🤟)撫ちんぶの使者(zhě )に随行して来たものの多(duō )くが自己の(📼)反対党(dǎng )である(🎤)のを見、そ(🎴)の中(zhō(👿)ng )には(👥)京(⏩)都より来(♒)た公子(zǐ )余四麿よし(🌻)まろの従(🚀)者や尊(📯)(zūn )攘派の(🏉)志士(📍)な(💋)ぞ(🤝)の(🎓)あるのを見(🍲)、大炊頭が真(zhēn )意を疑(yí )って、その(💂)入城を(🥓)拒(🏹)んだ(🎀)。朋党ほう(💖)とうの乱はその結果であった(🍑)。
「徳川幕(mù )府に人がな(💭)いでもありませんか(💍)ね。」
「念のため(🚜)に(🕕)うか(🍯)が(🐮)いますが、(🌎)伊那(🕢)(nà )の平田(👡)御門人は『古史(shǐ )伝』の発(🤢)行(✒)を企て(🧗)ているよ(🛬)うに聞(🔒)いています。あれは何巻ま(🎏)で行(háng )った(🌄)でしょうか。」
(🛏)この家へは(🛹)、亭主(😓)(zhǔ )が俳友らしい人たちも(🛃)訪たずねて来れ(🕷)ば、近くに住む相撲すも(㊗)う取(🍅)りも訪ねて来(✳)(lái )る。かみさんを力にして(😺)、酒の席(🕕)を取り持つ(😥)客(👁)(kè )商売から時々息抜(🌖)き(💰)にや(📧)って来るよう(🥑)な芸(🐏)妓げい(💞)ぎもある。かみさんと(🐇)は全(〽)く正(zhèng )反対な性格で、男か(🆕)ら男(nán )へと(👎)心(xīn )を(✝)移すよう(💏)な(📨)女(✅)でありな(🐄)が(🤳)ら、(💤)しかもかみさんとは一番仲がよくて、気(🎞)(qì )持(chí )ちの(🚹)いいほど江戸(hù )の水に(🤓)洗(😰)われたような三味線(😮)し(🤙)ゃみせん(📤)の師匠(🥩)もよく訪ねて来(lái )る。
寺(sì )がある。付近(📆)は子供(🍞)らの遊(yó(🐯)u )び場処(chǔ )である。寺には閻(yá(🌖)n )魔(👒)え(🔯)んま大王の木像(xiàng )が置(zhì(👠) )いてある。その(⏯)大(🥥)(dà )王の(👞)目がぎらぎ(👖)ら光る(❇)ので、子供(gòng )心(🦌)にもそれを水晶(jīng )であると考え、得が(🤖)た(🚠)い宝石を欲ほ(🥅)し(❕)さ(🐴)のあまり盗み取るつもりで、昼でも寂しいそ(📛)の古(gǔ(😝) )寺の内へ忍び(🐶)込(rù )んだ一人(🐒)(rén )ひとりの子供(🏗)があ(😼)る。木像に近よると、(🙎)子供のこ(🔞)とで(🏍)手(shǒu )が(⛓)届かない(🎈)。閻(🆚)魔王の膝ひざに上り、(🥜)短刀を抜いてそ(❇)の(🧒)目をえぐ(🍼)り取り、莫(🏫)大ばくだいな分捕(📝)ぶんど(👗)り(♊)品でもした(♏)つもりで、(🕢)よ(🏠)ろこ(📅)ん(🥑)で持(✡)ち帰(🚁)(guī(😺) )っ(⏬)た。あと(🥡)になっ(🌒)てガラ(🏡)スだと知(📜)れた(🗒)時は、いまいましくな(🕦)ってそ(🍂)の大王の目を捨てて(🍘)しまったと(⛺)いう(🎙)。こ(🕞)れ(🉐)が九(jiǔ )歳(suì )に(✌)しか(🎯)なら(🏯)ない(🚶)当時の(🎆)水戸の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025